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日産「ノート」が日本カー・オブ・ザ・イヤーに 日産10年ぶり

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日産「ノート」が日本カー・オブ・ザ・イヤーに 日産10年ぶり

外国車部門では「ゴルフ」が受賞

 一般社団法人日本カー・オブ・ザ・イヤーは2021年12月10日(金)、「2021-2022 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を発表しました。

日産ノートもっと上級に「ノート オーラ」登場 コックピット進化 3ナンバー化

「今年のクルマ」こと日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたのは、8月に発売された日産の新型コンパクトカー「ノート オーラ」をはじめ、「ノート」「ノート オーラ NISMO」「ノート AUTECH CROSSOVER」でした。「ノート オーラ」は出力やトルクを向上させ進化した「第2世代e-POWER」を搭載し、デザインではフロントグリルを一新し、フェンダー部にボリュームを持たせるなど、コンパクトカーながらプレミアム感を持たせたクルマとなりました。

 そのほかの部門の受賞車は次の通りです。

・インポート・カー・オブ・ザ・イヤー:フォルクスワーゲン「ゴルフ」「ゴルフ ヴァリアント」
・デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー:BMW「4シリーズ」
・テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー:三菱「アウトランダー」
・パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー:ゼネラルモーターズ「シボレー コルベット」
・K CAR オブ・ザ・イヤー:ホンダ「N-ONE」

 これらは、2020年11月から2021年10月までに日本国内で発表された29台のうち、60名の選考委員による第一次選考で上位10台の「10ベストカー」が選定されたのち、そのなかから最終選考投票を経て決定しています。

 なお、日産の日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞は、2011-2012の「リーフ」以来10年ぶりとなります。ちなみに、昨年のK CAR オブ・ザ・イヤーでは「ルークス」が受賞しています。
 

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みんなのコメント

20件
  • 新型ノートとライズHV比較すると違いを実感する。アクアはヤリスの後なのでそこまで驚きはない。ヴェゼルはトルクが思ったよりないアコードと同等の大トルクモーターで作るべきだった。カローラクロスは無難という感じ。他のトヨタSUVほどの驚きはなかった。相対的にみると一番進化したノートで妥当かと。
  • ほんとに良いクルマに仕上がっている。乗ると実感!おめでとうございます!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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