現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレンが全チーム唯一のノーリタイア。フェラーリはサインツも奮闘/2024年F1チームメイト対決

ここから本文です

マクラーレンが全チーム唯一のノーリタイア。フェラーリはサインツも奮闘/2024年F1チームメイト対決

掲載
マクラーレンが全チーム唯一のノーリタイア。フェラーリはサインツも奮闘/2024年F1チームメイト対決

 2024年シーズンも多くのバトルとドラマがコース上で展開され、盛り上がったF1世界選手権。今回は参戦10チームのなかでシーズン中に繰り広げられたチームメイト同士の対決成績を振り返る。最終回である第3弾はレッドブル、フェラーリ、マクラーレンの3チームにフォーカスする。

レッドブル:フェルスタッペンが王座防衛もペレスは苦難の一年に

百戦錬磨のアロンソが僚友を圧倒。メルセデスはラッセルが飛躍/2024年F1チームメイト対決

 レッドブルは2024年ドライバーズタイトルを獲得した4年連続チャンピオンのマックス・フェルスタッペンと、僚友としてセルジオ・ペレスがドライバーとして一年を戦い抜いたが、フェルスタッペンの絶対的な活躍に対しペレスは不安定な成績を残してシーズンを終えた。それだけフェルスタッペンの強さが圧倒的だったという証ともいえるが、対照的にペレスのリタイア回数は5回と少なくはない。

 2025年はペレスがレッドブルから離脱し、その空席にはリアム・ローソンの起用が発表されている。また、2025年はレッドブルのマシンづくりにおいて多大な功績を残してきたエイドリアン・ニューウェイが離脱するため、フェルスタッペンが5度目のタイトル防衛が達成できるか注目だ。

●レッドブル 2024年チームメイト対決結果
比較項目:マックス・フェルスタッペン/セルジオ・ペレス
予選でチームメイトを上回った回数:23回/1回
決勝でチームメイトを上回った回数:23回/1回
ドライバーズランキング:1位/8位
優勝回数:9回/0回
表彰台獲得回数:14回/5回
獲得ポイント:437点/152点
入賞圏内フィニッシュ:23回/16回
ポールポジション:8回/0回
リタイア回数:1回/5回

フェラーリ:母国初優勝で弾みをつけたルクレール。負けじと追いかけるサインツ

 2024年のフェラーリは、チームとして5回も優勝するなど、シーズンをとおして好調を維持し続けたといえるだろう。そんななかシャルル・ルクレールは表彰台獲得回数13回、入賞圏内フィニッシュ21回、ポールポジション3回、優勝回数3回という、フェラーリの躍進に貢献したドライバーといえるだけの成績を残している。また、モナコGPでは史上ふたりめ、F1となってからは初となる“モナコ人ドライバーによるモナコGP優勝”を達成したことも忘れられない。

 一方でカルロス・サインツも、そんなルクレールの活躍をただ見守ることはせず、シーズン中に2回の優勝を果たしただけでなく、入賞圏内フィニッシュも20回と手堅くポイントを持ち帰っていた。全体の成績を比較してみるとルクレールの勝ち、となるが、サインツも充分に優秀なF1ドライバーとしての成績を残したといえるだろう。

●フェラーリ 2024年チームメイト対決結果
比較項目:シャルル・ルクレール/カルロス・サインツ
予選でチームメイトを上回った回数:14回/9回
決勝でチームメイトを上回った回数:14回/8回
ドライバーズランキング:3位/5位
優勝回数:3回/2回
表彰台獲得回数:13回/9回
獲得ポイント:356点/290点
入賞圏内フィニッシュ:21回/20回
ポールポジション:3回/1回
リタイア回数:1回/2回

マクラーレン:全チーム中、唯一の“両者ノーリタイア”。ノリスが躍進の原動力に

 そして、2024年F1コンストラクターズチャンピオンを獲得したのは、1998年以来の戴冠となったマクラーレンだ。オスカー・ピアストリ、ランド・ノリスの両名を擁して戦った一年だが、まず注目したいのがリタイア回数の項目だ。なんと、ピアストリ、ノリスともに一度もリタイアをしていなかったのだ。この“シーズンノーリタイア”は、2024年のF1に参戦した全10チームのなかで達成できたのはマクラーレンだけであり、それだけチーム全体で安定した成績を残したといえるだろう。

 チームメイト比較をすると、ノリスがいずれの項目でも優秀なスコアを叩き出しており、ポールポジション8回、入賞圏内フィニッシュは23回、ドライバーズランキングは2位と、まさにマクラーレンのコンストラクターズチャンピオン獲得の原動力であったといえる。対するピアストリも入賞圏内フィニッシュ23回を達成し、ドライバーズランキングも4位で終えるなど、ノリスにも引けを取らない成績を残している。

