個性的なコペンが200台集合! 梅雨の晴れ間にコペン愛が爆発
2023年6月17日、静岡県にある小笠山総合運動公園エコパの駐車場にて、ダイハツ「コペン」が集うミーティング「第1回TCM」が開催されました。さまざまなコペンが集結したイベントの様子をリポートします。
カタログの中で物語を展開! ダイハツ・コペンが欲しくなる企画力に敬礼
新旧入り乱れての駐車はワクワクして楽しい
コロナによる行動制限が長く続き、大規模オフ会も一部では行われていたが、おおっぴらに開催するには、主催者や会場を貸してくれる施設側にも大きな葛藤があったのは間違いないだろう。
2023年5月になりコロナの分類が5類に引き下げられ、行動制限は解除となり、何かあった場合でも個人の判断という条件になった。そのことによりオフ会などでも最終的には個人の判断により参加・不参加なども決めやすくなったはずだ。なにより数年間行われていなかった大規模オフ会をみんなが待ち望んでいたのは間違いない。
そこで、紫コペン乗りの“あいうた”さんが発起人となり、“メイプル姉さんと愉快な仲間たち”が主催グループとして立ち上がり、「第1回TCM」を静岡県の小笠山総合運動公園エコパ第3駐車場で開催した。ちなみにTCMとはTシャツ・コペン・ミーティングの略だそう。というのも記念Tシャツを製作し、それを配布するというイベントもあることから、このミーティング名になったのだ。
開催されたのは6月17日(土)、エコパがある静岡県は梅雨の合間の晴れ間。というより強烈な日差しが朝から照りつけて完全な真夏日となった。朝から会場へ入るコペンが集まり始め、開場とともに駐車場を埋めていった。誘導スタッフにより駐車枠に綺麗に収まったコペンは約200台。880系と400系と分け隔てることなく到着順に駐車していく。これにより、新旧・カスタム・ノーマルが入り混じることで多種多様なコペンを見られるようになったのは必然か偶然か。
型式や色で分けることで、参加車や来場者からは見やすいこともあるが、このように混ざって駐車することでいろいろなカスタムが見られて楽しめるのもいい。
ゲームも行われて和気あいあいな雰囲気
11時過ぎには主催者挨拶があり、“あいうた”さんをはじめ、スタッフ紹介や今日のイベントの流れなどが説明された。
普通ならば集合写真を撮ったあとは自由時間になることも多いが、「みんなで楽しみたい!」と、今回のオフ会では集合写真撮影時にたまたま近くにいた参加者同志で即席グループを作り、お題目に出されたコペンを会場内から探し出し、いち早くその答えを主催者に伝えるといったゲームも行われた。
200台いる中からお題目に出されたコペンを探すのは至難の業だろう。即席のグループでわいわい言いながら親睦を深めていくのは、他のオフ会ではあまり見ない楽しいゲームであった。
優勝グループには午後に行われた表彰式で特別カラーのTシャツが贈られた。そのほか、参加者の相互投票によるドレコン発表、遠来賞、コスプレ賞などが贈られた。
* * *
主催の“あいうた”さんは「みんなが集まって楽しんでくれるイベントにしたかった。一緒に盛り上がってくれてありがとう!」とコメント。オフ会後半になると当初の駐車枠から移動し、仲間や他の参加者との撮影会が自然発生的に行われるのはオフ会の定番だ。
15時には閉会の挨拶が行われ、徐々に会場をあとにするメンバーもいたが、最終閉場の16時まで思いっきりオフ会を楽しんでいる姿があちこちで見られたのは言うまでもない。1台として同じコペンがいないという多様さにあふれたオフ会は大成功で幕を閉じた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「モータースポーツは会長の道楽じゃないのか?」 トヨタ株主総会でまさかの詰問……豊田章男会長「それを院政というのであれば、院政をやる」の真意とは
トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 顔面刷新で斬新「大口顔」に! MT設定あり&全長約4.9mボディの「プロエース」西で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」発表! 全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! MTもある待望の「“5ドア”ジムニー」尼に登場
阪和道延伸「紀伊半島の最南端」で困難発生中!? 「謎の岩だらけ」で「5倍の時間」必要!? ぐるり一周のハイライト区間「すさみ串本道路」どうなる
300馬力のトヨタ「和製スーパーカー」が凄い! 「ミッドシップ×オープンカー」の山盛り仕様! ハイブリッドも搭載した「斬新スポーツモデル」に期待大!
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
「モータースポーツは会長の道楽じゃないのか?」 トヨタ株主総会でまさかの詰問……豊田章男会長「それを院政というのであれば、院政をやる」の真意とは
ホンダの最新「ボタン式シフト」なぜ新型「フリード」に非採用? ハイブリッドでも“普通のシフトレバー”を装備するワケ
V8ツインターボで800馬力、エアロも盛り盛り 公道走れる? フォード・マスタングGTD、欧州発売へ
自動車メーカーの「認証不正」でも話題となった「JNCAP」って何? 実は「国の基準」と違う? 認証とJNCAPでズレも… 今後の課題とは
みんなのコメント
現物はなかなか見られないから。
静岡は遠すぎるよ・・・