249km/hでも変形しないソフトトップ
メルセデス・ベンツは、バッテリーEVの開発へリソースを集中している。内燃エンジンを載せたモデルの開発は、多少後回しになっている。その結果、CクラスとEクラスのクーペとカブリオレは統合。中間的な、CLEが誕生するに至った。
【画像】海岸線を堪能したい メルセデス・ベンツCLE 450 カブリオレ 競合クラスのドイツ製オープン CLEのクーペも 全118枚
既にAUTOCARでは、クーペのCLEへ試乗済みだが、今回機会が巡ってきたのは開放的なカブリオレ。指定された場所も、西サハラ沖の大西洋に浮かぶカナリア諸島の1つ、陽気なテネリフェ島だった。
CLE クーペのルーフを切り取るうえで、重視されたのが空気力学。カンバス製のソフトトップは、同社の風洞実験施設で、じっくり形状が練られたそうだ。
キャビン周辺を流れる気流を整え、風切り音は低減。249km/hの最高速度でも、変形しないことが確かめられている。オープンでの走行時には、風圧で生じる耳障りな響音が抑えられている。
実際、ソフトトップを閉じた状態で高速道路を走ってみると、車内は印象的なほど静か。洗練された、高級感を醸し出している。速度が増すほど空気の流れをノイズで感じるものの、ボリュームの変化は感心するほど小さい。
陽気を直接感じたい場合は、20秒でソフトトップは後方へ折りたたまれる。64km/hまでなら、走行中でも開閉可能だという。しかも、車内は快適なまま。車内へ吹き込む乱気流は見事に抑えられ、高速域でも助手席の人と普通に会話できる。
ゆったりクルージングを楽しむのがピッタリ
メルセデス・ベンツのカブリオレで快適性を高めているのが、フロントガラス上部に立ち上がるディフューザーと、リアシート後方のシールドで構成される、エアキャップ。その効果は小さいようだが、確かに外界との隔離性を高めていた。
オン/オフを試してみると、圧力差の響音や乱気流が更に小さくなることがわかる。そのかわり、僅かにヒューっと風を切る高音が聞こえるけれど。
ポカポカ陽気だったから、オープン時に首元を温めてくれるネックウォーマー、エアスカーフは必要なかった。それでも高速道路で使っても、しっかり暖かいことを確認した。これは無償オプションで選べるため、英国や日本なら選んで損はしないだろう。
カブリオレらしく、気張らず、ゆったりクルージングを楽しむのがピッタリ。美しい海岸線の景色を味わうような速度が、特に滑らかで心地良い。特別な運転体験に浸れる。
サスペンションはしなやかに仕事をこなし、路面の凹凸を優しく均してくれる。宙に浮いたような隔離性ではないものの、殆どの路面の不整を処理してくれる。鋭いエッジ部分で、弱い衝撃を残す程度だ。
ルーフがなくても、ボディが震える様子は殆どない。酷く傷んだアスファルトでは、フロントガラス・フレームの周辺が震える様子が感取され、内装の一部がきしむものの、一般的な条件では平然。ボディ剛性の高さをうかがわせる。
その気になれば速い 高完成度のカブリオレ
CLE 450の最高出力は381psだから、その気になれば速い。とはいえ、カーブが連続する区間を飛ばすと、垂直方向のボディの動きが大きくなり始める。ボディロールも小さくない。ステアリングの反応は正確で、操縦性は悪くないけれど。
このパワフルなパワートレインは、メルセデス・ベンツ最新のマイルド・ハイブリッド。直列6気筒ガソリンターボにスターター・ジェネレーター(ISG)が組み合わされ、滑らかに吹け上がる。高回転域でのサウンドは、耳障りも良い。
CLE 300に搭載される、直列4気筒ターボもカブリオレとの相性は良いだろう。それでも、適度にスリリングな走りを味わいたいなら、この450を選びたいところ。
トランスミッションは、9速オートマティック。アクセルペダルを踏み込んだ時の、キックダウンの反応はやや遅いようだが、滑らかにシフトアップする。50.9kg-mという太いトルクを活かし、余裕たっぷりに前進していく。
新しいCLE カブリオレの完成度は、非常に高い。インテリアは高級感に溢れ、ダイナミックさは控えめでも、走りは上質。クローズでもオープンでも、外界との隔離性にも優れている。
開放感を存分に楽しめる、ソリッドでエレガントなクルーザーといえるだろう。試乗車の英国価格は、7万6820ポンド(約1475万円)だ。
メルセデス・ベンツCLE 450 カブリオレ 4マティック・プレミアエディション(欧州仕様)のスペック
英国価格:7万6820ポンド(約1475万円)
全長:4850mm
全幅:1861mm
全高:1423mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.7秒
燃費:12.6km/L
CO2排出量:180g/km
車両重量:2080kg
パワートレイン:直列6気筒2999cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:381ps/5800-6100rpm
最大トルク:50.9kg-m/1800-5000rpm
ギアボックス:9速オートマティック(四輪駆動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?