1980年代に巻き起こったバイクブーム、およびその源流となった2ストレーサーレプリカブーム。ここでは、レプリカブームの代名詞的モデルとも言えるスズキRG250Γ(ガンマ)について振り返ろう。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。
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●文:ヤングマシン編集部
スズキRG250Γ(ガンマ):レーサーそのものの仕様に大歓喜
1983年、ようやく運輸省(当時)がカウリングとセパレートハンドルを認可。Γ(ガンマ)は、その恩恵を受け、車体を一気に”近代化”した第1号車となる。
1981、1982年とライダー&メーカー部門を連覇したGPレーサー、RGΓの名を受け継ぎ、軽量&高剛性なアルミフレームを市販車で初採用。
開発総責任者は、GPレーサーやカタナの設計で知られる横内悦夫氏が担当した。
フレームマウントの大型カウル(オプションでフルカウルもあり)や低く構えたセパハン、流行のフロント16インチ、サイレンサー別体式チャンバーなど、当時これほどレーサーに酷似したモデルは存在せず、熱狂を持って迎えられた。
姿勢変化を抑える先進のアンチノーズダイブ機構を備えたほか、「ヤッコ凧」と呼ばれた個性的なテールカウルも特徴だった。
―― 【1983 SUZUKI RG250Γ】■水冷2スト並列2気筒パワーリードバルブ 247cc 45ps/8500rpm 3.8kg-m/8000rpm ■128kg ■タイヤサイズF=100/90-16 R=110/80-18 ●発売当時価格:46万円
【1983 SUZUKI RG250Γ】■水冷2スト並列2気筒パワーリードバルブ 247cc 45ps/8500rpm 3.8kg-m/8000rpm ■128kg ■タイヤサイズF=100/90-16 R=110/80-18 ●発売当時価格:46万円
そして「レプリカブーム」に完全に火を付けた
2スト水冷パラツインも当然新開発で、クラス最強の45psをマーク。
アルミフレームの恩恵もあって車体はヤマハRZ250より軽量な131kgを達成し、プロダクションレースで好成績を連発した。
価格はクラス最高の46万円だったが、スタイルも性能も抜群とあって、初年度に3万台を記録する大ヒット。RZが切り拓いたレプリカブームに完全に火を付けた格好である。
また、市販車でありながら、レーサーのように毎年モデルチェンジを行い、その都度進化を果たした最初のモデルでもある。
しかし他社ライバルが猛烈な追い上げを見せ、劣勢に立つ場面が増えてくる。
こうしてスズキは次世代機の開発に着手。その成果が1988年発売のVガンマ=RGV250Γである。
―― 当時、クラス最強のエンジン。メーカー値でゼロヨン13.46秒という常識外れの数値を叩き出した。軽量化も徹底され、冷却水とオイルを含めてもエンジン単体で34kg。他車より3kg以上軽量だった。
―― 量産市販車初のアルミダブルクレードルフレーム「AL-Box」。単体重量は7.6kgとライバルより4~6kg軽く、クラス最高のパワーウェイトレシオに貢献した。リヤサスのピボットもアルミキャストで高剛性。
―― スズキのWGPライダー、フランコ・ウンチーニをしてWGP250レーサーと勘違いさせるほどの外観と高性能を誇った。大きなカウルに包まれた別体式メーターとセパハンが、いかにもレーシーだ。特筆すべきはタコメーター。3000rpmから刻まれており、それ以下では指針が作動しない。6500rpm以降で本領を発揮するスパルタンな特性を物語っている。
―― 【1984 SUZUKI RG250Γ HB】WGPマシンのレプリカとして、ドイツのタバコメーカー「ハーベー(HB)」カラーが登場。黄×赤が特徴だ。
◆当時、クラス最強のエンジン。メーカー値でゼロヨン13.46秒という常識外れの数値を叩き出した。軽量化も徹底され、冷却水とオイルを含めてもエンジン単体で34kg。他車より3kg以上軽量だった。
◆量産市販車初のアルミダブルクレードルフレーム「AL-Box」。単体重量は7.6kgとライバルより4~6kg軽く、クラス最高のパワーウェイトレシオに貢献した。リヤサスのピボットもアルミキャストで高剛性。
