現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 近づいている勝利……それを是が非でも掴む、アロンソの決意「いつも以上にリスクを負うかもしれない」

ここから本文です

近づいている勝利……それを是が非でも掴む、アロンソの決意「いつも以上にリスクを負うかもしれない」

掲載 1
近づいている勝利……それを是が非でも掴む、アロンソの決意「いつも以上にリスクを負うかもしれない」

 今シーズンここまで、7度の表彰台を獲得しているアストンマーチンのフェルナンド・アロンソ。そのアロンソは、アストンマーチンにとってのF1初勝利が近づいていると感じており、それを掴むためにはいつも以上にリスクを負う覚悟があると語った。

 先日行なわれたF1オランダGPでアロンソは、6月のカナダGP以来となる表彰台を獲得した。しかし、レッドブルのマックス・フェルスタッペンには届かず、2位という結果だった。

■“何かが起きる”F1イタリアGPが10連勝目指すフェルスタッペンにとっての鬼門に? 2020年勝者ガスリーが予想

 ただアロンソは、チェッカーを受けた後に「もうすぐレースで勝てるはず。僕らは(レッドブルに)近づいている」と無線で語り、チームを鼓舞した。

 このコメントについて尋ねると、アロンソは次のようにその時の気持ちを説明した。

「少しずつ近づいている……そう思える週末がいくつかあった」

 アロンソはmotorsport.comに対して語った。

「ザントフールトや、あるいは2位や3位に入ったレースで、僕らは勝利に近付いているように感じた。ただ、マックスやレッドブルと戦っているんだ。彼らが崩れることはない」

「僕らは時々勝利に近づいている。でもパフォーマンスや運、適切なタイミングでのピットストップなど、僕らはもう一歩前進する必要がある。だからザントフールトの後は、ポジティブに考えようと僕は思ったんだ」

「ラジオでは、基本的にはエンジニアと話している。だから、世界中全ての人が聞いているということを忘れがちだ。そういうコメントは、非公開にしておきたかったね」

「でも、それは僕の本心だったし、残りのレースでもう一度戦えるポジションにいたり、マックスとサイド・バイ・サイドで走れるチャンスがあればいいと思っている。その時には、いつも以上のリスクを負うかもしれない」

 アストンマーチンのチーム代表であるマイク・クラックは、アロンソの言葉はチーム全員にとって大いに励みになったと語った。

「モチベーションが上がるね。チームとしても、こういう言葉を聞くのは嬉しいことだし、家で見守っているスタッフとしても、この言葉は重要だ」

 そうクラック代表は言う。

「基本的には、モチベーションを高めるためのスピーチをするには、絶好の瞬間だった」

「それを聞いて、誰もが喜んだ。それは、家に帰った時に笑顔になるということを意味する。でも、言うと実際に行なうのとでは違う。だから我々は、今の差を埋めて、勝利を実現するために、本当に努力しなければいけない」

 今の状況でアストンマーチンがレッドブルに勝てると思うかと尋ねられたクラック代表は、次のように語った。

「彼らは素晴らしい。それが、まず我々が認識しなければいけないことだと思う。マックスとあのクルマのコンビネーションは抜群だ」

「アロンソもそれについては示唆している。それについては、おそらく十分に認識されていないのではないかと思う。レベルは非常に高い。しかし、彼がトラブルに遭えばいいなと言っているわけではないよ。彼らが次のレースでどんな形になるのか、それを見守る必要がある」

「勝機が訪れた場合、それをしっかり拾えるポジションにいなければいけない。でも、我々がそういう位置にいることができなかったレースも4~6戦くらいはあった。だからこそ我々は謙虚さを保ち、最善を尽くし、何が起きるかを見てみる必要があるのだと思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
くるまのニュース
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
motorsport.com 日本版
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • 近づいてる?昨年のフェラーリ状態に伺えるがw
    レッドブルはストレートは勿論 低速コーナーも高速コーナーも速く、さらにDRSでめっぽう速くなるが、何処もレッドブル風なのに その走りが出来ない
    それは 僅かだがレーキ姿勢を利用し、ベンチュリートンネルのグランドエフェクトと兼用しているからだ
    フェラーリは今 高速重視のロードラッグを煮詰めていて、スパやイタリアGPに都合がよく
    ロードラッグでダウンフォースを高めるのが難しいのは当たり前だし、ドラッグを増やしダウンフォースを得るのは簡単で レッドブルは昨年ソレをやった、1台で低速重視のアストン&マクラと 高速重視のフェラーリを、実現させている
    フェラーリの低速コーナーは リアサスペンションをプッシュロッドにし、スペースが要るユニットを ミッションケースの上にしなければならず、今年はバジェットキャップで無理 来年を待たなければならない


※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村