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増税なんて逆風に負けちゃダメ! 乗り続ける「価値しかない」二度と登場しないクルマ4台

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増税なんて逆風に負けちゃダメ! 乗り続ける「価値しかない」二度と登場しないクルマ4台

 この記事をまとめると

■登録より13年を経過したクルマは自動車税が割増となる

爽快さの影で「見えない苦労」と闘っている! オーナーが語るオープンカーを買う前に知っておくべきデメリット4つ

■急激に上がるわけではないが、このタイミングで乗り換えを検討するユーザーも多い

■今回は自動車税が割増になったとしても乗り続けるべきクルマをピックアップする

 高い税金を払ってでも乗りたい珠玉のマシンたち

 古いクルマを愛用している人にとって、ボディブローのようにジワジワと聞いてくるグリーン化税制による重課。そのため、自動車税の支払い時期である4月から5月あたりになると、買い替えが頭をよぎる人も少なくないだろう。

 しかし、いま手放してしまうと二度と同じようなクルマが出てこないようなモデルについては、歯を食いしばってでも乗り続ける価値があるとも言える。今回はそんな増税に負けずに乗り続けて欲しいクルマを独断と偏見でピックアップしたい。

 マツダRX-8

 現時点では最後のロータリーエンジンを動力として走行するモデルとなっているRX-8。マツダではロータリーエンジンを発電機として使用するモデルを発表しているが、駆動用エンジンとしてロータリーが復活するにはまだまだハードルが高いと言えそうだ。

 となると、RX-8の価値は今後さらに見直されていく可能性は高く、ロータリーエンジンにほれ込んでいるのであれば、なんとしても維持してもらいたい1台である。

 ダイハツ・コペン(初代)

 軽自動車でありながら電動式ハードトップを備える唯一無二の個性を持つコペン。現在は2代目となる現行型が販売中で、20周年のタイミングで開催されたイベントでは、今後も可能な限りコペンを続けていくというメーカーのアナウンスがあったことも記憶に新しい。

 そのため、増税対象となったら新型に乗り換えてしまってもいいような気もするが、初代コペンには2代目にない魅力がある。それが4気筒ターボエンジンを搭載しているということだ。

 ダイハツでは軽自動車用エンジンはすべて3気筒に統一すると宣言しており、コストのかかる4気筒エンジンを搭載するコペンは初代モデルが最初で最後になる可能性が高く、静粛性や回転フィールで3気筒に勝るこのエンジンは貴重になりそうなのだ。

 個性的なエンジンを搭載したモデルは今後も維持すべき!

 ホンダS2000

 幾度となく後継車種登場のウワサが立ち上がっては消える、を繰り返しているS2000。FRレイアウトに高回転型のNAエンジン、そしてオープンカーとクルマ好きがときめくポイントをすべておさえているモデルとなっており、中古車市場でも高値が続いている人気の1台だ。

 ただたびたび話題に挙がる後継車種については、現実味が薄いと言わざるを得ない状況で、とくにホンダは完全に電動化に舵を切ることをアナウンスしていることからも想像できるだろう。そのため、いまS2000を保有している人は、なにがなんでも維持し続けていく価値があるのではないだろうか。

 スバル・レガシィアウトバック 3.6R(BR系)

 5代目レガシィに設定されたアウトバック(アウトバックとしては4代目)には、スバルのアイデンティティである水平対向エンジンのなかでも最高のフィーリングを持つと言われる6気筒エンジンを搭載したモデルが存在している。

 しかも、このBR系アウトバックに搭載された6気筒エンジンは、スバルの乗用車用エンジンとしては最大排気量となる3.6リッターのものが搭載されており、日本国内においてこのエンジンを搭載するのはこのアウトバックのみとなるのだ。

 大排気量がゆえに増税の額も大きくなってしまうが、スバルも多分に漏れずエンジンの小排気量化が進んでおり、大排気量かつ6気筒の水平対向エンジンは、今後より貴重な存在になることは間違いない。

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みんなのコメント

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  • 割増になるのは自動車税だけじゃないよー。重量税は13年と18年で割増になるよー。
  • 古い車の重加算税、プリウスの免除はおかしい。 エンジンを積んでいるのに、経団連(T)の言いなり。 どうして経年車の重量税が上がるのか? 古いと重くなるの? 
     *法人税軽減(消費税増税)、外国人労働者、派遣社員問題、ディーゼル規制、貿易FTO問題(関税…農家は酷)、全て影の黒幕はT社であり、思惑通り。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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