現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず

ここから本文です

「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず

掲載
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず

 ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのマネージング・ディレクターであるジョナサン・ディウグイドは、WEC世界耐久選手権のライバルであるトヨタとフェラーリが今週末のイモラでのシーズン第2戦で「調子を取り戻す」と予想していると語った。

 ポルシェは3月、開幕戦カタール1812kmレースで圧倒的なパフォーマンスを見せ、ポルシェ963にとってのWEC初勝利を収めた。それだけでなく、カスタマーチームのハーツ・チーム・JOTAも加わって表彰台を独占することにまで成功している。

華やか、かつ緻密。ポルシェ・ペンスキーの最新ファクトリーに特別潜入

 対照的に、王者トヨタGR010ハイブリッド陣営は、最高位のフェラーリとなった83号車フェラーリ499Pに1ポジション及ばない5位がベストリザルトとなった。

 ポルシェは最近のテスト走行でWECの新しい開催地であるイタリア・イモラでの経験を積んだが、ディウグイドによれば、このトラックの特性は、非常に滑らな路面だったカタールのルサイル・インターナショナル・サーキットほどは963に有利ではない、と考えている。

「イモラの特徴は、カタール全般とはかなり異なると思う」とディウグイドは記者団に語った。

「大きな縁石のある古いサーキットで、バンピーなので、まったく異なるダイナミクス(クルマの動き)になるだろう」

「カタールはおそらく私のキャリアの中で最もスムーズなサーキットで、昨年新たに再舗装が行われたため非常にスムーズで、マシンの車高をかなり低くして走らせることができた」

「もしイモラを他のサーキットと比較しなければならないとしたら、バンピーであるという点ではモンツァからそう離れていないと思う。(世の中の)サーキットの中で、中央に位置している感じだ。とても滑らかというわけではないが、セブリングやロングビーチほどバンピーではない」

「クルマを適切な動作ウインドウに収めることは、我々が重点を置いていることであり、だからこそ、今回の(イモラでの)テストは非常に価値のあるものだった」

■「カタールの状況はとても特別」とエストーレ

 ディウグイドは、特に平均ペースに基づいてレースごとに調整を行う2024年の新システムに基づいて行われたバランス・オブ・パフォーマンス(BoP)の改訂により、トヨタとフェラーリが再び勝利争いに加わることを予期していると付け加えた。

「BoPは大きな影響を及ぼしており、トラックの特性によってイモラではセットアップウインドウが少し広くなるため、各車がかなり接近すると予想している」と彼は語った。

「トヨタとフェラーリが優勝を争うという通常の序列に近づくと思うが、我々もそこにいられると予想しているので、良いレースになると思う」

「彼らは良い、堅実なチームなので、イモラでは調子を取り戻すものと予想している」

 アンドレ・ロッテラー、ローレンス・ファントールとともにカタールで優勝した6号車ポルシェのドライバー、ケビン・エストーレも同様に、圧倒的なシーズンスタートを切った後、イモラではさらに困難な時期を迎えるものと予想する。

 エストーレは、ルサイルがタイヤに課した独特の要求が、今週末に再現される可能性は低いと説明した。

「カタールは、僕らがWECで訪れる多くのトラックとは、明らかに異なっていた」とエストーレは語った。

「タイヤの状況が違った。通常はタイヤを労り、とりわけダブルスティントをする際には、プッシュしすぎたり、滑ったりしないように注意する必要がある」

「カタールは少し逆で、タイヤを機能させるにはプッシュしなければならなかった。これは明らかに他のトラックとは大きく異なる点だ」

「カタールはとても特別で、僕らのチームはタイヤに何が必要かを理解するために、冬の間に大きな仕事をしてくれた。ただ、他のチームはもっと近づいてくるだろうし、まだまだ強くなると思っている」

「気温に大きく左右されるんだ。イモラでのミシュランの割り当てでは僕らはソフト側にいると思うので、タイヤをセーブできるクルマを作る方法を見つけなければいけない。うまくいけば、力強いアウトラップを維持すると同時に、ダブルスティントできるところまでタイヤをキープできると思う」

