高級なエッセンスを投入し7年ぶりのフルモデルチェンジ
街中の様々なシチュエーションで世代を問わず見かけるノア/ヴォクシー。それだけ皆に愛されてるモデルなのだと理解できる。
どちらかというと、両車とも控えめであった2代目から比べ、3代目からはぐっと印象が強い顔つきとなり、兄貴分のアルファード的な高級エッセンスを投入した。同様のデザインコンセプトである「EMOTIONAL BOX」という力強さとキネティックなデザインを取り入れ、ヴォクシーは販売台数10万台を超えるモデルと成長した。
販売台数が多いモデルは、それだけ次のモデルチェンジのためにコストをかけ、さらに期待に応えるモデルへとつながるのである。そして7年の時を経て4代目が登場した。
先代で印象づけた低く構えたスタイリングに加え、ヴォクシーに関しては顔のほとんどを覆うグリルを特徴としている。これは、先代のときのノアから踏襲したデザインとは明確な違いを示している。
ハイブリッド4WD、ガソリン2WDどちらも静粛性とトラクション性能が高いヴォクシー
さて、前置きはここまでで早速試乗に入る。初めにヴォクシーのHYBRID S-G7人乗りE-Fourからの試乗である。これは価格からいうと2番目に高いモデルで、オプションを含めるとおよそ430万円となる。
この顔は一度見たら忘れられない独特な様相だが、一方でちょっとした架飾に手間をかけて高級感を演出している。 乗り込んで感じたのは、グラスエリアが広く視認性は高いこと。インテリアもシャープな部分をできるだけ少なくしているので、エクステリアのデザインとは裏腹に柔らかく心地よい印象である。 パワースイッチを入れて発進だ。負荷が少ないときの動きは、モーターのみの走行となるので、静粛性を最も感じられる瞬間だ。段差を乗り越えると、先代のハイブリッドモデルよりもキャビン中央部のボディ剛性が高いことがうかがえる。
国道に出て流れに乗った街中モードで感じるのは、とにかく静かで乗り心地が向上した点であろう。エンジンが始動したときに生じる独特な振動も抑えられ、質の高さにもこだわった仕上がりだ。
しかし、何よりも急な上り坂での発進が素晴らしい。リアのモーターが、車体を押し出してステアリングに生じる不安定さを無くしている。アクセルを軽く踏みながらのカーブでは、四輪に路面を押し付けるように働きかけていることもわかる。 続いて試乗したのがヴォクシーのガソリンモデルだ。こちらは2WDの中で最も高価なS-Zの7人乗りである。2Lのダイナミックフォースユニット+CVTは、レクサスUXにも搭載されている仕様である。
エンジンの振動と静粛性は先代と比べると向上している。特に走り出しのエンジン音はトランスミッションとのマッチングが良く、滑らかで吸気音とノイズを抑えている。FFでありながら、上り坂の発進でも確実なトラクションを得ている。 車重的には、HYBRID S-G 7人乗りE-Fourと比べると70kgほどの軽量であるが、それ以上に軽やかな動きが印象的である。前後のバランスも良好で優れた乗り心地を実現している。
バランスの良い乗り味であるノアのハイブリッド2WDモデル
最後にノアの2WDハイブリッドモデルの試乗だ。グレードはS-Z 7人乗り仕様だ。これは、先代からキープコンセプトのデザインなモデルである。Sグレードに比べるとスポーティな顔つきでキビキビ感を連想させる。 走り出しは、先ほど試乗したヴォクシーのE-Fourモデルよりも軽快だ。そしてバランスもいい。個人的にはこれが最善ではないかと思うほどサスペンションとタイヤのマッチングがいい。E-Fourモデルよりも、キャビン全体の剛性感も高く感じられる。
連続するコーナーやカーブでも、重心が低くスタビリティが高い。大径のホイールと偏平率55%のタイヤでありながら乗り心地も良好である。 E-Fourの能動的なスタビリティとサスペンションのチューニングによるハンドリングは好みは分かれるが、個人的にはハイブリッドS-Zが最もバランスが良い仕様ではないかと感じるのである。 文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●ヴォクシー 1.8 ハイブリッド S-G E-Four 4WD型式6AA-ZWR95W最小回転半径5.5m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.7m×1.73m×1.93mドア数5ホイールベース2.85mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.5m/1.52mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.81m×1.47m×1.41m4WS-車両重量1690kgシート列数3最大積載量-kg乗車定員7名車両総重量2075kgミッション位置インパネ最低地上高0.13mマニュアルモード-標準色メタルストリームメタリック、マッシブグレー、アティチュードブラックマイカオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、スパークリングブラックPクリスタルS、グリッターブラックガラスフレーク掲載コメント※T-Connect利用料金は初度登録日から5年間無料ですエンジン型式2ZR-FXE環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量52リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1797cc燃費(WLTCモード)22km/L└市街地:22km/L└郊外:23.9km/L└高速:20.9km/L燃費基準達成R12年度燃費基準95%達成車最高出力98ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm142(14.5)/3600型式6AA-ZWR95W駆動方式4WDドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色メタルストリームメタリック、マッシブグレー、アティチュードブラックマイカオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、スパークリングブラックPクリスタルS、グリッターブラックガラスフレークシート列数3乗車定員7名ミッション位置インパネマニュアルモード-最小回転半径5.5m全長×全幅×全高4.7m×1.73m×1.93mホイールベース2.85m前トレッド/後トレッド1.5m/1.52m室内(全長×全幅×全高)2.81m×1.47m×1.41m車両重量1690kg最大積載量-kg車両総重量2075kg最低地上高0.13m掲載用コメント※T-Connect利用料金は初度登録日から5年間無料ですエンジン型式2ZR-FXE種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1797cc最高出力98ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm142(14.5)/3600環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量52リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)22km/L└市街地:22km/L└郊外: 