上位ユニットとして1.6Lディーゼルを追加
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)フォルクスワーゲン製のTクロス程度のモデルにとって、5年ほど前ならディーゼルエンジンは定番の選択肢だった。しかし今は明らかに違う。逆風の中にあるといっていい。
そんな向かい風にも負けず、フォルクスワーゲンはTクロスに94psの1.6Lディーゼルエンジンを搭載した1.6 TDIを追加した。フォルクスワーゲンのラインナップの中では最も小さなクロスオーバーで、人気が高まっているモデルだ。
1.6 TDIはTクロスの中では最も価格の高いエンジンとなるが、WLTPテストによる二酸化炭素排出量は最も低い、1kmの走行当たり140gに留まるところがポイント。
加えて最高出力は1.0 TSIが搭載する3気筒エンジンと同じながら、トルクはディーゼルエンジンらしく太い。17.8kg-mに対し、25.3kg-mを1500rpmという低い回転数から発生する。家族を数名乗せていても、活発に走ることだろう。
英国の場合、トランスミッションは5速マニュアルが標準装備となる。1500ポンド(20万円)のオプションとして、7速デュアルクラッチAT(DSG)も選択できる。
走り出してみると、印象的なまでにエンジンは静か。走行中に回転数が高まったときだけでなく、アイドリング時でもディーゼルエンジンらしい音は聞こえない。心地よく、控えめな中音域のエンジンノイズが聞こえてくる程度。
良好な乗り心地と太いトルクを楽しむ
エンジンだけでなく、一般道での振る舞いも良好。サスペンションは路面の凹凸を上手に吸収しながら、適度にボディロールも抑え込む、優れたバランスを得ている。乗り心地はカシっとしているがダンパーは良く動き、うねりがあるような郊外の道でのボディコントロール性は素晴らしいと感じるほど。
ステアリングのレスポンスは穏やかで操縦性もやや鈍いから、車高の高いスポーツ・ハッチバックというわけではないが、身のこなしは非常に洗練されているといえる。
太い最大トルクを活かして、4速に入れたまま48km/h程度で走らせていると、エンジンの回転数は1500rpmをわずかに切るほど。スピードがこれより遅くなるか、乗車人数が多い場合なら、3速を選ぶことになる。まるで爪楊枝で大きな石を持ち上げているかのような、不思議な感覚に陥る。
街中で走らせていると、高回転型のツインカム・ガソリンエンジンを低回転で動かしているように元気がなくも感じる。回転数を上げてもパワーが炸裂することはないし、サウンドは少し息苦しそうに聞こえる。1500rpmを割り込むと、ターボチャージャーが充分な圧力を生み出すまでに少し時間がかかるためだろう。
一方でエンジンの回転数を上げていくと、印象的なまでにスムーズさを保ち、荒々しい印象はない。4000rpmを超えるまで回しても特にメリットはないものの、5000rpmまで静かに吹け上がるユニットだ。
優れた洗練性でライバルと差をつける
太いトルクのままに走らせてもなお、MTの操作が大変という向きには、デュアルクラッチAT「DSG」も選択できるから、左手と左足の運動量は減らせる。だがATの変速は比較的おっとり型。
ATでTクロスを活発に走らせたい場合は、スポーツモードを選び、パドルシフトを弾いてマニュアルモードで変速する必要はある。MTの方が効率的に優れているということで、フォルクスワーゲンはATよりも人気になると考えているようだ。
ディーゼルエンジンを積んだクルマに乗ることに抵抗がないのなら、優れた燃費と太いトルクによる安楽な運転が可能な1.6 TDIは、検討する価値はある。エンジンの仕上がりも非常に洗練されており、クロスオーバー・モデルとしてのイメージを高めている。複数人での移動時にもメリットがあるはず。
Tクロスは、際立った魅力を備えたコンパクトSUVというわけではないと思う。だが、フォルクスワーゲンは圧倒的な洗練性を与えることで、ライバルとの差をつけてきたといえるだろう。
フォルクスワーゲンTクロス1.6 TDI SEのスペック
価格:2万1240ポンド(286万円)
全長:4110mm
全幅:1756mm
全高:1559mm
最高速度:178km/h
0-100km/h加速:11.9秒
燃費:18.7km/L(WLTP)
CO2排出量:140g/km
乾燥重量:1365kg
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボ
使用燃料:軽油
最高出力:94ps/2750-4600rpm
最大トルク:25.3kg-m/1900-3300rpm
ギアボックス:5速マニュアル
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?