現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > やっぱりMTは最高 BMW M2 ホンダ・シビック・タイプR マツダ・ロードスター スポーツカーの大切なパートナー 後編

ここから本文です

やっぱりMTは最高 BMW M2 ホンダ・シビック・タイプR マツダ・ロードスター スポーツカーの大切なパートナー 後編

掲載 4
やっぱりMTは最高 BMW M2 ホンダ・シビック・タイプR マツダ・ロードスター スポーツカーの大切なパートナー 後編

指先でコクコクとテンポ良くギアを選べる

3台のシフトフィールを比較していこう。G87型BMW M2の6速MTは、このブランドらしい印象を与える。シフトレバーの動きにはバネのような弾性が伴い、適度な重み付けがあり、ストロークが長い。

【画像】MTは最高 BMW M2 ホンダ・シビック・タイプR マツダ・ロードスター 最新FL5型タイプRも 全106枚

ギアを動かすリンケージは、高剛性な様子。エンジンの回転数を伸ばしつつ、次のギアを迅速に選べる。僅かなノイズを放ち、たるんだ印象はまったくない。

クラッチペダルを2回踏み、少しの力を込めて左腕を動かし、リズミカルな操作に没頭できる。筆者が慣れ親しんできた、これまでのBMWのMTと変わらない。

FK8型ホンダ・シビック・タイプRの6速MTは、バネが効いたような手応えは少ない一方、メカニカルなカッシリ感がある。登場は2017年で、更に先代のFK2型に搭載されていた2.0L 4気筒ターボエンジンとトランスミッションを、改良して登用している。

フライホイールは軽量化され、ファイナルギアはショート化。2020年に追加された、英国仕様のタイプR GTとリミテッド・エディションでは、シフトフィールの向上を目的に、90gのカウンターウエイト付きシフトノブを獲得している。

今回ご登場願ったイエローのシビック・タイプRは、リミテッド・エディション。既に3万km以上を走っており、真新しいM2やロードスターとは異なる状態にあった。それでも、MTは最高だと思わせてくれた。

シフトレバーのストロークは、M2より短い。弾性が少なく軽く倒せる。指先でコクコクとテンポ良くギアを選びたいなら、シビック・タイプRの6速MTは好適だろう。

走行中に生き物のように震えるシフトレバー

レバーをスロットから抜き、Hゲートを通過させ、ワンテンポおいて次のスロットへ導く。僅かにずれるような感触も伴うが、不満なく滑らか。迅速な変速を求めても、引っかかったり弾かれることはない。ペダルを踏むタイミングに、囚われる必要もない。

マツダMX-5(ロードスター)の6速MTは、シビック・タイプRより更にストロークが短く、引き金を引くような鋭さがある。小ぶりなボディサイズとバランスが取れている。

大きく膨らんだトランスミッション・トンネル頂部の、理想的な場所に配されたシフトレバーは、走行中には生き物のように震える。段差を超えると垂直方向に揺れ、エンジンの回転数が高まるに連れ、小刻みな振動が増えていく。

それが、クルマとの一体感を増している。左腕を通じて、ドライバーとパワートレインが繋がっている印象を強める。

冷間時には、腕全体でシフトレバーを動かす必要があるほど重い。しかしフルードが温まれば、軽く滑らかに動き出す。シフトゲートを通過する際の、ワンテンポ取られるような手応えもM2やシビック・タイプRと比べて小さく、独特の質感がある。

流れるように、シフトレバーが動くわけではない。だが、今のスロットから次のスロットへ入れる勢いが、次のギアを自然に導くような印象がある。

絶妙なカウンターウエイトが仕込まれているからかもしれない。デュアルクラッチATのように、次のギアが予め準備を整えているようにも感じる。

大きくオフセットしたM2のペダル

次は3枚のペダル・レイアウト。これも、ドライビング体験では重要な要素の1つになる。実のところ、今回の3台はベストといえる配置ではない。

ロードスターは足元の空間が狭く、若干オフセットしている。コンパクトなパッケージングが故に、避けられないことではあるだろう。それでも、不満なく扱える。

クラッチペダルの位置は少々高め。オルガン式のアクセルと、吊り下げられたブレーキとの関係はしっかり調整されており、ヒール&トウでのシフトダウンがしやすい。

シビック・タイプRは、ドライバーの正面に3枚のペダルが並んでいる。しかし、ブレーキとアクセルの間隔が離れすぎており、右足を倒しても望んだ通りにブリッピングできない。レブマッチング機能に頼りがちになる。

