モデルチェンジから時間が経ったクルマは「モデル末期」と呼ばれ、その響きにはネガティブな印象が含まれている。しかしそれは熟成され「完成形」となったともいえる。ここではそんな「熟成車」として2017年発売のマツダ CX-5をご紹介!!
※本稿は2023年4月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月10日号
■認定熟成車/マツダ CX-5
熟成極めたCX-5!! デビュー7年目も今買ってもいいのか!?
マツダ CX-5
・現行型登場:2016年12月15日
・熟成期間:6年4カ月
●完熟への足跡
・2016年12月15日 デビュー
・2018年2月8日 ガソリン1ps、ディーゼルを15psパワーアップ
・2020年12月10日 ディーゼルを10psパワーアップ(発生回転数引き下げ)
・2021年11月8日 フレームに減衰構造採用。スプリング&ダンパー特性改良
■頻繁な改良で魅力をキープ
CX-5は2.2Lクリーンディーゼルターボなど走行性能に力を入れる。価格もミドルサイズSUVでは割安で、登録台数も多い。
2016年末にデビューし2018年2月には早くも改良を実施して動力性能を向上させた。ディーゼルが注目され、最大トルクを従来の42.8kgmから今と同じ45.9kgmに高めた。
同じ2018年の10月には、再び改良を行い、2.5Lガソリンターボを加えて安全装備も充実。綿密な改良は好ましいが、半年で変わると、ユーザーも「いつ買えばいいのかわからない」と戸惑っていた。
2019年の改良では、悪路で駆動力の伝達効率を高めるオフロード・トラクション・アシストを4WDに採用。空転するホイールにブレーキを作動させ、立ち往生を防ぐ。
2020年にもディーゼルの最高出力を200psに高めた。ガソリンを含めて、アクセル操作による細かな駆動力の調節が容易になった。センターディスプレイの画面もユーザーのニーズに合わせて拡大している。
2021年にはフロントグリルの形状を刷新させ、ボディに減衰構造を組み込み、足回りの特性も見直した。シートフレームの取り付け剛性も向上している。2022年には塗装も進化させている。
■機構や装備の共通化で地道な進化が可能に
以上のようにCX-5は、さまざまな機能を地道に進化させている。乗り心地、悪路走破力、ディスプレイのサイズなど、ユーザーの不満に応えた改善も多い。マツダはメカニズムや装備の共通化を進めたから、ひとつの車種に改良を加えると他車にも応用できる。この特徴を生かして熟成度を高めた。
■精力的に手を加え、まだまだ進化する
・CX-5の熟成度:190度
・次期型FMC予想:2025年頃
・型落ち危険度:★★★☆☆
※「型落ち危険度」は、星の数が多いほどモデルチェンジが近く現行型が「型落ち」になる可能性が高い
●CX-5 XD Proactive(FF・6AT)主要諸元
・全長×全幅×全高:4575×1845×1690mm
・ホイールベース:2700mm
・車重:1630kg
・エンジン:直列4気筒DOHC DT、2188cc
・最高出力:200ps/4000rpm
・最大トルク:45.9kgm/2000rpm
・WLTCモード燃費:17.4km/L
・価格:326万1500円
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FMCでも魂動デザイン進化形を謳って出すだろうけど現行以上のデザインは考えられません