ブレーキの進化はスポーティな走りでその差が歴然! でも速く走るだけならSV650じゃなくてもいい。このアップデートによって、SV650っていうバイクは、さらに『SV650』らしくなったんだと思います!
※本記事の車両は2019年カラーです
SV650の美点だった『扱いやすさ』に磨きがかかった
ブレーキによって本来のパフォーマンスをさらに引き出せるようになったSV650ですが、それは元々の素性の良さがあってこそ!
【中編】からの続きです
特にSV650で注目したいのはVツインというエンジン形式です。
650ccなどのミドルクラスではコスト問題から並列2気筒エンジンが主流ですが、スズキだけはVツインエンジンを貫いて採用しているんです。
これによってSV650は他にはないスリムなボディを手に入れています。
それがSVだけの扱いやすさとスポーティな走りを生んでいる。
スズキは走りのためにコストをかけるべきところには、きちんとかけているんです。
ゴムではなく、先端まで滑り止めのローレットが刻まれた金属ステップだって、きっと同じ理由でしょう。
スポーティな走りを楽しむためには絶対に必要。車体のホールドに欠かせませんから。
そこに加えて滑りにくいシート表皮を採用して、ライダーのホールド力を高めてもいます。
細部に至るまで走りには妥協しないんです。
実直で真面目なものづくり。
見た目こそオーソドックスなネイキッドですけど、SV650って『スズキらしさ』がたっぷりと詰まったバイクなんです。
シンプルに『バイクで走ること』は好きですか?
そんなの『当たり前だよっ!』って声が聞こえてきそうですけど、わたし(キタオカ)は好きです。とにかく好き!
ツーリングでもワインディングでも街乗りでもいい。
バイクで走っていれば、嫌なことがあっても、だいたい忘れてしまう気がする(笑)
その『走る』ことを直感的に、誰もが楽しめるのがSV650だと個人的には思っています。
過剰なパワーに恐れを為すこともなく、重量200kgを下回るスリムボディは女性にだって優しくて扱いやすい。
それでいて走りにスポーティさを求めるライダーにも、とことん応えるのがスズキ流です。
そのために必要だと考えたから、コストを鑑みず、SV650には4ポットのブレーキキャリパーが与えられたのだと思う訳です。
(下に続きます)
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初期型を作ってみて『こうすると、もっと良くなるな』っていうことを実装する。
そういう部分でスズキは、けっこう対応がスピーディなメーカーだったりします。
あえて650ccの『SV650』を選ぶ理由
愛車を選ぶ基準は十人十色ですから『このバイクすごくいいよ』って言われてもピンとこない人もたくさんいると思います。
バイクは趣味の乗り物なんだから、それでいい。
でも今回こうやって、改めてSV650に乗る機会があったから『ここは伝えておかねば!』と思うことをひとつだけ。
男も女も年齢もライディングスキルの違いも関係ありません。
このバイク、SV650に乗って『楽しい!』と感じないライダーはまず居ないと思う!
スズキの大型バイクのラインアップ中で、数としてSV650がいちばん売れてる理由はそういうこと!
バイクで走るのが大好き。
そうだったら、一度でいいからSV650に乗ってみてください。
迫力のリッタークラスも楽しいですけどね……
あえて、650ccっていう中間排気量のバイクを『選びたくなる理由』がわかると思いますから!
よろしければ【前編】から是非どうぞ!
【前編】はこちら!
【初期型SV650に乗った時の記事もどうぞ】
兄弟車【SV650X】は趣味性が強め?
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みんなのコメント
大型、飽きました。
自分の楽しかった時代のバイクにまた戻ってます。大型も悪くなかったけど、結局、自分の好きな思い出のバイクにまた楽しくなってます。
新しい、排気量がでかい、それらに興味が無くなると、本当に自分が好きなバイクが見えてきて第二のバイクライフが始まった気がします。