現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 静岡~関越道が最短距離!?「西関東連絡道路」工事進行中! 難所を短絡「大滝トンネル」まもなく仕上げ工事へ!? 7kmの道が「わずか2km」に

ここから本文です

静岡~関越道が最短距離!?「西関東連絡道路」工事進行中! 難所を短絡「大滝トンネル」まもなく仕上げ工事へ!? 7kmの道が「わずか2km」に

掲載 3
静岡~関越道が最短距離!?「西関東連絡道路」工事進行中! 難所を短絡「大滝トンネル」まもなく仕上げ工事へ!? 7kmの道が「わずか2km」に

■7kmの山道がわずか2kmに

 山梨県と埼玉県をスムーズに直結する「西関東連絡道路」の整備が進んでいますが、そのなかでも、秩父市内で谷筋の短絡ルートとなる「大滝トンネル」の工事が、佳境に入っています。
 
 いったいどんな工事で、どこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「西関東連絡道路」ルートと工事状況です

 両県は国道140号が、甲府市内から秩父市、関越道方面へ繋いでいます。狭く急勾配・急カーブの続く区間も多いため、それを高規格に整備するのが「西関東連絡道路」です。

 甲府盆地を脱出するバイパス「甲府山梨道路」をはじめ、長い間断然状態だった県境付近の「雁坂トンネル」、秩父市内を丸ごと回避する「皆野秩父バイパス」「皆野寄居バイパス」など、各所でスムーズ化が完成しています。秩父市内では「長尾根バイパス」の事業も進められています。

 折しも、静岡方面から甲府へ直結する「中部横断道」が2021年に完成。さらに、そこから甲府市街を避けてぐるっと回り甲府山梨道路へ直結する「新山梨環状道路」の整備も着々と進んでいます。

 こうした一連の高規格道路が完成すれば、静岡~秩父~関越道の「列島縦軸」として、今まで遠い道のりだったエリア同士が、一気にスムーズに短絡されることとなり、期待が高まっています。

 そのなかで、秩父市の奥の旧大滝村を抜けるのが「大滝トンネル」です。谷沿いにクネクネする7kmの道のりを、一気にトンネルで直進することで「わずか2km」に短縮されます。

 その大滝トンネルが、2019年の着工から5年を経て、いよいよ大詰めを迎えています。2024年3月に貫通し、床面コンクリート(インバート)も完了。

 さらに内部コンクリート(覆工)も、2053mのうち2012mが完了し、進捗率は「98%」に到達しました。トンネル内の非常駐車帯は広くなっていて厄介な作業ですが、それも9月中旬に完了しています。

 覆工で最後の最後に残ったのは、秩父市街側のトンネル入口付近です。内部断面が変化するため、覆工打設用の移動型枠(セントル)をいちいち組み立てし直さないといけないので、大変な作業だといいます。10月中に31m分の作業を行う予定とし、このままでいくと、12月には打設が完了する予定だとしています。

 とはいえ、すでに「ほぼ完成」の状態になった大滝トンネル。すでに学校児童や親子連れなどを対象に現場見学会が行われています。残る作業は、電気設備や防災施設、舗装工事や標識設置が残るのみです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

