現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.95 事故の決算書

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.95 事故の決算書

掲載 更新 122
29歳、フェラーリを買う──Vol.95 事故の決算書

『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、リアバンパーをぶつけてしまったお話の最終話。

入庫の少ない板金修理

2桁ナンバー物語 Vol.11 横浜33の日産シーマと女優・伊藤かずえさん (前編)

自らの不注意で起こした事故によって、わが360モデナのバンパーにはうっすら傷がついてしまった。

前話:Vol.94 保険協定の結果

とはいえ、パッと見た限りでは傷があるかわかりにくい。はじめてわが360モデナを見る人には、指摘しなければわからないレベルだ。「このまま直さなくてもいいのでは?」と、当初は思った。なぜなら修理費用に相当な金額を要するからだ。

再塗装のみとはいえ、バンパーの脱着作業などが生じるから、決して数万円では済まない。見積もり金額は41万1400円(税込)。おもわず「高い!」と、叫んでしまいそうな金額ではあるものの、フェラーリであればやむを得ない金額だ。それに、メルセデスやBMWなどといったポピュラーな輸入車も、おなじような作業であれば2桁万円は要するらしいので、フェラーリだけがべらぼうに高いわけではないのだ。
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!

もっとも、バンパーにヒビなどが入ってしまい、新品に交換するとなれば、40万円台では済まないそうで、100万円近く要する可能性もあったという。フェラーリを維持する場合、エンジンやトランスミッションといったメカニカル部分の維持費より板金や傷の修理費の方がかさむかもしれない。とくに最新のフェラーリは、内燃機関関連のトラブルの多くが新車保証でカヴァーされるため、なおさらボディ補修関連の費用が目立つはずだ。

とはいえ、フェラーリの自損事故は少ないらしい。フェラーリ横浜サービス・センターの高橋忠久工場長も「ボディ補修関連の入庫は少ないです」と、話す。

なぜか? 高橋工場長は「おそらく、ほとんど乗らないからではないでしょうか?」と、分析する。多くのユーザーがたまにしか愛車に乗らないため、ぶつける機会がほとんどないというわけだ。これはボクにもあてはまる。にもかかわらず、事故を起こしてしまうとは……。
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)

28万5000円

今回の事故では加入する自動車共済を使うことにした。共済を使えば等級ダウンによって共済掛金がアップするものの、そのアップ分をうわまわる手厚い保証が得られるためだ。

先週のリポートでは、35万円(税抜き)で保険協定したと書いた。保険協定とは、修理費用について自動車共済とディーラーが協議し、金額が合意したことをいうそうだ。

見積もりの修理費用と大差ないから、修理内容もほぼ見積もり通りになるという。が、このあと、ボディのプロテクションスプレーおよびフィルムの施工が控えているので、そのときまとめて施工&修理するほうが費用の面からも、効率の面からもいいはずだ。
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得

というわけで、いったん自動車共済金を受け取る方法をとることに決めた。担当のYさんに伝えると「承知しました。早速ご指定の口座へのお振込手続きを進めます」とのこと。

後日、自宅に「自動車共済金等お支払いのご案内」と書かれたハガキが届いた。開封すると支払い内容が書かれていた。その額、28万5000円。保険協定金額35万円+消費税3万8500円、計38万5000円から免責金額10万円を差し引いた額が振り込まれたのだ。
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4

ほぼおなじタイミングで「物損事故 示談内容のご案内」、「自動車共済自己解決のご案内」と書かれた2枚のA4用紙が自宅に届いた。そこには題名の通り示談内容などが書かれていた。相手様の修理にかかわる当方の負担額は9万1212円。この費用は自動車共済から支払われたので当方の負担は、上記免責金額の10万円のみだった。ちなみに、等級ダウンによって来年以降の掛け金は6~8万円ほどアップするようだ。

今回の物損事故で、加入する自動車保険/自動車共済についてきちんと契約内容を把握する必要があることを実感した。もし担当のYさんから「共済を使いませんか?」との提案がなければ、今回の判断に至らなかったはずだ。

読者の皆さんも、もしボクとおなじような場面に遭遇したら自動車保険/自動車共済の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.94 保険協定の結果
Vol.93 修理金額判明
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63  F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62  トラブル発生!?
Vol.61  純正サスペンションを紛失!?
Vol.60  612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59  認定中古車で迷う(後編)
Vol.58  認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52  1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51  月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49  カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
くるまのニュース
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
VAGUE
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
WEB CARTOP
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

122件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.18880.0万円

中古車を検索
360モデナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.18880.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村