現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【よりアグレッシブな外観】新しいVWゴルフGTI 3月ジュネーブモーターショー発表へ

ここから本文です

【よりアグレッシブな外観】新しいVWゴルフGTI 3月ジュネーブモーターショー発表へ

掲載 更新 5
【よりアグレッシブな外観】新しいVWゴルフGTI 3月ジュネーブモーターショー発表へ

待望の8代目ゴルフGTI

text:Mark Tisshaw(マーク・ティショー)

【画像】VWゴルフGTI 現行7代目と8代目の開発車両 【比べる】 全45枚

フォルクスワーゲンは、待望の8代目ゴルフGTIを、3月のジュネーブモーターショーで発表することを明らかにした。

フォルクスワーゲンは、2020年末までにゴルフ4モデルを順次発売する。

まずGTI、ディーゼルGTD、プラグインハイブリッドGTEが発売され、その数か月後にRが続く。

ジュネーブモーターショーでのGTIとGTDの発表に続き、Rバージョンは7月のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで展示される。

標準のゴルフからGTIモデルへの変更点は、デュアル・エグジット・テールパイプ、レッド・ブレーキキャリパー、チャンキー・エアインテーク、およびクルマの下部を囲むボディキットなどで、あまり多くはないだろうと予想されている。

シャシーと基盤

新しいゴルフGTIは、マクファーソンストラット・フロントサスペンションと4リンク・リアサスペンションをアダプティブ・ダンピングコントロールと組み合わせて使用した、既存モデルのMQBプラットフォームの進化版を採用する。

エンジニアは、ステアリングの精度に力を注いでおり、現行モデルの電気機械のセットアップからフィードバックとダイレクト感を高める大幅な改良が加えられている、と話す。

3ドアが廃止され、5ドアハッチバックのみの提供となる。

インテリアは、オプションのヘッドアップディスプレイと新しいスイッチギアを備えた新しいデジタルコックピットが追加され、DSG仕様のセンター・コンソールには短いT字型シフトレバーギアレバーが装備される。

新しいGTIはメインのモデルと同様、大幅な技術的な見直しがされるようだ。

タッチ機能を備えた新しい大型のデジタルスクリーン、一般的な制御調整を助ける新しいジェスチャーコントロールを搭載する。

エンジンとパワートレイン

フォルクスワーゲンは、次世代ゴルフGTIのハイブリッド化の計画を中止し、同社のハイブリッド化を慎重にすすめることを決めている。

8代目ゴルフGTIは、評判も売れ行きも良かった7代目のハードウエアの大部分を引き継ぐかたちとなる。

新しいモデルには、現行の7代目ゴルフGTIで使用されている、アウディのEA888 2.0Lターボガソリンエンジンの更新版が搭載される。

現行モデルと同様、2つの仕様が設定される見込みで、標準仕様の最高出力は245ps、現行GTIパフォーマンス・バージョンの後継モデルの最高出力は290psとなる。

フォルクスワーゲンが、レーシング・シリーズを去る決定を下したため、パフォーマンス・バージョンはTCRバッジではなく、クラブスポーツのバッジを着用されると予想されている。

現行GTIの35.7kg-mと37.7kg-mを超えるトルクは、新しいレベルのパフォーマンスを確立する。

ハイスペックモデルの0-97km/h加速は6.0秒未満で、最高速度は250km/hになると言われている。

ギアボックスは、現存の6速マニュアルと7速デュアルクラッチの2つから選ぶことができる。

VWは2018年後半、新しいIQバッジ付きマイルドハイブリッド・シリーズのパフォーマンス・フラッグショップ・モデルとして、同じくEA888エンジンをベースにした、ゴルフGTIのマイルドハイブリッドへの切り替えを計画していた。

しかし、フォルクスワーゲングループの会長、ヘルベルト・ディースが、前任のマティアス・ミュラーの決定を覆したため、このシステムのゴルフGTIへの採用はなくなった。

これは、横置きの4気筒2.0Lエンジンに電動モーターと48V電気アーキテクチャを組み合わせたシステムで、より小さな4気筒1.5Lガソリンエンジンや、4気筒2.0Lディーゼルエンジンと共に、8代目のゴルフに搭載する計画となっていた。

電動ブーストにおけるゴルフGTIのレスポンスの改善により、トレーリングスロットルでエンジンをアイドル状態にするコースト走行機能と、ブレーキ時に運動エネルギーを回収する回生ブレーキ機能がもたらされるはずだった。