●マクラーレン 2024年チームメイト対決結果
比較項目:オスカー・ピアストリ/ランド・ノリス
予選でチームメイトを上回った回数:4回/20回
決勝でチームメイトを上回った回数:8回/16回
ドライバーズランキング:4位/2位
優勝回数:2回/4回
表彰台獲得回数:8回/13回
獲得ポイント:292点/374点
入賞圏内フィニッシュ:23回/23回
ポールポジション:0回/8回
リタイア回数:0回/0回

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

百戦錬磨のアロンソが僚友を圧倒。メルセデスはラッセルが飛躍/2024年F1チームメイト対決
百戦錬磨のアロンソが僚友を圧倒。メルセデスはラッセルが飛躍/2024年F1チームメイト対決
AUTOSPORT web
“WECでもっとも悲運だった男”が振り返る2024シーズン「問題がなければ、選手権の首位にいただろう」
“WECでもっとも悲運だった男”が振り返る2024シーズン「問題がなければ、選手権の首位にいただろう」
AUTOSPORT web
【2024年F1ドライバー年俸ランキング】F1人気に伴いサラリーが上昇。フェルスタッペンがトップ、ノリスが大飛躍
【2024年F1ドライバー年俸ランキング】F1人気に伴いサラリーが上昇。フェルスタッペンがトップ、ノリスが大飛躍
AUTOSPORT web
SFライツとFIA-F4での2冠を達成したDRAGON。チーム全体は6冠で最良の年に
SFライツとFIA-F4での2冠を達成したDRAGON。チーム全体は6冠で最良の年に
AUTOSPORT web
2025年F1:大変動が起きたラインアップ。8チームがドライバー変更、歴史的なルーキー豊作のシーズンに
2025年F1:大変動が起きたラインアップ。8チームがドライバー変更、歴史的なルーキー豊作のシーズンに
AUTOSPORT web
ついに最古参のベテランも離脱。ウィンケルホックとハーゼがアウディスポーツと袂を分かつ
ついに最古参のベテランも離脱。ウィンケルホックとハーゼがアウディスポーツと袂を分かつ
AUTOSPORT web
中盤で投入したフロアが機能せず一時は混乱も、フェラーリは連勝でライバルを逆転【覚えておきたい2024アップデート】
中盤で投入したフロアが機能せず一時は混乱も、フェラーリは連勝でライバルを逆転【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
角田裕毅が善戦。ハースはヒュルケンベルグが圧倒する一年に/2024年F1チームメイト対決
角田裕毅が善戦。ハースはヒュルケンベルグが圧倒する一年に/2024年F1チームメイト対決
AUTOSPORT web
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
motorsport.com 日本版
F1コラム:ハミルトンがメルセデス離脱を決めた理由と、フェラーリでの成功の公算
F1コラム:ハミルトンがメルセデス離脱を決めた理由と、フェラーリでの成功の公算
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1分析】Q3進出は過去最多、磨かれた“一発の速さ”をベテランエンジニアも評価。2025年は開発陣にも期待
【角田裕毅F1分析】Q3進出は過去最多、磨かれた“一発の速さ”をベテランエンジニアも評価。2025年は開発陣にも期待
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:追われる側から追う側に。窮地を救ったフェルスタッペンが4連覇も、提携最終年は技術面の課題解決が不可欠
レッドブル&HRC密着:追われる側から追う側に。窮地を救ったフェルスタッペンが4連覇も、提携最終年は技術面の課題解決が不可欠
AUTOSPORT web
「ポルシェでは、もうその選択肢はなかった」ロッテラー、ジェネシス加入の理由を語る。今後の移籍は考えず
「ポルシェでは、もうその選択肢はなかった」ロッテラー、ジェネシス加入の理由を語る。今後の移籍は考えず
AUTOSPORT web
【F1チームを支える人々:スベン・スミーツ/ウイリアムズ】チーム復活のキーマンと期待される元ラリー界の実力者
【F1チームを支える人々:スベン・スミーツ/ウイリアムズ】チーム復活のキーマンと期待される元ラリー界の実力者
AUTOSPORT web
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
motorsport.com 日本版
「我々は新しい王者を探している」レッドブルのマルコ、育成リンドブラッドを有望視。速さと初対面時の会話に感銘を受ける
「我々は新しい王者を探している」レッドブルのマルコ、育成リンドブラッドを有望視。速さと初対面時の会話に感銘を受ける
AUTOSPORT web
インパクト大な新人なんてなんぼいてもええですからね!|読者が選ぶベストルーキー2024
インパクト大な新人なんてなんぼいてもええですからね!|読者が選ぶベストルーキー2024
motorsport.com 日本版
悪癖を抱えたメルセデスの奇抜なウイング。終盤は予算を懸念し最新パーツを断念【覚えておきたい2024アップデート】
悪癖を抱えたメルセデスの奇抜なウイング。終盤は予算を懸念し最新パーツを断念【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村