23.9km/L└高速: 20.9km/L燃費基準達成R12年度燃費基準 95%達成車●ヴォクシー 2.0 S-Z型式6BA-MZRA90W最小回転半径5.5m駆動方式FF全長×全幅×全高4.7m×1.73m×1.9mドア数5ホイールベース2.85mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.5m/1.52mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.81m×1.47m×1.41m4WS-車両重量1640kgシート列数3最大積載量-kg乗車定員7名車両総重量2025kgミッション位置インパネ最低地上高0.14mマニュアルモード◯標準色メタルストリームメタリック、マッシブグレー、アティチュードブラックマイカオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、スパークリングブラックPクリスタルS、グリッターブラックガラスフレーク掲載コメント※T-Connect利用料金は初度登録日から5年間無料ですエンジン型式M20A-FKS環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量52リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1986cc燃費(WLTCモード)15km/L└市街地:11.4km/L└郊外:15.3km/L└高速:16.9km/L燃費基準達成-最高出力170ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm202(20.6)/4900型式6BA-MZRA90W駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色メタルストリームメタリック、マッシブグレー、アティチュードブラックマイカオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、スパークリングブラックPクリスタルS、グリッターブラックガラスフレークシート列数3乗車定員7名ミッション位置インパネマニュアルモード◯最小回転半径5.5m全長×全幅×全高4.7m×1.73m×1.9mホイールベース2.85m前トレッド/後トレッド1.5m/1.52m室内(全長×全幅×全高)2.81m×1.47m×1.41m車両重量1640kg最大積載量-kg車両総重量2025kg最低地上高0.14m掲載用コメント※T-Connect利用料金は初度登録日から5年間無料ですエンジン型式M20A-FKS種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1986cc最高出力170ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm202(20.6)/4900環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量52リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)15km/L└市街地:11.4km/L└郊外: 15.3km/L└高速: 16.9km/L燃費基準達成-●ノア 1.8 ハイブリッド S-Z型式6AA-ZWR90W最小回転半径5.5m駆動方式FF全長×全幅×全高4.7m×1.73m×1.9mドア数5ホイールベース2.85mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.5m/1.52mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.81m×1.47m×1.41m4WS-車両重量1670kgシート列数3最大積載量-kg乗車定員7名車両総重量2055kgミッション位置インパネ最低地上高0.14mマニュアルモード-標準色メタルストリームメタリック、アティチュードブラックマイカ、レッドマイカメタリックオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、スパークリングブラックPクリスタルS、グリッターブラックガラスフレーク掲載コメント※T-Connect利用料金は初度登録日から5年間無料ですエンジン型式2ZR-FXE環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量52リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1797cc燃費(WLTCモード)23km/L└市街地:22.2km/L└郊外:25km/L└高速:22.1km/L燃費基準達成R12年度燃費基準達成車最高出力98ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm142(14.5)/3600型式6AA-ZWR90W駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色メタルストリームメタリック、アティチュードブラックマイカ、レッドマイカメタリックオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、スパークリングブラックPクリスタルS、グリッターブラックガラスフレークシート列数3乗車定員7名ミッション位置インパネマニュアルモード-最小回転半径5.5m全長×全幅×全高4.7m×1.73m×1.9mホイールベース2.85m前トレッド/後トレッド1.5m/1.52m室内(全長×全幅×全高)2.81m×1.47m×1.41m車両重量1670kg最大積載量-kg車両総重量2055kg最低地上高0.14m掲載用コメント※T-Connect利用料金は初度登録日から5年間無料ですエンジン型式2ZR-FXE種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1797cc最高出力98ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm142(14.5)/3600環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量52リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)23km/L└市街地:22.2km/L└郊外: 25km/L└高速: 22.1km/L燃費基準達成R12年度燃費基準 達成車
トヨタ ヴォクシー(現行型)のカタログはこちらトヨタ ヴォクシー(現行型)の中古車はこちらトヨタ ノア(現行型)のカタログはこちらトヨタ ノア(現行型)の中古車はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント