スズキは、コンパクトSUV「エスクード」に、1.4L直噴ターボエンジンを搭載した「エスクード 1.4ターボ」を追加して2017年7月26日より発売する。
程良いサイズ感のSUVとして人気のエスクードは、2015年に現行の4代目へとフルモデルチェンジした際、それまでのラダーフレーム構造を辞めて、SX4 Sクロスと共通のモノコック構造へと変更された。それに伴い基本駆動方式もFF化され、変更内容はかなり大幅なものだった。
同時に、搭載するエンジンにも大きな見直しがなされた。国内仕様はダウンサイジングの観点から、1.6Lの自然吸気エンジン1機種に絞り込まれていたのだ。
しかしエスクードをキビキビ走らせたいユーザーの間では、モアパワーを望む声が多かったのも事実。そこでスズキは、2.0L自然吸気エンジン並みの高出力・高トルクを発揮する、1.4L直噴ターボのブースタージェット エンジンを新たに追加設定することになった。
この1.4ターボエンジンの最高出力は100kW(136PS)/5500rpmと1.6Lに比べ16%程パワーアップ。最大トルクに至っては210N/2100-4000rpmと4割近い増大となっている。
組み合わされるトランスミッションは、1.6Lモデルと同じく、パドルシフト付きの6速ATが採用される。しかしエンジン特性の違いを考慮し、ギア比は1速~6速の変速比幅が大きい設定。低速域では優れた発進加速性能、登坂性能を実現し、高速域では静粛性、燃費性能の向上を狙っている。
4WDのメカニズムには、1.6Lモデルでも採用している新世代四輪制御システム「オールグリップ」が採用される。これは「電子制御4WDシステム」「4モード走行切替機能」「車両運動協調制御システム」の、3つのテクノロジーからなるスズキ独自の技術だ。
AUTO、SPORT、SNOW、LOCKの4つのモードを選択することで、さまざまな走行シーンに対応する他、エスクード専用制御の採用によって、オフロードに多い前後2輪(対角輪)がスリップする路面状況での走破性を向上している。またLOCKモード選択時は、さらに強力なブレーキ制御を行なうことで、より高い悪路走破性を実現する。
外観では、躍動感あふれる5スロットタイプの新デザインメッキフロントグリル、専用色となるブラック塗装の17インチアルミホイール、ルーフレールを装備するのが1.4ターボの特徴。内装も黒を基調に赤のアクセントカラーを施したものとされ、専用ステアリングホイールと専用ペダルプレートの装着が、スポーティーな印象を高めている。
先進安全装備としては、衝突被害軽減システム「レーダーブレーキサポートII(RBSII)」や、ロングドライブをサポートするアダプティブクルーズコントロール(ACC)などを採用。さらにSRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグも標準装備する。
エスクードは、ハンガリーの子会社であるマジャールスズキ社で生産し、日本では輸入車として販売される。ゆとりある走りの1.6L自然吸気エンジン搭載車に加え、スポーティーな走りの1.4L直噴ターボエンジン搭載車を追加したことで、ラインアップを強化し、街乗りからアウトドアレジャーまで幅広い用途に対応するモデルとされた。
この記事を画像付きで読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?