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なぜ自分は当時買わなかったのか……「バカッ速上級セダン」チェイサーツアラーVに敬礼!!

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なぜ自分は当時買わなかったのか……「バカッ速上級セダン」チェイサーツアラーVに敬礼!!

 1990年代に現れたスポーツセダンの6代目チェイサーツアラーV。ヤマハがシリンダーヘッド開発にかかわった直6の2.5Lターボを積んだこのクルマは当時のクルマ好きから熱い視線を集めたが、新車当時に契約寸前までいったWeb編集部員が当時を語ってみたい。

文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/トヨタ

なぜ自分は当時買わなかったのか……「バカッ速上級セダン」チェイサーツアラーVに敬礼!!

■「強い高級車」に乗りたかった!

6代目チェイサーツアラーV。写真のダークグリーンマイカが前期モデルのイメージカラーだった。実に精悍な雰囲気!

 忘れもしない、1996年にデビューしたのが100系の6代目チェイサーだ。マークII3兄弟のなかでも明確にスポーティな性格付けがされており、兄弟車のマークIIやクレスタよりも前後オーバーハングが詰められていた。

 フロントマスクは当時のE36型BMW3シリーズにも似たヘッドライトが与えられており、リアスポイラーと相まってスマートながらまとまったエクステリアデザインが特徴的だった。

100系よりひとつ前のモデル、90系5代目チェイサーツアラーV。プレーンでおとなしめのスタイルは上品な雰囲気ではあったのだが……

 このモデルのひとつ前の世代、1992年に登場した90系マークII3兄弟の時代に初めてツアラー系グレードが登場したのだが、この世代で最も人気だったのはマークIIで次点がクレスタ。チェイサーはややおとなしいスタイルで3兄弟のなかで人気はさほどでもなかった記憶があるが、この100系になって一気にスポーティに生まれ変わった。

 搭載するパワートレーンは「踏めば踏んだだけ加速する」感の強い直6、2.5LDOHCターボの1JZ-GTE(最高出力280ps/最大トルク38.5kgm)で、90系のツインターボから100系ではシングルターボに変更され、最大トルクが90系の37.0kgmから1.5kgmアップされた。

■FRパッケージ+豪華な装備は上級サルーンならでは

6代目チェイサーツアラーV前期型モデルのインパネ。4本スポークタイプの本革巻きステアリングが上級サルーンらしさを引き立てている

 折しも当時のトヨタは「セダンイノベーション」を掲げ、セダンモデルのラインナップ拡充を実施していた時期。セルシオとクラウンマジェスタ、クラウンに次ぐ位置づけのマークII3兄弟は充分に高級な上級FRサルーンで、装備も豪華だったのも見逃せない。

 フロントヘッドライトにはトヨタ車初となるディスチャージヘッドランプ(HID)が採用され、衝突安全ボディ「GOA」をこの代のマークII3兄弟から導入。さらに上級モデルのクラウンで採用されていたオートエアコンのルーバーが自動で左右に動くオートスイング機構まで上級グレードには備わっていた。

 ツアラー系は外観のカッコよさもさることながら、室内の質感も高級感にあふれていた。スポーツシートは高級車のそれだったし、ダッシュボードやインパネに使われる素材のよさに加え、メーターには初代セルシオ譲りとなる自発光式のオプティトロンメーターまで奢られていた。

 さらにツアラーVには5速MTが用意されていたのも走り好きから注目を集めたポイント。このMT、一説によるとトラック用のものを流用していたとの説もあるが一時期はこのMT車がツアラーV販売全体の3割を占めていたというのも特筆すべきトピックだろう。

■あの時、決心してハンコを押していれば……

こちらは後期型チェイサーツアラーS(NAモデル)のリアビュー。リアコンビランプの意匠やフロントバンパーの形状が変更されたくらいでマイチェンでも外装面での変更はわずかだった

 このクルマがデビューした当時、個人的に魅せられてしまったのがテレビCM。CGで作成されたホオジロザメが街中を泳ぎ回り、「それはとてつもない高級車」「The Strong.」「強い高級車に乗ろう」のキャッチとともにイメージカラーだったダークグリーンマイカのチェイサーツアラーVが走行するシーンにひと目ぼれ。

 当時、社会人3年目だった私はマイチェンしたばかりのR33スカイラインGTS25tタイプMクーペに乗っていたのだが、中古車屋で以前の90系マークIIツアラーVに一度試乗し、その際にあまりの速さに度肝を抜かれた経験があって100系モデルには注目していたのだった。

 そこで「これは買うしかない!」とはやる気持ちを抑えて自宅近くのトヨタオート店へ行き、実際に商談まで行った。

 しかし、当時のチェイサーツアラーVの新車価格は5MT車で322万円となかなかの高額車。当時でも乗り出し価格は380万円ほどになり、R33を下取りに入れたとしてもかなりのローンを返済していかないことにここでハタと気づく羽目に。

 商談したトヨタオートのセールスさんから「このクルマなら10年間は乗れますよ!」と強く太鼓判を押されたのを覚えているが、買い換えサイクルの問題でR33タイプMはその前に乗っていたR32から乗り替えたばかりだったのも、冷静に考えれば無茶な話。

 結局、この時は泣く泣く100系チェイサーツアラーVの購入は諦めることになったのだが、R33からモアパワーを求めてまったく違う方向性のランエボVIトミーマキネンエディションに行ったのもすっかり懐かしい思い出になってしまった。

 あの時チェイサーツアラーVの商談でハンコを押していたら、ぜんぜん違う車歴になっていたのかもしれない。

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みんなのコメント

36件
  • 車はいいんだが
    品がない奴らが乗ってたイメージ
  • 100系ツアラーVは全てが丁度良かった。

    価格も高過ぎず安過ぎない。
    高性能スポーツセダンでありながら、めちゃくちゃ重過ぎる訳でも無い。
    MTの設定がありながら見た目は整っていてフォーマルさもある。

    スポーツカーと高級車を絶妙な加減で混ぜたトヨタの最高傑作だと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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