現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > プリウスPHEVは460万円! ノーマルプリウスとの差額90万円は妥当!? プリウスはどっちを選ぶのが正解か?

ここから本文です

プリウスPHEVは460万円! ノーマルプリウスとの差額90万円は妥当!? プリウスはどっちを選ぶのが正解か?

掲載 61
プリウスPHEVは460万円! ノーマルプリウスとの差額90万円は妥当!? プリウスはどっちを選ぶのが正解か?

 新型プリウスPHEVの価格は460万円。補助金55万円と絡めて結局のところノーマル仕様のプリウスとPHEVのどちらを選ぶのが正解なのか、公道を含めて試乗した国沢光宏氏がジャッジする!

文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、ベストカーWeb編集部

プリウスPHEVは460万円! ノーマルプリウスとの差額90万円は妥当!? プリウスはどっちを選ぶのが正解か?

■ふつうのプリウスとの価格差は90万円!

プリウスPHEVの価格は460万円。ハイブリッドモデルのふつうのプリウスとは果たしてどのような違いがあるのか?

 すでに袖ケ浦フォレストレースウェイで試乗したプリウスPHEVの試乗レポートはお届けしているけれど、やはり「一般道を走ってから評価したい」ということから、簡単な紹介ですませていた。今回、公道を走ってみたのでしっかり評価してみたいと思う。

 気になるのは普通のプリウスとの違い。90万円という価格差を含め、迷っている人のバイヤーズガイドになる情報をお届けしたい。

 ということでさっそく試乗といきましょう! Dレンジをセレクトしてアクセルを踏むと、電池残量があれば当然のことながら電気自動車モードとなる。満充電しておくとカタログデータによれば19インチタイヤ仕様が87km。転がり抵抗の小さい17インチだと100km走るという。

 実際は8掛けというイメージだろうけれど、1日の走行距離が50kmくらいまでの人なら事実上の電気自動車ですね。

プリウスPHEVをドライブする筆者。EVモードでも一般道の場合は元気よく走れるのも魅力だ

 絶対的な動力性能だってまったく問題なし。一般道の流れなら電気自動車モードで元気よく走れます。高速道路も走ってみたけれど、エンジンはかからず(135km/hまでモーターだけで走るそうな)。

 自宅に太陽光発電を導入しているなら、エネルギーの自給自足が可能。「環境自動車」としてプリウスPHEVを考えるなら、買った後の二酸化炭素排出量を大幅に削減出来る。それだけで素晴らしい。

■PHEVはまるでスポーティカー!

一般道を走行する筆者運転のプリウスPHEV。スポーティカーのような走りが楽しめるのだという

 一方、クルマ好きという視点から見るとまったくイメージ変わってきます。ハイブリッドのプリウスはシステム出力196ps。乗ると必要にして充分なくらい速い。普通のエンジンなら2500ccくらいのパフォーマンスを持つと思っていいだろう。

 しかし! PHEVになると223ps! 加えて低い回転域で電気自動車のような太いトルクを出す。普通のエンジンなら3L級ですね!  

 エンジンががかる『スポーツ』モードで走っていると、文字どおりスポーティカーみたい。アクセルを踏めばレスポンス鋭くシートバックにGを感じるほど。

 0-100km/h加速は6.7秒で、GR86の6速MTとATの中間くらい。ひと昔前のようなグレード設定をするなら『GT』と言っていいと思う。既存のエンジン車ならパワー差だけで30万~40万円高くて不思議じゃない。

■さらなる違いを体感できるのは一般道

エンジンを高回転まで回した際の騒音や振動、つまりノイズ&バイブレーションを抑えるためのバランスシャフトが大いにその威力を発揮しているとか

 一般道だとさらなる違いがハッキリわかる。PHEVの4気筒エンジン、基本はハイブリッドと同じなのだけれど、高回転域での振動や騒音を抑えるためのバランスシャフトを持つ。

 聞けば「電気自動車モードからハイブリッドモードになった時の騒音&振動レベルを抑えたかったので」。バランスシャフト、素晴らしい効果を発揮している。エンジンがかかっても静か。

 そもそもバランスシャフトは「4気筒エンジンで6気筒エンジンのような滑らかさを実現したい」というところから始まった技術。なるほど、ハイブリッドのプリウスが4気筒だとすれば、PHEVって6気筒エンジンを搭載しているみたい。

 総合して考えたら、ハイブリッドのプリウスは2.5L4気筒、PHEVだと3LV6というイメージ。これだけで50万円違っていてもおかしくない。

 100V/1500Wを供給できるPHVの補助金は55万円。ハイブリッドとPHEVの価格差は90万円。補助金を使うと35万円差になってしまう。ひと昔前の「車両価格は動力性能や滑らかさで決まる」という文法を当てはめたら、自宅に充電するインフラを持っていなかったとしてもPHEVがお買い得ということになります。実際、元気よく乗るとECOカーというよりGTです。

■リセールバリューもPHEVは期待できる!