M2は、この3台では1番並びが良くない。MTを強くは想定しなかったであろうプラットフォームをベースに構築され、足元へ苦労しながら3枚のペダルとフットレストを配置したような雰囲気がある。

大きく右側へオフセットし、クラッチペダルがドライバーの中心線上にある。ブレーキペダルは、本来ならアクセルが位置して欲しい場所に来ている。M2で8速ATを選ぼうと考えたくなる理由になり得る。

ただし、実際に運転へ没頭し始めると、さほど気にならなかったことも事実。筆者の期待には及ばなかった程度だ。

今後の展開を想像する力が求められる

やはり、MTがドライビング体験を豊かにする要素であることは明らか。特にシビック・タイプRのクラッチとシフトレバーは、クルマとの一体感を強めてくれる。名脇役として、主役の4気筒エンジンを引き立てている。

BMW M2はシフトレバーが重く弾性があり、ストロークは長いものの、結果として大きな充足感を生んでいる。クラッチペダルの重さも、高性能なMモデルだという個性を表現している。力を込めて素早く丁寧に扱うことで、期待以上の喜びに興じれる。

それでも、1番の記憶を残したのはロードスターの6速MTだった。183psしか発揮しないエンジンから、素晴らしい楽しさを引き出せる。シンプルな後輪駆動のシャシーはシリアスすぎず、程々のグリップ力で運転へ惹き込む。

エンジンの回転数と、6段あるギアのベストを、ドライバーが選ぶ。シャシーのバランスを感じ取りながらコーナーへ侵入し、出口が近づいたらリアアクスルへパワーを伝える。頭と身体で、クルマの挙動を予想し操る。進行方向の道を読み取りながら。

理想的なMTのスポーツカーの運転には、今後の展開を想像する力が求められる。今回の3台で、その努力を最も投じる価値があるのは、マツダ・ロードスターといえそうだ。

マニュアルスポーツカー 3台のスペック

マツダMX-5(ロードスター) 2.0 エクスクルーシブライン(英国仕様)

英国価格:2万9765ポンド(約520万円)
全長:3915mm
全幅:1735mm
全高:1230mm
最高速度:218km/h
0-100km/h加速:6.5秒
燃費:14.5km/L
CO2排出量:155g/km
車両重量:1051kg
パワートレイン: 直列4気筒1998cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:183ps/7000rpm
最大トルク:20.8kg-m/4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル/後輪駆動

BMW M2 クーペ(英国仕様)

英国価格:6万6090ポンド(約1156万円)
全長:4580mm
全幅:1887mm
全高:1402mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:9.9-10.3km/L
CO2排出量:220-228g/km
車両重量:1700kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:460ps/6250rpm
最大トルク:56.0kg-m/2650-5870rpm
ギアボックス:6速マニュアル/後輪駆動

ホンダ・シビック・タイプR リミテッド・エディション(FK8型/2017~2021年/英国仕様)

英国価格:3万9995ポンド(新車時)
全長:4560mm
全幅:1875mm
全高:1435mm
最高速度:270km/h
0-100km/h加速:5.7秒
燃費:11.9km/L
CO2排出量:191g/km
車両重量:1358kg
パワートレイン:直列4気筒1996ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:320ps/6500rpm
最大トルク:40.7kg-m/2500-4500rpm
ギアボックス:6速マニュアル/前輪駆動

