2代目C-HR プラグインハイブリッドも導入
トヨタは、2代目となる次期C-HRのコンセプトモデル「C-HRプロローグ(C-HR prologue)」を欧州で公開した。2024年までに発売される見込みで、新型プリウスと同様にトヨタの最新世代のTNGAプラットフォームを採用すると考えられる。
【画像】初の「ハンマーヘッド」採用!トヨタ次期C-HR【コンセプトモデルと現行モデルを写真で比較】 全42枚
C-HRとしては初めてPHEVシステムを導入する予定で、最近公開されたEVコンセプト「bZコンパクトSUV」と並んで、欧州Cセグメントのクロスオーバー市場向けの主力車種となるだろう。
現時点では次期C-HRの詳細は不明だが、トヨタはPHEV向けのバッテリーを、同社としては初めて欧州で生産することを明らかにしている。また、従来のストロングハイブリッドも導入される予定。
現行モデルと同様に、フランス・ニースにあるトヨタの欧州デザイン本部で設計され、「大胆さをより洗練された形で表現」しているという。
2021年に公開された小型クロスオーバーのコンセプトモデル、アイゴXプロローグ(フランス・ニースで設計)が市販化に際しデザインをほとんど変えなかったことから、C-HRのデザインもほぼ確定しているものと予想される。アイゴXはコンセプト公開から約1年後に発売されたため、C-HRの発売もおよそ1年後になる可能性が高い。
二律背反の性質 デザインで表現
C-HRプロローグでは、現行モデルのクーペスタイルは維持しつつ、オーバーハングを短くすることで「スポーツ性」を重視する方向性を示している。
ハイテク、正確性、鮮明さといった「プレシジョン」と、流動的で自然、人間的な価値観の「オーガニック」という、相反する2つの要素を凝縮。「1つのクルマではめったに見られない二律背反の性質」を表しているという。
また、今後のトヨタ車に共通のアイデンティティとして、新たなフロントデザイン「ハンマーヘッド」も採用される予定だ。
トヨタの欧州デザインチーフであるランス・スコットは、次のように語っている。
「自動車に求められる冷却性能は下がりつつあります。ヘッドランプもハイテク化によって、これまで以上に薄型化が進んでいます。では、どうやって強く大胆なアイデンティティを保てばいいのでしょう?」
「欧州市場では、スリムなヘッドランプ(と場合によってはセンサー類)をハンマーヘッドのような立体的な形状に組み合わせ、このユニークで大胆な表現とキャラクターを未来に向けて発信していくことが求められるでしょう」
2代目C-HRの市販モデルは、2023年半ば頃に公開される見通しである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トヨタチョロQでいいじゃん