現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ここから渋滞◯◯km」がめちゃ“リアルタイム”! まさか「見張りの人」がいる!? 高速道路の「渋滞情報」どう調べているのか

ここから本文です

「ここから渋滞◯◯km」がめちゃ“リアルタイム”! まさか「見張りの人」がいる!? 高速道路の「渋滞情報」どう調べているのか

掲載 6
「ここから渋滞◯◯km」がめちゃ“リアルタイム”! まさか「見張りの人」がいる!? 高速道路の「渋滞情報」どう調べているのか

■渋滞状況を把握する「トラフィックカウンター」はどんな仕組み!?

 高速道路に設置された電光掲示板には、リアルタイムに把握できる渋滞距離が表示され大変便利です。
 
 道路沿いで渋滞を見張っている人は見かけないように思いますが、どのように渋滞の距離などを計測しているのでしょうか。

【画像】「えっ…!」高速の「赤い三角」はどんな意味!? 画像で見る(20枚以上)

 そもそも渋滞とは、どのような状況を指すのでしょう。

 NEXCO東日本は、次のように説明します。

「走行するクルマが時速40キロ以下で低速走行、あるいは停止発進を繰り返している状態のことを渋滞と呼んでいます。

 ただし、東京外環道や京葉道路、アクアラインなど都市部の高速道路ではこの定義によらず、時速25キロ以下、時速20キロ以下など、路線毎に違った基準値が定められています」

 つまり渋滞といっても、道路によってその定義される速度が異なるので、渋滞の状況を表示するのに用いられるのは速度ではなく、渋滞の距離や通過時間となっているわけです。

 そしてNEXCO東日本は渋滞の距離の測定方法に対して、次のように説明します。

「渋滞の長さは、高速道路に埋め込まれた『トラフィックカウンター』と呼ばれる計測器によって調べています。

 首都圏近郊ではおおむね2キロ間隔で埋め込まれており、通過するクルマの台数や小型車・大型車の判別、車の速度などを計測し、車の速度から、高速道路が渋滞しているかどうかを判別しています」

 ただしすべての道路にトラフィックカウンターが設置されているわけではないといいます。

「高速道路の安全を守るため、24時間365日巡回を行っている『交通管理隊』が交通管制センターに無線で連絡したり、高速道路から一般道に出ようとするクルマが料金所まで渋滞している場合は『料金所の係員』が渋滞状況を確認して、交通管制センターに連絡したりすることで、トラフィックカウンターのない場所の渋滞情報を把握しています」

 このように計測器の情報以外に、黄色いパトロールカーなどの目視による情報も加えることで、より正確な渋滞距離の把握に努めていることがわかります。

■渋滞測定方法は今も次々と開発されていた

 またNEXCO中日本では、トラフィックカウンター以外の渋滞測定方法について、次のように説明します。

「トラフィックカウンターに加え、特に、車両の停滞や発進・停止が頻発する箇所では、正確な速度の計測が難しく所要時間の精度が低下する場合に対して、『ETC2.0プローブデータ』を活用しています」

 ETC2.0プローブデータとは、ETC2.0車載器を搭載した車両の位置や速度などの走行データを、200m間隔で自動的に蓄積するものです。

 高速道路では路側にアンテナを設置して、そのプローブデータを取得しています。

 ちなみに、2020年のお盆の交通混雑期に、東名高速道路の東京ICから厚木ICの区間で所要時間の精度を検証した結果、車両感知器との比較でより高い精度の所要時間を算出し、特に渋滞時のきめ細かな速度変化の情報が反映できたといいます。

 さらにNEXCO中日本では、2022年から「光ファイバセンシング装置」の納入も始まっています。

 これは、光ファイバーで走行車両に起因する振動情報をセンシングし、このデータを分析AIエンジンにより、時間方向かつ距離方向に連続的な走行の軌跡に変換し、1キロ毎/1分毎の平均速度と所要時間を推定します。