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「カローラ“FX”」公開! 純正ローダウン&ド迫力「リアスポ」採用! レトロで“スポーティ”な「スペシャルエディション」! アメリカに登場した「新セダン」どんなモデル?
トヨタ新型「カローラ“FX”」公開! 純正ローダウン&ド迫力「リアスポ」採用! レトロで“スポーティ”な「スペシャルエディション」! アメリカに登場した「新セダン」どんなモデル?
くるまのニュース
[car audio newcomer]ダイハツ アトレー・デッキバン(岩田達也さん)by ピットハウスコスギ 前編
[car audio newcomer]ダイハツ アトレー・デッキバン(岩田達也さん)by ピットハウスコスギ 前編
レスポンス
『いとうみゆきのクルマのおうち旅』が電子書籍化…ホンダアクセス「カエライフ」連載
『いとうみゆきのクルマのおうち旅』が電子書籍化…ホンダアクセス「カエライフ」連載
レスポンス
重量わずか48g! 最大120時間点灯するポーチランタン「HEXAR UL1.5」が登場
重量わずか48g! 最大120時間点灯するポーチランタン「HEXAR UL1.5」が登場
バイクブロス
“軽トラック”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
“軽トラック”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
Merkmal
「知らなきゃ損!?」 スマートキーの“意外な”便利機能! 「車内にカギ忘れた!」うっかり“インキー”の原因は?
「知らなきゃ損!?」 スマートキーの“意外な”便利機能! 「車内にカギ忘れた!」うっかり“インキー”の原因は?
くるまのニュース
ミニバンやSUVの形は「クルマの原点」! ゆえにセダン人気が復活することはないが存在価値はある
ミニバンやSUVの形は「クルマの原点」! ゆえにセダン人気が復活することはないが存在価値はある
WEB CARTOP
グレー&シアンで「MTシリーズ」の世界観を表現、ヤマハ『MT-03』『MT-25』2025年モデル発売 
グレー&シアンで「MTシリーズ」の世界観を表現、ヤマハ『MT-03』『MT-25』2025年モデル発売 
レスポンス
KINTO、走行安定性をアップグレードする「士別フィン」を発売
KINTO、走行安定性をアップグレードする「士別フィン」を発売
月刊自家用車WEB
KINTOから、LEXUS ISをアップグレードする「Performance Upgrade “Solid” for IS」が発売
KINTOから、LEXUS ISをアップグレードする「Performance Upgrade “Solid” for IS」が発売
月刊自家用車WEB
40年の歴史を持つ伝説的なハイパフォーマンスセダンは7世代目に! 新型「BMW M5」がデビュー
40年の歴史を持つ伝説的なハイパフォーマンスセダンは7世代目に! 新型「BMW M5」がデビュー
LE VOLANT CARSMEET WEB
SP忠男から Z650RS(’24-)用フルエキ「POWERBOX FULL 2in1ステンポリッシュ」が発売!
SP忠男から Z650RS(’24-)用フルエキ「POWERBOX FULL 2in1ステンポリッシュ」が発売!
バイクブロス
三菱「新型デリカ」発表近い!? 超ビッグ&タフな「SUVミニバン」発表で「出たら即買う」の声! 度肝抜く「D:X」登場で期待ヒートアップ!?
三菱「新型デリカ」発表近い!? 超ビッグ&タフな「SUVミニバン」発表で「出たら即買う」の声! 度肝抜く「D:X」登場で期待ヒートアップ!?
くるまのニュース
「e-BIKE」ってなに? ペダル付き電動バイクとの違い
「e-BIKE」ってなに? ペダル付き電動バイクとの違い
バイクのニュース
モータージャーナリスト修行中のZ世代クルマ好き女子がトムスの本物フォーミュラカーFIA-F4を初体験してきた件
モータージャーナリスト修行中のZ世代クルマ好き女子がトムスの本物フォーミュラカーFIA-F4を初体験してきた件
カー・アンド・ドライバー
アウトドアを楽しもう…アンダーソン・パークとコラボ、「ワールド・ミュージック・デイ」でレクサス GX を起用した映像公開
アウトドアを楽しもう…アンダーソン・パークとコラボ、「ワールド・ミュージック・デイ」でレクサス GX を起用した映像公開
レスポンス
カッコよさ重視のデザインに!! 燃費29km超えの[カローラツーリング]はハンドリングが抜群!
カッコよさ重視のデザインに!! 燃費29km超えの[カローラツーリング]はハンドリングが抜群!
ベストカーWeb
【BYD シール】「売れるかは未知数」縮小する日本のセダン市場で、中国のEVはどう戦うのか
【BYD シール】「売れるかは未知数」縮小する日本のセダン市場で、中国のEVはどう戦うのか
レスポンス

みんなのコメント

4件
  • ペダルレイアウトってMT車を操るには結構重要だと思うけど、結構やっつけ仕事な車が多い。
    高額なくせして変なペダルレイアウトの車は、ユーザーを舐めてるとしか思えない。
  • まぁiceが有る内の楽しみだから 楽しめるヒトは どーぞ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9260.3万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9260.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村