「勝利を目指して戦うのか、それとも5番手を目指して戦うのかはまったく分からない。僕らは勝つためにここにいるけど、競争は非常に厳しいものだからね」

こんな記事も読まれています

プジョー、WECスパでの9X8のペースに落胆も、次戦のル・マン24時間では異なる結果に期待
プジョー、WECスパでの9X8のペースに落胆も、次戦のル・マン24時間では異なる結果に期待
AUTOSPORT web
【GT300マシンフォーカス】空力と足回りで「リヤを助ける」。模索が続く新型アストンマーティン・バンテージAMR GT3エボ
【GT300マシンフォーカス】空力と足回りで「リヤを助ける」。模索が続く新型アストンマーティン・バンテージAMR GT3エボ
AUTOSPORT web
【F1第7戦決勝の要点】3位が精一杯も確実な進化を重ねるフェラーリと、低迷期を脱したマクラーレン
【F1第7戦決勝の要点】3位が精一杯も確実な進化を重ねるフェラーリと、低迷期を脱したマクラーレン
AUTOSPORT web
バレンティーノ・ロッシ、ミサノで2年連続優勝。WRT勢が週末2連勝を飾る/GTWCヨーロッパ第3戦
バレンティーノ・ロッシ、ミサノで2年連続優勝。WRT勢が週末2連勝を飾る/GTWCヨーロッパ第3戦
AUTOSPORT web
2度の“もらい事故”でBMW両車リタイア。母国レースでの悲劇に「飲み込み難い」とWRTのボッセ代表
2度の“もらい事故”でBMW両車リタイア。母国レースでの悲劇に「飲み込み難い」とWRTのボッセ代表
AUTOSPORT web
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
「勢いを保てればチャンピオンになれる」選手権首位キャシディが語る4年目のFE。ダ・コスタはWEC復帰を望む
「勢いを保てればチャンピオンになれる」選手権首位キャシディが語る4年目のFE。ダ・コスタはWEC復帰を望む
AUTOSPORT web
急きょ出場のデビュー戦でファステストラップの爪痕「シングルシーターでも速いことを示せた」バーニコート/SF第2戦
急きょ出場のデビュー戦でファステストラップの爪痕「シングルシーターでも速いことを示せた」バーニコート/SF第2戦
AUTOSPORT web
アップグレードは「期待どおりに機能した」とメルセデスF1。一方で不安定な挙動のせいで恩恵も減っていると認める
アップグレードは「期待どおりに機能した」とメルセデスF1。一方で不安定な挙動のせいで恩恵も減っていると認める
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:RB20に5つのアップデートを実施。初日は「期待ほどパフォーマンスはよくなかった」と不安が残る
レッドブル&HRC密着:RB20に5つのアップデートを実施。初日は「期待ほどパフォーマンスはよくなかった」と不安が残る
AUTOSPORT web
ル・マンでドルゴヴィッチを起用するAXR、正規の“助っ人”トム・ブロンクビストの欠場理由を説明
ル・マンでドルゴヴィッチを起用するAXR、正規の“助っ人”トム・ブロンクビストの欠場理由を説明
AUTOSPORT web
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
マイアミで敗れたレッドブルF1「マクラーレンより遅かったのは事実」とマルコ。次戦イモラでアップデートを実施へ
マイアミで敗れたレッドブルF1「マクラーレンより遅かったのは事実」とマルコ。次戦イモラでアップデートを実施へ
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】フリー走行でマシントラブル多発。経験を積むことに注力したスプリント/第4戦イモラ
【宮田莉朋F2密着】フリー走行でマシントラブル多発。経験を積むことに注力したスプリント/第4戦イモラ
AUTOSPORT web
ボッタス「狭いコースでの追い抜きは難しく、スタート順位がよくなかったのが響いた」:キック・ザウバー F1第7戦決勝
ボッタス「狭いコースでの追い抜きは難しく、スタート順位がよくなかったのが響いた」:キック・ザウバー F1第7戦決勝
AUTOSPORT web
962C以来35年ぶり/バック駐車はダメ/最多観客数を更新etc.【WECスパ決勝後Topics】
962C以来35年ぶり/バック駐車はダメ/最多観客数を更新etc.【WECスパ決勝後Topics】
AUTOSPORT web
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村