フォルクスワーゲン ジャパンは、電気自動車専用の新しいアーキテクチャー「モジュラー エレクトリックドライブ マトリックス(MEB)」を採用した、ブランド初となるフル電動SUV新型「ID.4(アイディ フォー)」を本日より全国246拠点のフォルクスワーゲン正規ディーラーのうち、ID.4取り扱い店舗で発売する。導入仕様となる「Launch Edition」は2グレード展開。価格は「ID.4 Lite Launch Edition」が4,999,000円、「ID.4 Pro Launch Edition」が6,365,000円。
今年もこの時期がキター! KTCの工具セットをお得にゲットできる「SK SALE」がスタート!
●文:月刊自家用車編集部
「ワールドカー」と位置付けるフル電動SUVを日本に導入
新型「ID.4」は電気自動車とエモーショナルな走りを融合させ、ドライバーと乗員にスポーティで快適なドライブ体験を提供してくれる新しいタイプのSUVモデルとして発売された。
新型「ID.4」はフォルクスワーゲンの電気自動車専用の新しいアーキテクチャーである「モジュラー エレクトリックドライブ マトリックス(MEB)」をベースとしており、大容量のバッテリー搭載による長い航続距離と、広々とした室内空間、低重心ならびにリヤモーター&リヤ駆動レイアウトによるダイナミックなドライビングといった特徴を備えている。
さらに、導入仕様である「Launch Edition」はアウディ、ポルシェ、フォルクスワーゲンの3ブランドによる独自の充電ネットワーク「プレミアム チャージング アライアンス(PCA)」が、年会費およびフォルクスワーゲン販売店での充電をひと月あたり60分まで、1年間無料で利用できる会員特典や、家庭に設置する普通充電器の設置費用10万円分サポート、買取価格保証型の残価設定ローン「フォルクスワーゲン ソリューションズ」の特別残価設定といった特典を提供される。
2種類のバッテリー容量とモーター出力
日本仕様の新型「ID.4」は2種類のバッテリー容量とそれぞれ異なるモーター出力を組み合わせている。
「ID.4 Lite Launch Edition」は52kWhのバッテリーを搭載し、125kW (170PS) / 310Nmのモーターを搭載。最大航続距離は388km(WLTCモード)。
上位グレードの「ID.4 Pro Launch Edition」は77kWhの大容量バッテリーと150kW (204PS) / 310Nmのモーターを搭載。0~100km/h加速は8.5秒(欧州発表値)で、最大航続距離は561km(WLTCモード)と、ロングドライブも安心の航続距離を誇っている。
いずれも堅牢なアルミニウム製ハウジングに搭載され、重大な事故の際はバッテリーの電源が切れるよう保護回路が組み込まれている。フロアプレートに組み込まれた冷却水回路によって、あらゆる状況でバッテリーを理想的な温度範囲に保つ熱管理システムのおかげで、安定した高出力、急速充電時の充電時間の短縮とバッテリーの長寿命化を実現している。8年間または走行距離16万km走行(どちらか先に到達した方)後もオリジナルの充電容量の70%を維持することを保証している。
機能美をつきつめたダイナミックなエクステリアデザイン
新型「ID.4」のエクステリアは、これまでにない「力強さ」と「頼もしさ」が特長だ。「ID.ファミリー」に共通するクリーンで流れるような力強いスタイルをSUVに当てはめ、緩やかで柔らかな変化と、シャープでクリーンなエッジが交互に現れる、まるで風によって形作られたようなデザインとなっている。
リヤに向かってシャープなラインを描く、流れるようなボディ形状に加え、リヤのエアフローを効果的に断ち切るため、大型ルーフスポイラー、立体的な造形のテールライト クラスター、ほぼフラットなアンダーボディのリヤエンドに設置したディフューザーといった複数の要素を組み合わせ、Cd値0.28というSUVとしては非常に優れた空気抵抗値を達成している。
ライトユニットはフロント・リヤともに全車LEDを採用。「ID.4 Pro Launch Edition」ではマトリックスLEDを採用したIQ. Lightを標準装備。フロントカメラが前走車や対向車などの周囲の状況を検知し、常に最適な配光をコントロールする。同じく「ID.4 Pro Launch Edition」のリヤコンビネーションランプは複数のLEDストリップを立体的に配置した新しいレイアウトを採用。新型「ID.4」のリヤビューを個性的なものにしている。