◆スズキのWGPライダー、フランコ・ウンチーニをしてWGP250レーサーと勘違いさせるほどの外観と高性能を誇った。大きなカウルに包まれた別体式メーターとセパハンが、いかにもレーシーだ。特筆すべきはタコメーター。3000rpmから刻まれており、それ以下では指針が作動しない。6500rpm以降で本領を発揮するスパルタンな特性を物語っている。
【1984 SUZUKI RG250Γ HB】WGPマシンのレプリカとして、ドイツのタバコメーカー「ハーベー(HB)」カラーが登場。黄×赤が特徴だ。
スズキRG250Γの系譜
―― 【1983 SUZUKI RG250Γ[I]】元祖レーサーレプリカの初期型。フレームにリブがなく、立て気味のカウルが特徴だ。当時としては珍しくミシュランタイヤを標準装備していた。
―― 【1984 SUZUKI RG250Γ[II]】HBに続いて登場。エンジンの中低速域が充実し、フレームをMR(マルチリブ)ALBOXに改良。4kg軽量になった。カウルもスラントし、シャープに。
―― 【1985 SUZUKI RG250Γ WW[III]】1985年のIII型から、アンダーおよびシングルシートカウルを標準で備えた石油会社ウォルターウルフ(WW)カラーが登場。水谷勝が全日本TT-F1で駆ったワークスΓのレプリカだ。1987年まで、WWは3パターン存在する。
―― 【1985 SUZUKI RG250Γ[III]】外装と足まわりを一新し、フルとハーフカウル版を発売。計10の対向ピストンを備える「デカピストン」キャリパーや、排気デバイスのSAECも導入した。
―― 【1986 SUZUKI RG250Γ[IV]】MR-ALBOXフレームを新設計し、ホイールベースを30mm短縮。プッシュ式ウインカースイッチ採用など細部も熟成した。銀ウォルターウルフも登場。
―― 【1987 SUZUKI RG250Γ[V]】これが最後のモデルチェンジ。Fフォークとブレーキディスクを大径化。軽量な中空3本スポークホイールを採用し、タイヤの偏平率もアップした。
【1983 SUZUKI RG250Γ[I]】元祖レーサーレプリカの初期型。フレームにリブがなく、立て気味のカウルが特徴だ。当時としては珍しくミシュランタイヤを標準装備していた。
【1984 SUZUKI RG250Γ[II]】HBに続いて登場。エンジンの中低速域が充実し、フレームをMR(マルチリブ)ALBOXに改良。4kg軽量になった。カウルもスラントし、シャープに。
【1985 SUZUKI RG250Γ[III]】1985年のIII型から、アンダーおよびシングルシートカウルを標準で備えた石油会社ウォルターウルフ(WW)カラーが登場。水谷勝が全日本TT-F1で駆ったワークスΓのレプリカだ。1987年まで、WWは3パターン存在する。
【1985 SUZUKI RG250Γ[III]】外装と足まわりを一新し、フルとハーフカウル版を発売。計10の対向ピストンを備える「デカピストン」キャリパーや、排気デバイスのSAECも導入した。
【1986 SUZUKI RG250Γ[IV]】MR-ALBOXフレームを新設計し、ホイールベースを30mm短縮。プッシュ式ウインカースイッチ採用など細部も熟成した。銀ウォルターウルフも登場。
【1987 SUZUKI RG250Γ[V]】これが最後のモデルチェンジ。Fフォークとブレーキディスクを大径化。軽量な中空3本スポークホイールを採用し、タイヤの偏平率もアップした。
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みんなのコメント
タミヤの 1/12スケールモデルを製作したのがある。
キットはシンプルな組み立て易い構成で、普通に製作する分には何の苦労もなかったと記憶。
なので マフラーのサイレンサーの筒は、実車のような質感に見せるために 適切な太さのアルミパイプで造り換えたが、それすらも簡単だった。
その分、外装パーツの塗装や グラフィックのデカール等を綺麗に仕上げるのに力を入れる事ができたが、それでも これ以降のもっと派手に複雑なグラフィックやデカールのモデルと較べて、このⅠ型 Γ のカラーやデカールはシンプルな方で そこまで苦労はしない。
色は勿論、この記事TOPに貼ってある画像と同じ[白/青]にした。
これのウインカーは カウルに埋め込まれているタイプであるため、普通にステーで付いているバイクと較べて 損傷しやすい部分が少ないという長所があったという事が モデルを作ってみても実感できた。(笑)