レッドブル・レーシングのテクニカルディレクターであるピエール・ワシェは、風洞実験の結果と実車の走行データの相関関係が100%取れているとは、まだ確信できていないようだ。
近年のF1は、チーム間の差が非常に小さくなっている。そのため、ほんの僅かなことで、勢力図がガラリと変わってしまうことが少なくない。2024年のレッドブルがまさにその好例であろう。シーズン序盤は圧倒的な成績を誇ったのに、後半に向けては大きくポジションを落としてしまったからだ。
■レッドブル、新F1風洞計画が前倒し。順調な作業で3ヵ月巻く……2026年には“冷戦時代の遺物”から脱却へ
そんなレッドブルは、2025年に向けて完全復活を目指している。しかし、まだ危機を脱していないことを認識しているようだ。
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