この記事をまとめると
■中国のマカオ市内の一般道を閉鎖して行われる「マカオGP」
前がものすごーく遅くても抜けない! レース自体は至極単調な「F1モナコGP」がそれでも「絶大な価値」があるワケ
■F1で活躍する前のアイルトン・セナなど数多くの名ドライバーが優勝している
■近年はマシンの肥大化でクラッシュが続出したので2024年からメインイベントは統一マシンに変更
70年の歴史があるマカオGP
「東洋のモナコGP」と呼ばれ、すでに70年の歴史を誇るマカオGP。その名のとおり、現在は中国の管轄となる澳門(マカオ)市内の一般道を閉鎖して行われる伝統的な公道レースイベントだ。
僕は1989年のマカオGPで、メインイベントである「F3世界一決定戦(正式名称ではないが)」に挑み、当時としては日本人過去最高位の4位に入賞した。
じつはその3年前の1985年、三菱自動車がマカオGPのメインスポンサーとなり、同年に国内シリーズとして開催されたワンメイクレース「三菱ミラージュカップ」のエキシビションイベントとしてマカオGPの前座レースが組まれ、シリーズ上位入賞者5名のひとりとして初挑戦し、優勝を果たしていた。コースを知る意味で、現代のようなインターネットもシミュレーターもない時代は、事前に下位カテゴリーでも参戦することには大きな意味があった。
1986年にも同レースで優勝。同じく「ギアレース」として併催されるグループA車両によるツーリングカーカテゴリーにも三菱スタリオン・グループAで参加したので、よりコースや環境に慣れることができていた。
それでも世界中のF3チャンピオンが「世界一」の座をかけてチャレンジしてくるGPは、ものすごくハイレベルだった。
これまでのマカオGPウイナーを振り返ってみると、世界統一のF3マシンで競われるようになった初年度の1983年はアイルトン・セナが、1985年はマウリシオ・グージェルミン、1990年はミハエル・シューマッハなど、のちにF1ドライバーとなって活躍した名ドライバーばかりだ。
近年はマシンの肥大化でクラッシュが多発するようになった
日本人としては、中谷塾の教え子だった佐藤琢磨が2001年に初の優勝を果たしている。じつは彼にマカオGP参戦を強く推奨したのは僕だ。そこで勝てれば翌年にはF1に乗れる。そのためにまず下位カテゴリーのフォーミュラでコースを覚え、F3は初挑戦で勝つことが重要だと説いた。
アドバイスのとおり、彼は1999年のマカオGPのエリクソン・チャレンジという下位カテゴリーにコースを覚えるために参戦。そこで優勝までしてしまい注目を集めてしまった。翌2000年にはトップコンテンダーとしてマカオGP F3クラスに初挑戦。予選でポールポジションを獲得するが、レグ1のスタート直後の1コーナーでクラッシュしてしまい、レースは未完走だった。じつはそれまでの活躍ですでにF1へのステップアップが決まっていたが、マカオGPを取り逃していたままでは悔いが残ると2001年に再チャレンジし、見事優勝を獲得したのである。
その後しばらく日本人の優勝はなかったが、2008年に国本京佑がマカオGP初挑戦で初優勝、しかも19歳という若さで脚光を浴びたのだ。国本選手の伯父は李 好彦氏(全日本カート・ヤマハワークスドライバー)で、もって生まれた才能豊かなドライバーだったのだろう。ただ、その後は上級カテゴリーで目立った活躍を残していない。
そんなマカオGPも、2020~2022年はコロナ禍で中国の隔離政策により世界戦のF3カテゴリーは開催されず、2023年に再開された。
F3カテゴリーはこの間にマシンが進化し、ラップタイムが大幅に向上していた。僕が出場していた1989年は2分20秒台だったラップタイムが、佐藤琢磨の時代は2分11秒台に、そして昨年2023年には2分5秒台と目覚ましく進化している。マカオの特徴である長い直線はF1マシン同様のリヤウイングDRS(ドラッグリダクションシステム)を稼働させてスピードを稼ぐ。コーナーの続く山側はウイングを閉じてダウンフォースを得て速く走るようになったことも効果が大きい。
澳門の街並みは大きく変化し、かつて東シナ海に面していたストレートサイドは埋め立てられ高層のビルが立ち並んでいる。しかし、コース自体はまったく変わっていない。スタート直後にアクシデントが多発する名物のリスボア・コーナー(リスボアホテルがあることから名付けられた)、各マシンがガードレールにタイヤウォールを擦りながら駆け上がるサンフランシスコ・ヒル、セオドールレーシングガレージ前の山側コーナーとドナマリアベンド、メルコヘアピン、フィッシャーマンズベンドなど、いまも昔と変わっていない。それだけにタイムの向上はマシンの進化によるものだといえる。
ただ、速く、そしてマシン寸法が大きくなったことで、狭いコースではアクシデントが多発。予選ポールから一気に逃げないと勝てないレースになりつつあった。
同じコースで開催されるギアレースは、ランボルギーニ・ウラカンやポルシェ911、フェラーリのGT3マシンが大挙して競う。彼らの車体ディメンションはさらに巨大で、毎年大きなアクシデントが発生している。1台がクラッシュするとそこへ次々と後続車が突っ込んでしまう。全長がコース幅に対して長いので、スピン停止していると後続車が通り抜けられず、さらに後方からのマシンが減速できないまま突っ込んでしまうのだ。
コース幅を広げられない以上、マシンを規制するしかない。そこで今年のマカオGPのメインイベントは、フォーミュラリージョナルマシンへ統一される。おそらく2分10秒の時代にまでラップタイムは落とされ、またハイレベルなバトルシーンが見られるはずだ。
日本ではフォーミュラリージョナル・ジャパン(FRJ)として開催されているが、まだ出走台数が少なくコンペティティブではない。マカオで世界一決定戦が開催されるとなれば、その栄誉を獲得するべく各国のフォーミュラリージョナル戦も活性化されるだろう。国内からも名門TOM’SやTGMグランプリが参戦を表明している。
いまから11月14~17日で開催される第71回マカオGPが楽しみだ。
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みんなのコメント
あれ、よく助かったよなあ