現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最後部まで3列シートで乗客定員28名。さらに袋型の毛布の採用など、 当時の近鉄夜行バスに基本形だった 【高速バスアーカイブ第10弾】

ここから本文です

最後部まで3列シートで乗客定員28名。さらに袋型の毛布の採用など、 当時の近鉄夜行バスに基本形だった 【高速バスアーカイブ第10弾】

掲載 5
最後部まで3列シートで乗客定員28名。さらに袋型の毛布の採用など、 当時の近鉄夜行バスに基本形だった 【高速バスアーカイブ第10弾】

 近鉄の夜行バスには、1988年8月、大阪から熊本へのサンライズ号に始まり、次いで年末には長崎便オランダ号。そして3番目には関東に89年横浜便ブルーライト号。そして今回紹介する埼玉便サテライト号があった。

執筆/写真:石川正臣(バスマガジンvol.87より)

西日本ジェイアールバス 高速バス リピートキャンペーン!!

最後列まで3列のゆとりあるシートはこのときに始まった

近畿日本鉄道のサテライト号

 近鉄夜行バス登場後の2年間で12の夜行路線が次々に開業して路線ごとにすべて車体デザインが異なったこともあって、見ても乗っても楽しかった。中には相手会社と同一のデザインの車両もあり、路線の共通性の印象は強かった。

 乗客定員は3列シートの一般的な29名ではなく28名。最後部まで3列というのはこの近鉄が最初だった。いまでももちろん、このシート配列は変わっていない。座席はフットレストが前席脇にあり、備え付けの毛布は袋型でその中に足を入れて使用する形になっていた。

相手会社は国際興業だ

 この配慮で前席の人に不快感はなかった。使い方は車内放送でも案内・説明されていた。この車内放送やパンフレットも2社共通で、これらも当時の近鉄夜行バスにおける共通性が強く感じることができた。

 埼玉の起点は国際興業大宮営業所、静かな住宅街にあり、家族が見送る姿もしばしば見られた。1日の仕事を終え、路線バスが入庫する時刻。反対にこちらは出庫して大宮駅へ。正面ロータリー手前に乗り場があり、並んでいた乗客たちが乗り込み始めてにわから活気づく。

夜行バスが増え続けていた1997年に運行取りやめとなった

当時の近鉄夜行高速の車内。今も昔も最後部まで3列シートだ

 いまのように夜行バスが数多くあったわけでなく、夜の繁華街に大阪の行き先文字はとても目立った姿だった。国道を南下して浦和駅へ。当時の浦和駅は埼玉県県庁所在地で、大宮同様活気があった。

 狭い駅前乗り場からさらに車内へ乗り込んできた。次なる乗車地は川口駅。東京都と近接しているうえ、人口も当時は埼玉県トップクラスだった。かなり多くの人が乗車し、乗車はここで完了となり車内は消灯タイムだ。

近鉄夜行の当時の貸切と同じ全路線共通車両カラー

 静まり返った車内、バスは荒川渡って東京都内へと向かい、首都高速に入って東京を抜けて東名高速へ。多くの東京発の夜行便と同じくひたすら西へと快走する。

 夜が明けてくると上本町を経て、阿部野橋駅に到着。東京発などの関東勢、そして九州勢も次々と到着する、朝の到着ラッシュがこのころから始まってきた。

 夜行開業から数年後に路線整理のなかサテライト号は1997年に運行が取りやめとなった。99年には組織は近鉄バスとなり、当時のホームページには今後さらに夜行を拡充するメッセージが流れ、地元大阪ミナミだけでなく、キタの中核梅田、京都、そして一部神戸にも停車するようにまでなった。

阿部野橋に早朝到着した近鉄夜行高速バス

 ほかにも廃止路線はあったが、いまでは20路線近くのの夜行便が、東北から九州まで、需要の多い路線は2階建てバスによる運行がなされ各地で近鉄マークの高速バスを見ることができる。

・データ
『サテライト号』近畿日本鉄道株式会社(現・近鉄バス株式会社)
埼玉(大宮、浦和、川口)~大阪◎相手事業者:国際興業株式会社

関連タグ

こんな記事も読まれています

BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web

みんなのコメント

5件
  • 3列セパレートシートの夜行仕様は阪急と西鉄のムーンライト号が初だったが、この頃はまだ最後部のみ4列だったからな・・・・自分が住んでいる宮崎は西鉄、九産交など元夜行の車が時々フェニックス号として来ております。
  • 貧乏人専用の家畜出荷車なんていくら安かろうが乗りたくない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村