この春に新社会人となるユーザーの中には、クルマの購入を検討している人もいるはずだ。そんなユーザーにこそ注目して欲しいのが、安価かつ購入満足度が高い「安くていいクルマ」だ。ここではホンダ・N-BOXをピックアップ。現行型は少し価格が上昇したことで買い得感は少し薄らいでしまったが、性能&機能は間違いなくこのカテゴリーのトップ級。初めて新車を購入するユーザーに自信を持ってオススメできる一台なのだ。
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●まとめ:月刊自家用車編集部
年明けを境に値引きも拡大中、N-BOX同士を上手に競合させて、良い条件を狙いたい
HONDA
N-BOX
価格:164万8900~236万2800円
・最新購入情報
車両本体目標値引き額:15万円
納期の目安:1~2か月
リセール予想:B
昨年10月にフルモデルチェンジ。新型に切り替わった影響もあって、年末までは値引き額も引き締め傾向が強かったが、年明けを境に状況が一変。値引きの拡大傾向が強まっている。
新型も月登録台数は1万5000台以上をコンスタントに記録するなど、先代同様に軽自動車ナンバー1に君臨し続けているが、「新型なのに値引きもしっかりとしてくれる」ことが、好調なセールスの理由にもなっているようだ。
ライバルはタント、スペーシア、ルークスなど。ただし、それらとの競合をにおわせても反応は薄い(その逆は極めて効果的)。
攻略のコツは経営が異なるホンダディーラー同士を競わせてN-BOX同士をぶつける同士競合で、編集部に寄せられる報告例には付属品と合わせた値引きで20万円を超えるケースもあるほど。ちなみに納車は1~2か月と、軽自動車の中でも最速クラスになっている。
―― カスタム車
―― ファッションスタイル
どんなクルマ?
1BOX型ミニバンに匹敵する室内高がもたらす居住性や積載性の高さ、スライド式リヤドアによる乗降性の良さなど、軽自動車にもかかわらず1台で多くのニーズを満たす、圧倒的な実用性を持っていることが強み。3代目となる現行型は、ファミリー色は控えめとし、レジャー志向のウェイトを強くしたキャラが与えられている。
ライバル勢に対してアドバンテージになっているのは、後席&荷室機能の充実ぶり。センタータンクレイアウトによる低床荷室や、チップアップとダイブダウンの二通りの格納が可能な後席機能を備えることで、幅広い使い方に対応。後席格納時は大きなレジャー用品も積載しやすい設計が与えられている。
さらに走行性能の充実ぶりも強み。新型はパワートレーンとシャシーを大幅にテコ入れすることで、走りの質も上手に底上げしている。高速操安性はこのクラスではトップレベル。標準車系にターボ車の設定がなくなったのは残念だが、渋滞追従機能付ACCなど、装備水準の高さも心強い。乗り心地の改善もあって、従来以上に1クラス上のモデルからの買い替え需要、ダウンサイザー適性を高めている。
―― カスタム
―― カスタム
―― ファッションスタイル
オススメグレードは?
カスタム ターボ(2WD)
価格:204万9300円
―― パワートレーングレード【トランスミッション】2WD/4WD658cc直3DOHC58PS/6.6kg・mN-BOX【CVT】164万8900円/178万2000円N-BOX ファッションスタイル【CVT】174万7900円/188万1000円N-BOX CUSTOM【CVT】184万9100円/198万2200円N-BOX CUSTOM コーディネートスタイル(モノトーン)【CVT】205万9200円/219万2300円N-BOX CUSTOM コーディネートスタイル(2トーン)【CVT】211万9700円/225万2800円658cc直3DOHCターボ64PS/10.6kg・mN-BOX CUSTOM ターボ【CVT】204万9300円/218万2400円N-BOX CUSTOM ターボ コーディネートスタイル(モノトーン)【CVT】216万9200円/230万2300円N-BOX CUSTOM ターボ コーディネートスタイル(2トーン)【CVT】222万9700円/236万2800円
タウンユースでも優等生だが、ライバル車との差を最も感じるのは高速長距離の適性だ。その要点はシャシー性能にあるので、連続走行距離100km未満、走行平均車速も80~100km/hくらいならNA車でも問題はないが、100km/h近い速度域で走らせることが多いならば、やはりターボ車が望ましい。
現行型でターボ車が選べるのはカスタム系となるため、最も安い組み合わせでも価格が200万円を超えてしまうが、N-BOXならではの走りの良さを重視するならば、ターボ車で最も安くなるカスタム ターボの2WD車がオススメだ。
―― 高速走行に抜群の強さを持つN-BOX。NA車でも安定した走りが堪能できるが、できれば動力性能に優れるターボ車を選びたい。
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みんなのコメント
中古なら 何でも良いんじゃ~ない。
そしてちょっと距離のある通勤に使うならフィットの方が楽だよ
エントリーグレードはNBOXと大差ないし、維持費の違いはあるけど距離乗るなら断然フィット。他社でもいいならヤリス、あとはスイフト…よりソリオの方が使い勝手いいな。