近未来的なインテリアデザイン
新型「ID.4」は従来のシフトノブに代わる新装備、ドライブモードセレクターと統合されたメーターディスプレイや、大型のセンターディスプレイを採用し、近未来的なインパネデザインとなっている。ブラウン色のレザレットをダッシュボード上部、ドアパネル、シートサイドにデザインし、シルバーのデコラティブパネルをアクセントとして配置。アクセルペダルには再生マーク、ブレーキペダルに一時停止マークをモチーフとしたアルミ調ペダルクラスターを全車標準装備とし、電気自動車のイメージと遊び心を表現している。
MEBアーキテクチャーを採用した新型「ID.4」は乗員を最優先に考えて、室内とテクノロジーのためのスペースをまったく新しい方法で分割している。そのため、従来のSUVカテゴリーにおいてワンランク上のクラスに相当する広い室内スペースを実現。クラストップレベルとなるラゲージ コンパートメント容量は、リヤシートの背もたれを折りたたむことによって、543ℓから1,575ℓに拡大することができる。
また、標準装備された「ID. Light」システムが革新的た。これは、フロントウィンドウの下に設置されたライトストリップで、ドライバーを直感的にサポート。「ID. Light」は、さまざまな光パルスを使用して、運転準備の完了、充電中のバッテリーレベルなどのステータスを通知してくれる。
最先端の運転支援システムにより、安全性・快適性を向上
新型「ID.4」には最先端の運転支援システムを数多く採用。これにより、運転がよりリラックスできるものとなり、事故を回避したり、衝撃を軽減することが可能となった。
すべての新型「ID.4」にはレーンキープアシストシステム“Lane Assist”が標準装備されている。車両が意図せずに車線を逸脱すると、システムがステアリングに介入する。プリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”は、車両前方の領域を監視し、警告およびブレーキへの介入でドライバーをサポートし、他のクルマや歩行者、サイクリストとの差し迫った衝突を警告してくれる。また、レーンチェンジアシストシステム“Side Assist”は、新型「ID.4」の前後の交通状況を監視。危険な状況でドライバーが車線を変更しようとすると、警告を発して知らせてくれる。
「ID.4 Pro Launch Edition」は上記に加え、同一車線内全車速運転支援システム “Travel Assist”を標準装備。これは前後方向と横方向の車両コントロールシステムを組み合わせたもので、ステアリングホイールのボタンを操作して作動させることが可能となっている。この機能は、システムの制限内でアクセル操作とブレーキ操作の大部分を実行し、穏やかなステアリング介入を行って、車両が車線の中央に留まるようにドライバーをサポートしてくれる。
また、同じく標準装備の緊急時停車支援システム“Emergency Assist”は、突然の体調不良などによる緊急事態でドライバーが車両を操作できなくなった場合に、同一車線内で車両を安全に停止させるシステムとなっている。
高い充電能力
「普通充電(200V)」と「急速充電(CHAdeMO規格)」の2種類の充電機能を搭載。充電状況は充電ポート横のインジケーター、ドライバーインフォメーションディスプレイおよび「ID.Light」で表示され、車両を解錠しなくても確認できる。充電時間は、家庭用充電設備などにある普通充電6kWの充電器を使用した場合、「ID.4 Lite Launch Edition」ではバッテリー残量0%から満充電まで約9時間、「ID.4 Pro Launch Edition」では約13時間。また、90kWのCHAdeMo急速充電器をご利用の場合、バッテリー警告灯が点灯してから80%までの充電時間は「ID.4 Lite Launch Edition」「ID.4 Pro Launch Edition」ともに約40分(自社計測値)となっている。
特別なパッケージを付帯した「Launch Edition」