 このほか、阪神高速道路は渋滞状況の測定方法に対して、次のように説明します。

「超音波式の車両検知器から発生させる超音波の反射波で、通過車両の台数と車高、時間オキュバンシー(占有率)を計測しています」

 このデータをもとに、前述の判定方法により区間毎に渋滞を判定し、仮定した平均車長と時間占有率より区間毎に速度を計算し、所要時間を算定しているといいます。

 この算定の場合、1か所に1個のみの検知器設置で計測することできる利点があります。

 加えて阪神高速道路では、テレビカメラや突発事象検出カメラ、「車両番号読取装置(AVI)」で渋滞状況を把握しています。AVIでは本線の上流側と下流側にCCDカメラを設置し、走行中の車両番号を読み取って照合し、カメラ設置区間の平均所要時間を算出します。

 このデータは、乗継区間の所要時間の算出に用いています。

 このように各々の道路に合わせた様々な道路監視の仕組みが次々と開発されたことで、より正確な渋滞状況が把握できる進化してきているというわけです。

※ ※ ※

 最近ではスマートフォンの普及とともに、地図アプリを利用している人も増えています。

 例えばGoogle社の「グーグルマップ」の場合、目的地検索をするとリアルタイムの渋滞情報を加味した到達時間が表示されます。

 これは、グーグルマップ利用者の走行状況を自動的にアップロードすることで、渋滞状況をリアルタイムに把握しています。

 電光掲示板では渋滞距離や通過時間は表示されるものの、渋滞回避ルートなどの情報は得ることができません。

 電光掲示板の情報に加え、スマホアプリの渋滞情報などを合わせて活用すると、よりスムーズに高速道路を利用できるようになるでしょう。

こんな記事も読まれています

昭和世代じゃなきゃ理解不可能!? マツダがこだわる[ロータリーエンジン]って何がそんなにスゴい?
昭和世代じゃなきゃ理解不可能!? マツダがこだわる[ロータリーエンジン]って何がそんなにスゴい?
ベストカーWeb
新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
ベストカーWeb
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
Auto Messe Web
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
AUTOSPORT web
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
AUTOSPORT web
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
AUTOCAR JAPAN
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
Auto Messe Web
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
AUTOSPORT web
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
グーネット
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
くるまのニュース
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
AUTOCAR JAPAN
アンドレッティ、元FIAチーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズを獲得。2026年に向け技術規則の知識が活きるか
アンドレッティ、元FIAチーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズを獲得。2026年に向け技術規則の知識が活きるか
AUTOSPORT web
ブガッティの正規アイテムがネットで購入できる! アパレルからビリヤード台まで…実車は果たして購入可能!?
ブガッティの正規アイテムがネットで購入できる! アパレルからビリヤード台まで…実車は果たして購入可能!?
Auto Messe Web
ホンダ新世代燃料電池車「CR-V e:FCEV」間もなくデビュー!
ホンダ新世代燃料電池車「CR-V e:FCEV」間もなくデビュー!
グーネット
【検証】練馬区2歳女児死亡事故はなぜ起きた? ミニバンの窓スイッチ誤操作から子どもの命を守る、チャイルドシートの使用法
【検証】練馬区2歳女児死亡事故はなぜ起きた? ミニバンの窓スイッチ誤操作から子どもの命を守る、チャイルドシートの使用法
AUTOCAR JAPAN
スバル、“集大成”のBRZ CNF Conceptで富士24時間に参戦。各種最適化や新アイテム投入
スバル、“集大成”のBRZ CNF Conceptで富士24時間に参戦。各種最適化や新アイテム投入
AUTOSPORT web
新生『ディスカバリー』にも2025年モデル導入。装備見直しと350PSに向上のディーゼルMHEVへ統一
新生『ディスカバリー』にも2025年モデル導入。装備見直しと350PSに向上のディーゼルMHEVへ統一
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • lan********
    ◯◯km先に追越車線ブロック野郎がいて渋滞を作っています。
  • ********
    くるまのニュースにはコメント欄の「見張りの人」がいるもんな🤪
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村