新型プリウスPHEVの価格は460万円。補助金55万円と絡めて結局のところノーマル仕様のプリウスとPHEVのどちらを選ぶのが正解なのか、公道を含めて試乗した国沢光宏氏がジャッジする!
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、ベストカーWeb編集部
プリウスPHEVは460万円! ノーマルプリウスとの差額90万円は妥当!? プリウスはどっちを選ぶのが正解か?
■ふつうのプリウスとの価格差は90万円!
プリウスPHEVの価格は460万円。ハイブリッドモデルのふつうのプリウスとは果たしてどのような違いがあるのか?
すでに袖ケ浦フォレストレースウェイで試乗したプリウスPHEVの試乗レポートはお届けしているけれど、やはり「一般道を走ってから評価したい」ということから、簡単な紹介ですませていた。今回、公道を走ってみたのでしっかり評価してみたいと思う。
気になるのは普通のプリウスとの違い。90万円という価格差を含め、迷っている人のバイヤーズガイドになる情報をお届けしたい。
ということでさっそく試乗といきましょう! Dレンジをセレクトしてアクセルを踏むと、電池残量があれば当然のことながら電気自動車モードとなる。満充電しておくとカタログデータによれば19インチタイヤ仕様が87km。転がり抵抗の小さい17インチだと100km走るという。
実際は8掛けというイメージだろうけれど、1日の走行距離が50kmくらいまでの人なら事実上の電気自動車ですね。
プリウスPHEVをドライブする筆者。EVモードでも一般道の場合は元気よく走れるのも魅力だ
絶対的な動力性能だってまったく問題なし。一般道の流れなら電気自動車モードで元気よく走れます。高速道路も走ってみたけれど、エンジンはかからず(135km/hまでモーターだけで走るそうな)。
自宅に太陽光発電を導入しているなら、エネルギーの自給自足が可能。「環境自動車」としてプリウスPHEVを考えるなら、買った後の二酸化炭素排出量を大幅に削減出来る。それだけで素晴らしい。
■PHEVはまるでスポーティカー!
一般道を走行する筆者運転のプリウスPHEV。スポーティカーのような走りが楽しめるのだという
一方、クルマ好きという視点から見るとまったくイメージ変わってきます。ハイブリッドのプリウスはシステム出力196ps。乗ると必要にして充分なくらい速い。普通のエンジンなら2500ccくらいのパフォーマンスを持つと思っていいだろう。
しかし! PHEVになると223ps! 加えて低い回転域で電気自動車のような太いトルクを出す。普通のエンジンなら3L級ですね!
エンジンががかる『スポーツ』モードで走っていると、文字どおりスポーティカーみたい。アクセルを踏めばレスポンス鋭くシートバックにGを感じるほど。
0-100km/h加速は6.7秒で、GR86の6速MTとATの中間くらい。ひと昔前のようなグレード設定をするなら『GT』と言っていいと思う。既存のエンジン車ならパワー差だけで30万~40万円高くて不思議じゃない。
■さらなる違いを体感できるのは一般道
エンジンを高回転まで回した際の騒音や振動、つまりノイズ&バイブレーションを抑えるためのバランスシャフトが大いにその威力を発揮しているとか
一般道だとさらなる違いがハッキリわかる。PHEVの4気筒エンジン、基本はハイブリッドと同じなのだけれど、高回転域での振動や騒音を抑えるためのバランスシャフトを持つ。
聞けば「電気自動車モードからハイブリッドモードになった時の騒音&振動レベルを抑えたかったので」。バランスシャフト、素晴らしい効果を発揮している。エンジンがかかっても静か。
そもそもバランスシャフトは「4気筒エンジンで6気筒エンジンのような滑らかさを実現したい」というところから始まった技術。なるほど、ハイブリッドのプリウスが4気筒だとすれば、PHEVって6気筒エンジンを搭載しているみたい。
総合して考えたら、ハイブリッドのプリウスは2.5L4気筒、PHEVだと3LV6というイメージ。これだけで50万円違っていてもおかしくない。
100V/1500Wを供給できるPHVの補助金は55万円。ハイブリッドとPHEVの価格差は90万円。補助金を使うと35万円差になってしまう。ひと昔前の「車両価格は動力性能や滑らかさで決まる」という文法を当てはめたら、自宅に充電するインフラを持っていなかったとしてもPHEVがお買い得ということになります。実際、元気よく乗るとECOカーというよりGTです。
■リセールバリューもPHEVは期待できる!
リセールバリューまで考えるとノーマルのプリウスよりも断然プリウスPHEVに軍配が上がると筆者はジャッジ。問題は納期で、ソーラー充電システムつきを選ぶと最大で2年以上?
ハンドリングも前後の重量配分がPHEVはバランスよく、しかも重いバッテリーを床下に搭載しているため低重心。サーキットを走ると、PHEVのほうが素直に曲がってくれる。
ということを考えたら、多少電気自動車としての航続距離が短くなってもグリップのいい19インチタイヤを選びたくなってきます。「ハイブリッドはつまらない」と思っている人は目が覚めるか(笑)。
ということでクルマ好きなら自宅に充電環境がなくても、GTカーを選ぶつもりでPHEVにしたらいいと考えます。自宅に充電環境あれば、少し大げさながらジキルとハイドのような使い方だってできる。
また、東京都だとPHEVはさらに45万円の補助金も出る。自動車税が免税になるなど総合的に考えたらPHEVの圧勝だと思う。リセールバリューだってハイブリッドよりいいです。
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