新型「ID.4」の日本導入を記念した導入特別仕様として、「ID.4 Lite Launch Edition」ならびに「ID.4 Pro Launch Edition」を設定。両モデルとも以下の3つの特典が付帯する。
・買取価格保証型残価設定ローン「フォルクスワーゲン ソリューションズ」の5年後特別残価設定
・ご家庭用普通充電器設置費用10万円サポート
・PCAの年会費ならびにフォルクスワーゲン販売店における充電器ご利用料金毎月60分までを1年間無償
電気自動車の購入を検討する際に懸念となる、自宅および外出先での充電環境と、次回買い替え時の将来価値の不安を払拭するため、3つの特典を用意し、補助金や税制面の優遇措置、低いランニングコストなどの電気自動車特有のメリットを最大限に活用することで、安心して新型「ID.4」を購入できる内容となっている。
新型「ID.4」は、「ID.4 Pro Launch Edition」専用色となるグレイシアホワイトメタリックとストーンウォッシュドブルーメタリックを含む全4色展開となっている。
独自の充電ネットワーク
新型「ID.4」の導入にあたり、全国246拠点のフォルクスワーゲン正規販売店のうち、ID.4取り扱い店舗として158拠点に90kW以上の急速充電器を順次設置。フォルクスワーゲンの電気自動車に乗る人専用の充電ネットワークとして原則24時間・365日利用可能。
また、フォルクスワーゲンは11月22日よりプレミアムチャージングアライアンス(PCA)に加盟。PCAはアウディ、ポルシェ、フォルクスワーゲンの3ブランドの電気自動車のオーナーに向けて、各ブランドのディーラーネットワークまたは都市部に展開する急速充電器ネットワークを統合することにより、日本国内の充電サービスを展開する事業だ。
このほか、新型「ID.4」新車ご購入時には、株式会社e-Mobility Powerが提供する日本全国の充電ネットワークで利用できるVolkswagen充電カードの年会費、ならびに毎月90分までの急速充電器の利用料金を1年間無償で提供される。
ID.コンシェルジュ サービスならびにID.ジーニアス
電気自動車の購入を検討する人にとって、航続可能距離や充電環境、メンテナンスコストなど、これまでの車との違いについての不安や不明な点が多く、気軽に相談できる環境づくりが重要となっていた。フォルクスワーゲンは新型「ID.4」の導入にあたり、通常のお客様相談窓口とは別に電気自動車についての質問に特化した24時間365日対応の問い合わせ窓口として「ID.コンシェルジュ サービス」を設置。電気自動車関連知識のスペシャリストである「ID.ジーニアス」資格認定制度を導入するなど、充実したサービスにも力を入れている。
ID.ジーニアスは新型「ID.4」に関する商品知識はもちろん、電気自動車全般、家庭用ならびに公共の充電器、または政府や地方自治体における補助金などに関する知識を身に着けたスペシャリストで、フォルクスワーゲン正規販売店の各拠点に1名が配置される予定となっている。
価格
新型「ID.4」:2グレード展開
―― ID.4 Lite Launch Edition 125kW交流同期モーター / 52kWhバッテリー ¥4,999,000ID.4 Pro Launch Edition 150kW交流同期モーター / 77kWhバッテリー¥6,365,000
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
違いがわかる知性派気取り
アメリカでトランプ支持者から揶揄されてるwoke
ゴルフはここがイイあそこがイイ
T-ROCはここが違うあそこが違う
聞きもしないのに話始めると止まらないんで五月蝿くてしょうがない
パサートはヴァリアントオールトラックじゃないとね
ポロもGTIでないとね
ピーチクパーチクさえずり通し
嬉しくて嬉しくて仕方がない
自分はコダワリある意識高い系
自分に満足
自分のこと大好き
って顔して運転してるヤツが
BEVワーゲン車に乗るようになったら環境がドシタコシタ地球温暖化がドシタコシタうっとおしい
ミラーだけ見て安全確認しないで
小さい子ども引っ掛けそうになりながら
カピバラみたいな顔のゴルフ野郎やカワウソみたいな顔のT-ROC娘が
満足そうなドヤ顔でカッコつけて車から降りてくる
国民大衆車ワーゲン
一等高いの買ってもACCやLKAは精度悪くて街乗りじゃ使えないよ