ジャパンモビリティーショーに登場した新しいランドクルーザー、その名もランクルSeだ。これまでのランクルが築いてきた歴史を踏襲しながらも、新時代へのメッセージがいくつも詰め込まれている。ランクルSeは、これまでのランクルとどう違うのか。トヨタとランドクルーザーが見据える、次の未来とは何かを取材した。
文/佐々木 亘、写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ
ランクルSeはなぜモノコック? 開発者直撃でわかった新事実!! 初のEVランクルは挑戦の序章だった
■ランクルの強さ、それは70年間守り続けてきた安全と自信
ジャパンモビリティショーで公開されたランドクルーザーSe。
トヨタ・ジープBJ型から時を刻み続けてきたランクル。その歴史は、既に70年を超えるものだ。
いつの時代も開発思想にあるのは「信頼性・耐久性・悪路走破性」のすべてを満たすこと。これを実現するために欠かせなかったのが、フレーム車という立ち位置であろう。
今やモノコックボディでクルマを作るのが当たり前とも言える時代に、ランクルは粛々とラダーフレームを維持してきた。守り続けたからこそ、世界中でランクルブランドが評価されている。
今や、どのような路面状況でも、いかなる環境下でも、世界で最も安全かつ確実に移動できるクルマがランドクルーザーだ。
今回登場したランクルSeは、これまでのランクルの歴史をどのように守り、いかなる革命を起こしていくのだろうか。
■ランクル初のEVは今までと何が違う?
堅牢な印象は残しつつも、低く抑えたルーフやスッキリとしたボディラインから今までとは異なるスタイリッシュさを持つ
抑えられた全高で、スタイリッシュに伸びるボディサイドは、これまでのクロカンイメージから大きく変化し、アーバンスタイルSUVを思わせるものだ。
そして、ランクルとしての新しい試みがモノコック構造である。これを「新しい挑戦」と、開発に携わる高橋司氏は話した。
このチャレンジは、70年を超えるラダーフレームへのこだわりを無くしたわけではないとも同時に語ってくれた。新たなランドクルーザーの価値を作り上げるために、モノコックのランクルを提案するという。
歴史と伝統のあるランクルで、一つのチャレンジを行いながら、多様化を進めていくようだ。
タフなオフロードは難しいが、ランクルというブランドである限り、オンロードを楽しみながらも簡単ラフロード程度なら、クリアできるクルマであることが望ましい。快適性と走破性の両立を果たしてこそのランドクルーザーだとも高橋氏は語る。
これまでの堅牢であり信頼があるランクルのイメージはもちろん引き継ぐ。ただ、ブランドイメージの中で、新たな価値を創造していく役目をランドクルーザーSeに与えたということだろう。
■ユーザーファーストの提案でランクルSeが実現する未来とは
クラウンが明治維新級の大変化を果たしたように、老舗ブランドのランドクルーザーも変化していく。電動化やモノコックフレームの採用なども、ブランドをより成長させるための大事な手段なのだ
フレームにこだわることは、ランクルという伝統にとって必要なことなのかもしれないが、それは同時にランクルのゾーンを狭めることにもつながってしまう。
もちろん、ランクル70のように、変わらないことが価値になるクルマもあるが、ランクルSeはランクルを変えることによって価値を生み出していくのだ。
電動化、モノコック構造の採用は、なにもランクルのフレーム構造からの離脱を前提としたものではない。変わらずにいることと変わらなければならないこと、様々な声を受け止めながら、ランドクルーザーは前に進むことを選択した。
様々な意見があると思うが、そうした声による摩擦も、クルマの成長には必要なことだろう。それでもなお、信頼と高い耐久性を誇り、悪路も乗り越えるランクルだからこそ、大きな問題も乗り越えることができるはず。
ランクルSeの市販化実現を期待し、トヨタBEVの展開には今後も注目していきたい。
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みんなのコメント
モノコックの時点で...
バッテリーだからモノコック...
海外で同じような車が
結局曲がって.........
ネームバリュー...下がったねwww
「ランクルのゾーンを狭める」とありますが、ゾーンが狭くても確実性が重視されるモデル・ブランドです。営利企業のため販売(利益)が大切なのは分かります。しかし、ランクルは細々とでも確実性を重視してほしかったです。
一般人がなにを言おうとトヨタの決定に従うしかありませんが・・・。