三遠南信道の難所「青崩峠道路」はいつ開通する? トンネル工事も大詰めで「分断国道」の解消に期待。【いま気になる道路計画】
三遠南信道の難所「青崩峠道路」はいつ開通する? トンネル工事も大詰めで「分断国道」の解消に期待。【いま気になる道路計画】
くるくら
練馬の「お墓の未開通区間」ついに一部開通へ!? 「目白通り延伸部」西東京側が先行開通決定! “都心~所沢直結”へ一歩前進「放射第7号線」
練馬の「お墓の未開通区間」ついに一部開通へ!? 「目白通り延伸部」西東京側が先行開通決定! “都心~所沢直結”へ一歩前進「放射第7号線」
くるまのニュース
「荻窪平井バイパス」12月開通! 住宅地を丸ごとスルーの「短絡ルート」が誕生!? 将来は「新たな高速道路」の建設構想も
「荻窪平井バイパス」12月開通! 住宅地を丸ごとスルーの「短絡ルート」が誕生!? 将来は「新たな高速道路」の建設構想も
くるまのニュース
ヤバい! 新型[CX-60]が売れてない! なぜ設計の古い[CX-5]よりも売れていないのか? 近々行われる起死回生のマイナーチェンジで爆上がり?
ヤバい! 新型[CX-60]が売れてない! なぜ設計の古い[CX-5]よりも売れていないのか? 近々行われる起死回生のマイナーチェンジで爆上がり?
ベストカーWeb
悲願の“外環道”さらに延伸!? 整備中の「新山梨環状道路」に反響多数「完成心待ち」「とにかく迂回路ほしい」事業はついに「山岳区間」へ
悲願の“外環道”さらに延伸!? 整備中の「新山梨環状道路」に反響多数「完成心待ち」「とにかく迂回路ほしい」事業はついに「山岳区間」へ
くるまのニュース
逗子~久里浜が最短距離に!? 悲願の「三浦半島中央道路」に反響多数「早く全通して」「渋滞かなり減る」逗子中心部スルーの「新トンネル」いよいよ建設秒読み
逗子~久里浜が最短距離に!? 悲願の「三浦半島中央道路」に反響多数「早く全通して」「渋滞かなり減る」逗子中心部スルーの「新トンネル」いよいよ建設秒読み
くるまのニュース
「関越トンネル」の「立入禁止区域」に潜入したらすごかった 巨大ダクトに「東京タワー級」高層塔!? 参加者も「超濃厚」と興奮
「関越トンネル」の「立入禁止区域」に潜入したらすごかった 巨大ダクトに「東京タワー級」高層塔!? 参加者も「超濃厚」と興奮
くるまのニュース
「上田 松本の近道」さらに改良! “元有料道路のトンネル”への道にバイパス2か所 新たに開通
「上田 松本の近道」さらに改良! “元有料道路のトンネル”への道にバイパス2か所 新たに開通
乗りものニュース
驚き!? 実は「新東名」ってまだ「全線開通」してないんです! 「ブツ切れ区間」って一体どこ?工事はどうなったんでしょうか
驚き!? 実は「新東名」ってまだ「全線開通」してないんです! 「ブツ切れ区間」って一体どこ?工事はどうなったんでしょうか
くるまのニュース
知ってますか!? 大阪~神戸の「2本目の阪神高速」が工事中なんです! 三宮の渋滞も完全スルーで「超便利」しかも「すごい巨大な橋」が誕生するって!?
知ってますか!? 大阪~神戸の「2本目の阪神高速」が工事中なんです! 三宮の渋滞も完全スルーで「超便利」しかも「すごい巨大な橋」が誕生するって!?
くるまのニュース
超便利!?「千葉茨城道路」計画に反響多数「明日開通して」「やっとまともな道路が…」圏央道から北千葉道路へ「最短距離」工事進行中
超便利!?「千葉茨城道路」計画に反響多数「明日開通して」「やっとまともな道路が…」圏央道から北千葉道路へ「最短距離」工事進行中
くるまのニュース
東名高速「東京IC~大井松田IC」で集中工事! 海老名SA付近で最大25kmの渋滞【道路のニュース】
東名高速「東京IC~大井松田IC」で集中工事! 海老名SA付近で最大25kmの渋滞【道路のニュース】
くるくら
相次ぐ「逆走事故」 もし見かけたらどう対処? 東名・中央道では2日連続で発生 いまだ減らない現状… 「正面衝突」による重大事故も
相次ぐ「逆走事故」 もし見かけたらどう対処? 東名・中央道では2日連続で発生 いまだ減らない現状… 「正面衝突」による重大事故も
くるまのニュース
「本州最西端の高速」現る! 将来は福岡直結の「西九州道」直近の開通予定は?
「本州最西端の高速」現る! 将来は福岡直結の「西九州道」直近の開通予定は?
乗りものニュース
高速道の「謎の“スペース”」なぜ存在? 「トイレ」「仮眠」で“ちょっと停車”はOK? 「危ない」「停めたくない」声も… 意外と知らない「正しい使い方」とは
高速道の「謎の“スペース”」なぜ存在? 「トイレ」「仮眠」で“ちょっと停車”はOK? 「危ない」「停めたくない」声も… 意外と知らない「正しい使い方」とは
くるまのニュース
神戸~関空が30分!? 悲願の「大阪湾アクアライン」計画のスゴさとは 兵庫県が掲げる「ものすごい高速道路」はいつ開通するのか
神戸~関空が30分!? 悲願の「大阪湾アクアライン」計画のスゴさとは 兵庫県が掲げる「ものすごい高速道路」はいつ開通するのか
くるまのニュース
福岡の「八木山バイパス」ついに「新トンネル」開通! 対面通行が一部解消!県民も喜びの声「やったー」「ホッとしました」悲願の“4車線化”ついに大詰め
福岡の「八木山バイパス」ついに「新トンネル」開通! 対面通行が一部解消!県民も喜びの声「やったー」「ホッとしました」悲願の“4車線化”ついに大詰め
くるまのニュース
“激混み四日市”さらば! まもなく部分開通「北勢バイパス」 続きの区間は“構造ガラッと変更!?”
“激混み四日市”さらば! まもなく部分開通「北勢バイパス」 続きの区間は“構造ガラッと変更!?”
乗りものニュース

みんなのコメント

3件
  • shi********
    秩父経由の雁坂トンネルで静岡に行くのは現実的ではないな。
    このライターは、あの道を通った事がないのかな?
  • kii********
    こういう山道の新規道路の開通も大事なんだろうけど、それよか需要がありそうな首都高速の練馬線とか、首都高速上野線を中央環状線に繋げるほうが利用者が多いので良い気がするけど。

    それにしても、新道ができるのは良いにしても旧道は残すんでしょ?

    補修費用などの維持費が2倍とはいかないまでも増大するわけで、その辺の財源どうするのだろうか?

    というか、新道できたら山道の旧道残さないで良い方法考えないと建設費も維持費もいくらあっても足りません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村