現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 排気量ダウン! 3気筒化!! ボディサイズアップ!!!「VW新型ポロ」の魅力とは

ここから本文です

排気量ダウン! 3気筒化!! ボディサイズアップ!!!「VW新型ポロ」の魅力とは

掲載 更新
排気量ダウン! 3気筒化!! ボディサイズアップ!!!「VW新型ポロ」の魅力とは

数値だけでは語れない良好な走りと使い勝手

フォルクスワーゲン(VW)『ポロ』が9年振りのフルモデルチェンジで6代目へと進化。VWが進めるモジュール『MQB』の採用で、コンパクトカーでありながら上級モデルが採用する先進安全装備を標準装備。 しかし、ボディサイズは全幅が1730mmと日本の規格では3ナンバー。エンジンは、従来の1.2リットル直列4気筒から1リットル直列3気筒へとダウンサイジング。しかし、従来エンジンより、パワーは5ps、トルクが75Nm(1.6kg-m)アップしている。 毎度のことながら数値だけで判断してはいけない、VWらしい魅力がミッチリと詰め込まれている一台だ。

VW「パサート」にTDI追加!ディーゼルとは思わせない軽快感

新型『ポロ』のボディサイズは全長×全幅×全高()内は先代モデル比=4060(+65)×1750(+65)×1450(-10)mm。ホイールベースは2550(+80)mm。 全幅が1700mmを超えているため確かに日本のナンバーの規格では3ナンバーとなる。しかし、全長やホイールベースはトヨタ・アクアと同じ。決して「大きくなってしまったな~」と言うほどのサイズアップではない。

むしろ全幅が広がったことで助手席に乗るパッセンジャーとの距離感に余裕が生まれ、小さなクルマに乗っている窮屈さはまったくなくなっている。 なにより水平基調のデザインを採用するインテリアは、華美な演出はされていないが質感が大幅にアップ。手が触れるステアリングやシフトレバーは本革が採用され、しっくりと手に馴染む。

もし、5ナンバーサイズにこだわるのであれば、ポロの弟分に当たる『up!』を選べばいい。じつに潔く無駄をそぎ落とした内外装と、高速走行も難なくこなせる走行安定性など「さすがドイツ車」と思わせるコンパクトカーだ。

話を新型『ポロ』に戻そう。搭載エンジンは1リットル直列3気筒ターボ。先代モデルは1.2リットル直列4気筒ターボだったから、実質的なダウンサイジングだ。 排気量と気筒(シリンダー)数が少なくなってはいるが、パワーは5ps、トルクが75Nm(1.6kg-m)アップ。これに7速DSG(乾式ツインクラッチAT)を組み合わせる。

今回の試乗は、山間部の比較的大きなカーブが多い道が中心で、長い上り坂などもあり、ポロのパフォーマンスを確認するにはピッタリなコースだった。

走り出すまでは、3気筒エンジンがエンジン音やフィーリングの質感を落としてしまっているのでは?という懸念もあった。 しかし、アクセルペダルを大きく踏み込まず2500rpmくらいで走行していると、先代モデルと同様な質感の高い走行フィールを示す。少しシフトアップするタイミングが早いように感じるが、決して加速が鈍るなど不快感はない。むしろ燃費効率の良さそうな回転域をキープしていると感じられる。

長い上り坂では、シフトレバーをマニュアルモードにしてエンジンの回転を高めてみた。 さすがに4000rpmを超えると3気筒エンジンと感じるエンジンサウンドとなるが、回転フィールは至ってスムースで、しかも力感もある出力特性なので心地良い。 信号待ちなどではエンジンマウントが硬いからなのか、若干エンジンの振動を感じさせる。だが、走り出してしまえばまったく問題なし。 3気筒とか1リットルにダウンサイジングは、まったくネガティブな部分は持っていない。

それ以上に注目したいのがボディ剛性の高さだ。路面の段差を通過しても、しなやかなサスペンションと強靱なボディによって、見事にいなしてしまう。 また、高速道路ではコンパクトカーに乗っているとは思えないほどの直進安定性を示してくれた。

ステアリングは、後に試乗した市街地ではかなり軽めだが、カーブの多い山道では節度感があり心強い。カーブなどでステアリングの操舵したとき、タイヤの向きがはっきりと伝わってくる。このあたりは、国産車とは一線を画するところだ。

試乗時に「ぜひ後席にも座ってください」といことだったのでチェック! ホイールベースが先代モデルより80mm延長されていることもあるが、その数値以上に広く感じる。これはシートの座面とシートバックの角度の良さもあるだろう。

実はシートバックの角度調整が付いていても、腰などの負担が少ない角度は意外にも限られている。さらに室内が狭く見えてしまうが、座面長に余裕があるとヒザの裏側がシートで支持されて疲れにくいのだ。 ちなみに前席はシートバックが大きく、背中や肩、腰椎まわりをしっかりサポートする。

シートのどこか一点に体重が集中することもなく、全体で身体を支持してくれるので、長距離走行をしたときの疲労度は間違いなく低いだろう。

ラゲッジルームは先代モデルより71リットル拡大されて351リットルを確保。リヤシートは6対4分割可倒式なので、長尺モノを積載するときも便利だ。これはボディサイズの拡大化のメリットのひとつ。

そもそも全長は4060mmと十分にコンパクト。全幅は1750mmと大きくなっているが、VW車の特徴でもある視界の広さもあって、そのサイズアップ感はまったく感じられなかった。

MQB(モジュラー トランスバース マトリック)をベースにしたことで、上級モデルで採用するプリクラッシュブレーキシステム(歩行者検知対応シティエマージョンシーブレーキ機能)などを標準装備。自動的にステアリングを操作してドライバーの駐車をサポートする「駐車支援システム」なども採用されている。

このように、小さなボディには先進の技術と熟成された乗り味が凝縮されている。さすが今年のニューヨークモーターショーで「アーバン・カー・オブ・ザ・イヤー」を授賞しただけの実力を持つクルマだといえるだろう。

フォルクスワーゲン グループ ジャパン https://www.volkswagen.co.jp/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
レスポンス
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
LE VOLANT CARSMEET WEB
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
バイクのニュース
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
AUTOSPORT web
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
THE EV TIMES
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
レスポンス
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
バイクブロス
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
motorsport.com 日本版
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
くるまのニュース
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
VAGUE
「RS」最新モデル日本上陸!! アプリリア「RS457」発売
「RS」最新モデル日本上陸!! アプリリア「RS457」発売
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.2449.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9448.0万円

中古車を検索
ポロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.2449.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9448.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村