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万年人気のセレナ・ノアヴォク・ステップワゴン! 年度末決算「買いのグレード」をズバリ指南

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万年人気のセレナ・ノアヴォク・ステップワゴン! 年度末決算「買いのグレード」をズバリ指南

 ライバル同士であるからこそ価格は割安に設定されている

 最近はSUVの人気が高まっているが、ファミリーカーの代表はミニバンだ。今は大半の車種の全高が1700mmを上まわり、後席側のドアはスライド式だから乗り降りもしやすい。

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 とくに全長が4700mm前後のミドルサイズミニバンは、3列目シートにも余裕があり、多人数乗車も快適だ。3列目を畳めば、4名で乗車して、自転車などの大きな荷物も積める。しかも街なかでも運転しやすい。機能のバランスが良いので、売れ行きも好調だ。

 2019年にミドルサイズミニバンの販売1位となった日産セレナは、1カ月平均で7746台を登録している。トヨタ・ヴォクシー/ノア/エスクァイアの3姉妹車は、全車を合計すると、1カ月平均で1万5265台を売った。小型/普通車で車名別販売1位のトヨタ・プリウスが、1カ月平均で1万466台だから、ヴォクシー系3姉妹車の売れ行きは凄い。ホンダ・ステップワゴンも4390台で中堅レベルに位置する。

 そしてセレナ、ヴォクシー系3姉妹車、ステップワゴンは、激しい販売合戦を展開するライバル同士だから、価格を競うように割安に抑えている。この3モデル間で、値引き額や下取り車の査定額などを競争させ、購入条件を好転させると良い。

 1年間の走行距離が1.5万km以下ならハイブリッドはNG?

 ライバル同士だからグレード構成も似ている。3モデルのすべてに、ノーマルエンジンとハイブリッド、5ナンバーサイズの標準ボディと3ナンバーサイズのエアロパーツ装着車がある(エスクァイアは標準ボディのみ)。

 そこで推奨されるグレードはエアロ仕様だ。いずれも人気が高く、数年後の下取査定も好条件になる。残価設定ローンでは残価率(新車に占める残存価値の割合)が高く、月々の返済額を抑えやすい。エアロ仕様を選び、次はノーマルエンジンとハイブリッドのどちらかを選択することになる。

 セレナの場合はエアロパーツを装着したハイウェイスターに複数のグレードを用意するが、装備の充実度と価格を考えると、ノーマルエンジンのハイウェイスターV(298万6500円)かハイブリッドのe-POWERハイウェイスターV(349万9100円)になる。価格はe-POWERが51万2600円高いが、購入時に納める税金は4万7300円安く、実質差額は46万5300円に縮まる。

 そこで実用燃費をJC08モードの85%、レギュラーガソリン価格を1リッター当たり150円で計算すると、1km当たりの走行コストはハイウェイスターVが10.6円、e-POWERハイウェイスターVは6.7円だ。e-POWERが1km当たり3.9円安く、e-POWERが燃料代の節約で46万5300円の差額を取り戻せるのは12万kmを走ったころになる。

 ヴォクシー系3姉妹車(買い得グレードはヴォクシーの場合でノーマルエンジンのZSとハイブリッドZS)、ステップワゴン(買い得グレードはスパーダホンダセンシングとe:HEVスパーダGホンダセンシング)についても、同様のことが当てはまる。

 従って純粋に損得勘定で決めるなら、ハイブリッドは1年間に1万5000km以上を走るユーザーに推奨される。そうなればハイブリッドの価格上昇分を8年程度で取り戻せるから現実的だ。逆に1万km以内の場合は、ハイブリッドの価格上昇分を燃料代の差額で取り戻せず、ハイブリッドは割高でノーマルエンジンが割安になる。

 ただしハイブリッドはモーター駆動を併用するから、加速が滑らかになったり、ノイズも抑えられる。走りの質が高まる効果もあるので、元を取れないからハイブリッドが割高とは一概にいえない。この価値観はユーザーによって異なるため、販売店の試乗車で、ノーマルエンジンとハイブリッドを乗り比べて判断したい。

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みんなのコメント

2件
  • なぜ旧モデルの写真使うのか?
  • ステップワゴンはリヤの非対称をやめるだけでそこそこ売り上げは伸びると思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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