日産は6月に行われた株主総会で3期連続赤字は「回避したい」と、内田誠CEOが黒字化の決意を述べた。業績不振に苦しんでいる日産は、今回の難局を乗り越え、立ち直ることはできるのか?
そして日産の赤字は、これまで年月の経った古いクルマばかりで新型車がなく、北米市場では値引きをせざるを得ない状況があったことが要因のひとつにあったという。そんな日産が今後の起死回生に向けて、期待が持てる新型車とはどれなのか?
モータージャーナリストの桃田健史氏が解説する。
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みんなのコメント
中国 45%
北米 30%
日本 15%
欧州 10%
つまり、赤字になっている原因も、起死回生のカギも、
中国と北米市場の数字(合わせて75%)にかかっていて
日本市場はさほど関係がない。
特にアメリカ市場の下落が赤字のほとんどの原因。
なのに、この記事の予想は日本市場のことだけしか触れていない点で
自動車評論家の視野の狭さがよくわかります。