2021年1月に発売された現行CB650R。2021年モデルでアップデートを受け、走りと上質な仕上げに磨きをかけてモデルチェンジ。このクラスでは貴重な4気筒モデルだ。
まとめ:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、柴田直行、南 孝幸、森 浩輔
ホンダ「CB650R」インプレ・解説
身軽さと直4パワーで機敏な走りも楽しめる
ホンダ新型「スーパーカブC125」&「モンキー125」登場!
CB650は峠道も機敏に駆け回ることができる、扱いやすいストリートファイター。クラス唯一の直4エンジンは穏やかな特性で、軽くスポーツを楽しむには十分なパワーだが、低中回転域からのトルク変動がマイルドで、ほぼリニアにパワーを増してくれる。スーパースポーツのような勇ましさこそないが、フレンドリーでとても回しやすい。
今年から導入されたSFF-BPフロントフォークは、従来より初期作動の滑らかさ、急激な動きに対する減衰力の過度な立ち上がりを抑えており、走りに大きな変化もたらしている。リアは従来と同様だが、マウントにボールジョイントを採用してより動きをスムーズにしている。
ステアリング、フロントタイヤが生み出すどっしりとした接地感、節度のおかげで、ハンドリングはは軽くて元気のいいミドルネイキッド、というよりリッタークラスのスポーツネイキッドのような安定感があるが、そのコンパクトさ、軽さが生み出す身軽さは魅力。
クイックな峠道などでの動きは、ネイキッドにしてはなかなかアグレッシブなものだ。さらなる熟成を受け、CB650Rの魅力は一層明確なものとなった。
ホンダ「CB650R」カラーバリエーション
マットバリスティックブラックメタリック
キャンディークロモスフィアレッド
マットジーンズブルーメタリック
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果がご覧いただけます。
元サイトで投票・回答ホンダ「CB650R」ライディングポジション
シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
ネイキッドとしてはやや前傾ぎみの姿勢となるが、上半身の前傾角度は自然なもので、自由度も高いから様々な体格のライダーにマッチする。ホールドもよく、街中から峠道でのスポーツライディングまで対応できる。
ホンダ「CB650R」注目ポイント
ホンダ「CB650R」主なスペック・価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
[ アルバム : 【写真17枚】ホンダ「CB650R」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
まとめ:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、柴田直行、南 孝幸、森 浩輔
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
スズ菌保持者なんだけど最近ホンダのバイクがカッコよく見えて来た。
どっちが変わったのだろう、自分とホンダと。