現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ボルボが循環型ビジネスを導入、2025年から年間128億円のコスト削減と250万トンのCO2排出量削減を目指す

ここから本文です

ボルボが循環型ビジネスを導入、2025年から年間128億円のコスト削減と250万トンのCO2排出量削減を目指す

掲載 更新 1
ボルボが循環型ビジネスを導入、2025年から年間128億円のコスト削減と250万トンのCO2排出量削減を目指す

ボルボ「循環型ビジネス」

ボルボ・カーズは、循環型ビジネスを導入して、2025年から年間10億SEK(スウェーデン・クローナ:日本円約128億円※)のコスト削減と250万トンの二酸化炭素排出量の削減を目指す。
※1SEK=12.80円で換算

コンパクトだけど頼もしくてやさしい!ルノーのMTモデル「トゥインゴS」試乗記

ボルボ・カーズは2040年までに循環型ビジネスに移行するという長期目標を支援するため、鉄やアルミニウムなど、排出量の多い素材のクローズド・マテリアル・ループを構築するとともに、部品の再製造、修理、再利用を行なう。

ボルボのグローバル・サステナビリティの責任者であるアンダース・カールバーグ氏はこう述べている。

「ボルボ・カーズは、自動車業界で最も野心的な気候変動計画を持っており、目標を達成するためには循環型経済を取り入れる必要があります。そのためには、私たちが行うすべてのこと、そしてそのやり方を見直す必要があります。私たちは、企業としての考え方や仕事の進め方にサステナビリティを組み込むことに重点を置いており、私たちにとっての安全性と同様に重要なものと考えています。」

ボルボ・カーズは、資源効率に焦点を当て、材料や部品から生み出された価値をライフサイクルの中でできる限り長く維持することで、材料、部品、自動車の使用を最適化し、その過程での無駄をなくしたいと考えている。これにより、経済的な節約と新たな収入源が得られるだけでなく、環境への影響を大幅に低減することができる。

すでに、ボルボ・カーズでは、ギアボックスやエンジンなどの部品を再製造し、材料の有効利用と排出量の削減に取り組んでいる。

2020年には、約40,000個の部品が再製造され、約3,000トンのCO₂排出量を削減した。ボルボ・カーズは、2025年までに再製造事業を2倍以上に拡大することを目指す。ボルボ・カーズは、貴重な材料を循環させるために、昨年、生産廃棄物の95%をリサイクルした。これには176,000トンの鉄が含まれ、約640,000トンのCO₂の発生を防ぐことができた。

2020年、ボルボ・カーズは、世界有数の循環型経済ネットワークであるエレン・マッカーサー財団のメンバーとなった。

エレン・マッカーサー財団のネットワーク・リーダーであるジョー・マーフィー氏は、「ボルボ・カーズが、製品の設計、開発、製造において、使用と再利用を目指していることを歓迎します。また、循環型ソリューションとビジネス戦略、そして二酸化炭素排出量の削減との間に関連性があることは、非常に心強いことです。循環型経済は、社会と環境に貢献する長期的な成長を可能にするフレームワークを企業に提供します」と述べている。

電気自動車のバッテリーに第二の人生を与えるような新しいビジネスモデルは、循環型ビジネスの観点からも重要。バッテリーを自動車以外のエネルギー貯蔵用途に使用することで、新たな収益源とコスト削減を実現するとともに、バッテリーのライフサイクルを延長することができる。

ボルボ・カーズは、サプライヤーやパートナーと協力して、高電圧バッテリーの二次利用の可能性を探っている。現在行われているものは、スウェーデンのステナ・リサイクリング・グループの一員で、自動車産業から出るバッテリーを再利用しているバッテリーループ社とのコラボレーション。

バッテリーループ社とボルボ・カーズは、電動化されたボルボ車のバッテリーを、太陽光発電によるエネルギー貯蔵システムに使用している。

このシステムは、この4月からスウェーデンの衛生及び健康企業であるエシティ社のイェーテボリ郊外のビジネスセンターに設置された、電気自動車や電動自転車用の充電ステーションに電力を供給。

同様のプロジェクトとして、ボルボ・カーズ、スウェーデンのクリーンテック企業であるコムシス、欧州のエネルギー企業であるフォータムの3社は、商業ベースのパイロット・プロジェクトに取り組んでいる。

このプロジェクトは、フォータム社がスウェーデンに所有する水力発電所の一つで、電力供給の柔軟性を高めると同時に、電気自動車用バッテリーの第二の人生に貢献することを目的としている。

ボルボのプラグイン・ハイブリッドカーのバッテリーパックは、定置型のエネルギー貯蔵ユニットとして、電力系統へのいわゆる「ファストバランス」サービスの供給に貢献。

ボルボ・カーズは、これらのプロジェクトやその他のプロジェクトを通じて、車での使用に比べて過酷な使用状況が大幅に少ない環境で再利用した場合のバッテリーの経年変化を調査。

また、自動車に使用後のバッテリーの商業的価値についての知識を深め、将来の収益の可能性を見出すという。

関連情報:https://www.volvocars.com/jp

構成/DIME編集部

こんな記事も読まれています

米西海岸の雰囲気満点! 爽やかで個性的なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
米西海岸の雰囲気満点! 爽やかで個性的なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
新車価格700万円がいまや[100万円台]!! トヨタが世界初の市販車として発売[水素MIRAI]は買いなのか!?
新車価格700万円がいまや[100万円台]!! トヨタが世界初の市販車として発売[水素MIRAI]は買いなのか!?
ベストカーWeb
シックな雰囲気に無骨さをプラス! 男心をくすぐるトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
シックな雰囲気に無骨さをプラス! 男心をくすぐるトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
今のマツダじゃ考えられなくない!? [プロシードマービー]が泥くさすぎて超絶イイやんけ
今のマツダじゃ考えられなくない!? [プロシードマービー]が泥くさすぎて超絶イイやんけ
ベストカーWeb
角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
motorsport.com 日本版
ヘビーウエットのなかマルタンスが最速。モナコ初走行の宮田莉朋は20番手/FIA F2第5戦フリー走行
ヘビーウエットのなかマルタンスが最速。モナコ初走行の宮田莉朋は20番手/FIA F2第5戦フリー走行
AUTOSPORT web
嗚呼我が愛しの[初代NSX]……スーパーカーガチ勢に嫌われる部分が最高だった! 元オーナーのベストカー編集部員が振り返る初代NSXならではの魅力
嗚呼我が愛しの[初代NSX]……スーパーカーガチ勢に嫌われる部分が最高だった! 元オーナーのベストカー編集部員が振り返る初代NSXならではの魅力
ベストカーWeb
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
AUTOSPORT web
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
グーネット
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
AUTOSPORT web
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
motorsport.com 日本版
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
ベストカーWeb
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
motorsport.com 日本版
読者の値引き実例 私もX氏
読者の値引き実例 私もX氏
グーネット
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • 素晴らしい考えと行動だと思うけど、車の品質落とさないでね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村