「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、日産 リーフ(プロトタイプ)だ。
日産 リーフ(2010年:プロトタイプ)
日産が満を持して市販化する電気自動車、リーフ。クルマとしての魅力は、果たしてどれぐらいあるのか。だが今回はテストコースでの短時間の試乗。まずはリアシートに乗せてもらって1ラップ、そのあと実際に運転して1ラップ。これだけでは物足りないので、同乗していた開発者のお言葉に甘えて、もう1ラップと、ジックリというほどではないがリーフの走りを堪能することができた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
運転席に座ってみると、Cセグメントに属するコンパクトカーとしては、室内の広さはわりと標準的だ。Aピラー部に三角窓がありインパネがスッキリとしているので、視界には開放感がある。ホワイトとベージュ系のインテリアカラーは、明るくスタイリッシュな印象だ。
メーターは2段式で、インパネ上側にスピードメーター、下側の大きな画面にパワーメーターやバッテリー残量計、またユーザーのエコドライブを助けるエコインジケーターなどがグラフィカルに表示されており、ちょっと未来的だ。カーナビの画面やエアコンなどを含むセンタークラスターは、どことなくiPhoneを彷彿とさせるデザインだ。丸いシフトノブを軽く手前に引いて、ノーマルモードやエコモードを選択するようになっている。
今回の試乗車は左ハンドルで、ステアリング右側にあるボタンをプッシュすると、システムが立ち上がる。爽やかな起動音が流れ、メーターが色づく。当然ながらアイドリング音も振動もなく、聴こえるのはエアコンの作動音のみという静けさ。「家の中に入れられるクルマです」と開発者に言われたが、まさにそんな感じだ。
エンジン搭載車とは異なる、今までにない運転感覚
アクセルペダルに力を込めていくと、スーッと乱れのない加速感。自分で運転する電動車はゴルフ場のカートくらいしか乗ったことはないけれど、滑らかでけっこう力強い加速感は、もちろんその比ではない。最高出力は80kW(109ps)と、けっしてパワフルなスペックではないが、それでもスピードメーターの表示はあっという間に100km/hを超えた。これが、発進から最大トルクが生み出せるEVの強みだろう。
エンジン車のような音がない分、加速の実感はタイヤやステアリングから伝わる手応えが大半を占める。このダイレクト感が、新しくて面白い。
リーフならではの個性をもっとも感じたのは、中速から高速で曲がるコーナリングだ。重量のあるバッテリーをボディのほぼ中央の低い位置に搭載しているため、重心が安定している。ノーズからリアが一体となって向きを変えるような、そんな印象を受けた。
ドライビングポジションはティーダと同じ設定になっているという話だったが、実際にはもっとスポーティで大きなクルマを操っている感じがする。何に近いのか考えてみたが、思い浮かばない。リーフ開発陣は、その走りをエンジン車に近づけるのではなく「今までにない運転感覚」を狙ったからなのかもしれない。
ひとつ気になったのは、ブレーキのフィーリングがスイッチ的というか、あまりストロークがない感覚だったこと。タイヤは専用チューンのブリヂストン エコピアで、転がり抵抗の低さは抜群だ。できれば、ウエット時の挙動も試してみたかったところだ。
短時間の試乗だったので、もっと走ってみたかったというのが本音。それでも、クルマとしての魅力は十分に感じられた。
■日産 リーフ(プロトタイプ) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4450×1770×1550mm
●ホイールベース:2700mm
●パワートレーン種類:交流同期モーター
●バッテリー容量/出力:24kWh/90kW以上
●最高出力:80kW<109ps>
●最大トルク:280Nm<28.6kgm>
●駆動方式:横置きFF
●航続距離:160km以上(米国LA4モード)
●タイヤ:205/55R16
[ アルバム : 日産 リーフ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
地震そのものは天災だからどうにもならない。
しかし福島第一原発が、あのような未曾有の大事故にさえならなければ
リーフをはじめとする純EVは、今以上にもっと普及していたかもしれない。
10年後(2輪は15年後)までにガソリン車全廃を目指すと寝言をこいていた
政治家がいたが、その代替エネルギーたる莫大な電力、どこから調達させる
つもりなのか。
原発が使えないからと火力発電に頼るならこれこそCO2削減には本末転倒。
もっと端的に言ってやろう。
脱ガソリン車=全車EV化=脱化石燃料化政策と原発再稼働は完全にセットだ。
それでよみがえるのがEVの良いところ。
ガソリン車も数台持っているが一番疲れない車だ。
太陽光発電+V2H+リーフで家庭用蓄電池としても活躍している。年間2軒分の電力を系統にお返ししている。 災害時の無停電住宅も可能となった。
ガソリン車には真似のできない芸当。これがまさに未体験ゾーンだった。