リセールバリューまで考えるとノーマルのプリウスよりも断然プリウスPHEVに軍配が上がると筆者はジャッジ。問題は納期で、ソーラー充電システムつきを選ぶと最大で2年以上?

 ハンドリングも前後の重量配分がPHEVはバランスよく、しかも重いバッテリーを床下に搭載しているため低重心。サーキットを走ると、PHEVのほうが素直に曲がってくれる。

 ということを考えたら、多少電気自動車としての航続距離が短くなってもグリップのいい19インチタイヤを選びたくなってきます。「ハイブリッドはつまらない」と思っている人は目が覚めるか(笑)。

 ということでクルマ好きなら自宅に充電環境がなくても、GTカーを選ぶつもりでPHEVにしたらいいと考えます。自宅に充電環境あれば、少し大げさながらジキルとハイドのような使い方だってできる。

 また、東京都だとPHEVはさらに45万円の補助金も出る。自動車税が免税になるなど総合的に考えたらPHEVの圧勝だと思う。リセールバリューだってハイブリッドよりいいです。

こんな記事も読まれています

+5倍の1日限りの特別ポイントアップ! 楽天ワンダフルデーで MAXWIN 製品をお得にゲット
+5倍の1日限りの特別ポイントアップ! 楽天ワンダフルデーで MAXWIN 製品をお得にゲット
バイクブロス
パイオニア製品をお得に買えるチャンス!パイオニア、公式オンラインショップをリニューアル
パイオニア製品をお得に買えるチャンス!パイオニア、公式オンラインショップをリニューアル
月刊自家用車WEB
約2ヶ月で利用者600名を突破!アウディが東京・紀尾井町にて運営するチャージングハブ、7月からは独自の料金プランに移行
約2ヶ月で利用者600名を突破!アウディが東京・紀尾井町にて運営するチャージングハブ、7月からは独自の料金プランに移行
LE VOLANT CARSMEET WEB
NEWS小山さんの愛車はこれだ! フィアット・デュカトのキャンピングカーがカッコ良すぎる【東京アウトドアショー2024】
NEWS小山さんの愛車はこれだ! フィアット・デュカトのキャンピングカーがカッコ良すぎる【東京アウトドアショー2024】
くるくら
予選2番手のノリス「僕らは決勝のほうが強いことが多い」7番手降格のピアストリもペースに自信/F1第11戦
予選2番手のノリス「僕らは決勝のほうが強いことが多い」7番手降格のピアストリもペースに自信/F1第11戦
AUTOSPORT web
日産“新型”「高級ノート」初公開! 迫力顔&上質内装の「小さな高級車」! オシャグリーンも超カッコイイ「オーラ」に販売店でも反響集まる
日産“新型”「高級ノート」初公開! 迫力顔&上質内装の「小さな高級車」! オシャグリーンも超カッコイイ「オーラ」に販売店でも反響集まる
くるまのニュース
知っていると自慢できるカーエアコンの上手な使い方
知っていると自慢できるカーエアコンの上手な使い方
ベストカーWeb
往年のライトウエイト・スポーツらしさを再現したマツダ MX-5 ミアータ[driver 1989年3-20号より]
往年のライトウエイト・スポーツらしさを再現したマツダ MX-5 ミアータ[driver 1989年3-20号より]
driver@web
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
motorsport.com 日本版
ポーランド過去最大のポルシェ・パーティー! 200台超の空冷ポルシェと3,500人のファンがルフトカルトに集結
ポーランド過去最大のポルシェ・パーティー! 200台超の空冷ポルシェと3,500人のファンがルフトカルトに集結
LE VOLANT CARSMEET WEB
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
WEB CARTOP
型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
WEB CARTOP
フェラーリの新型ハイパーカー出現! モコモコ膨らむ偽装の下にあるのは「なめらかボディ」?
フェラーリの新型ハイパーカー出現! モコモコ膨らむ偽装の下にあるのは「なめらかボディ」?
レスポンス
ポルシェ、80歳を迎えた伝説の元ワークスドライバー、ルディ・リンスを祝福!
ポルシェ、80歳を迎えた伝説の元ワークスドライバー、ルディ・リンスを祝福!
LE VOLANT CARSMEET WEB
小松礼雄代表率いるハースF1、レッドブルのペレスを抑えるなど大量12ポイント獲得「抑え込める自信はなかったけど、戦う価値はあった」
小松礼雄代表率いるハースF1、レッドブルのペレスを抑えるなど大量12ポイント獲得「抑え込める自信はなかったけど、戦う価値はあった」
motorsport.com 日本版
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
AUTOCAR JAPAN
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

61件
  • 最新のプリウスこそ 最高のプリウス。
  • この30年日本の平均賃金は変わっていませんが、
    一般大衆車のプリウスがR32 GT-Rが超える値段とは。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0620.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0620.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村