新しいGTIは、現行モデルの特徴を引き継ぐことになるだろう。

こんな記事も読まれています

【ホンダ フリード 新型】「“ちょうどいい”と言葉でいうのは簡単」それでも目指した唯一無二の価値とは
【ホンダ フリード 新型】「“ちょうどいい”と言葉でいうのは簡単」それでも目指した唯一無二の価値とは
レスポンス
ロールスロイス、ラグジュアリーSUVの頂点へ…『カリナン』に改良新型
ロールスロイス、ラグジュアリーSUVの頂点へ…『カリナン』に改良新型
レスポンス
知らない人多すぎ!「電動キックボード」の無免許運転が多発!? ややこしい「免許&ヘルメット不要」の条件とは
知らない人多すぎ!「電動キックボード」の無免許運転が多発!? ややこしい「免許&ヘルメット不要」の条件とは
くるまのニュース
プラウディア/ディグニティは1年1カ月という超短命車! センチュリー/プレジデント対抗の三菱グループ重役専用車はいくらで買える?
プラウディア/ディグニティは1年1カ月という超短命車! センチュリー/プレジデント対抗の三菱グループ重役専用車はいくらで買える?
ベストカーWeb
【MotoGP】期待のしすぎは禁物! アコスタ、スペインGPはKTMにとって「現実の再確認になった」
【MotoGP】期待のしすぎは禁物! アコスタ、スペインGPはKTMにとって「現実の再確認になった」
motorsport.com 日本版
極端なEV普及の目標は次々と修正! それでも国産メーカーのEVラインアップを増やすべき理由
極端なEV普及の目標は次々と修正! それでも国産メーカーのEVラインアップを増やすべき理由
WEB CARTOP
26年ぶり復活に!? ホンダ「新型CR-X!?」が超カッコイイ! 現代風デザインまとった「ライトウェイトスポーツ」の予想CGがスゴイ
26年ぶり復活に!? ホンダ「新型CR-X!?」が超カッコイイ! 現代風デザインまとった「ライトウェイトスポーツ」の予想CGがスゴイ
くるまのニュース
アストンマーティンF1、マイアミGPに持ち込んだ”新仕様”リヤウイングを結局使わず「タイヤがスライドしすぎてしまっていた」
アストンマーティンF1、マイアミGPに持ち込んだ”新仕様”リヤウイングを結局使わず「タイヤがスライドしすぎてしまっていた」
motorsport.com 日本版
新潟の「巨大化したバイパス」いよいよ変貌へ!? “隣の道路と一体化”→“上にも道路” 24年度に上部工事はじまる
新潟の「巨大化したバイパス」いよいよ変貌へ!? “隣の道路と一体化”→“上にも道路” 24年度に上部工事はじまる
乗りものニュース
【MotoGP】バニャイヤ「チームメイトにマルケスが嫌だなんて、デタラメ」相手が誰であれ“倒す”王者メンタル
【MotoGP】バニャイヤ「チームメイトにマルケスが嫌だなんて、デタラメ」相手が誰であれ“倒す”王者メンタル
motorsport.com 日本版
レクサス、上級ミニバン「LM」に6人乗り3列シート仕様を追加 価格は1500万円
レクサス、上級ミニバン「LM」に6人乗り3列シート仕様を追加 価格は1500万円
日刊自動車新聞
1000馬力の“4.1L V6”搭載!? 新「R36GT-R」まもなく登場!? レトロなデザイン採用した「和製スーパーカー」 どんなクルマ?
1000馬力の“4.1L V6”搭載!? 新「R36GT-R」まもなく登場!? レトロなデザイン採用した「和製スーパーカー」 どんなクルマ?
くるまのニュース
日本でも使いやすそう!? 全長4.4mのCセグメント・コンパクトSUV ルノー新型「シンビオズ」世界初公開
日本でも使いやすそう!? 全長4.4mのCセグメント・コンパクトSUV ルノー新型「シンビオズ」世界初公開
VAGUE
見た目に騙されないで! ホンダ「CRF250L」はオフロードじゃなくても楽しめるモトクロッサー レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
見た目に騙されないで! ホンダ「CRF250L」はオフロードじゃなくても楽しめるモトクロッサー レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
バイクのニュース
オーストラリアと中国でのペナルティ裁定に不満のアロンソ。FIAのスペイン人に対する偏見を非難
オーストラリアと中国でのペナルティ裁定に不満のアロンソ。FIAのスペイン人に対する偏見を非難
AUTOSPORT web
【799万円~】ジープから新型ラングラーが発売!よりタフで快適な走りに
【799万円~】ジープから新型ラングラーが発売!よりタフで快適な走りに
月刊自家用車WEB
日産新型「キックス」が北米に投入! 日本導入が待ち遠しい、安全性と快適性が進化したコンパクトSUVとは
日産新型「キックス」が北米に投入! 日本導入が待ち遠しい、安全性と快適性が進化したコンパクトSUVとは
Auto Messe Web
新型フリードに死角が見当たらない! 見た目もシートもラゲッジもアクセサリーまで詳細リポート
新型フリードに死角が見当たらない! 見た目もシートもラゲッジもアクセサリーまで詳細リポート
WEB CARTOP

みんなのコメント

5件
  • 現行のが良いデザインだと思っている
  • 新型はゴルフはあっという間にフェイスリフトされると思う。GTIも…なにこの歌舞伎顔。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0858.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0858.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村