来季、キミ・ライコネンとアントニオ・ジョビナッツィを起用することが発表されたザウバー。レースシートを失うことになったマーカス・エリクソンは、ライコネンの加入が自身のチーム残留に悪影響を与えたと考えているようだ。
ザウバーと技術的提携関係にあるフェラーリは、ザウバーのドライバー1名を指名することができると考えられていた。ザウバーのチーム代表であるフレッド・バスールは、ライコネンはチームが独自で契約したドライバーであり、フェラーリの指名とは関係ないと示唆。そのため、フェラーリの指名枠としてジョビナッツィが起用されたことになる。
ホンダF1、ロシアGPでPUをアップグレード。グリッド降格でトロロッソは後方からのレースに
来季はザウバーのサードドライバーとなるエリクソンは、シンガポールGP前に発表されたライコネンのフェラーリ離脱、およびザウバー加入について「キミが契約にサインしたのを聞いた時は、僕にとって悪いニュースだと思った」と話した。
「でも僕はまだ期待を持っていた。アントニオが他のチームと契約をしたという情報があったからだ」
「僕と僕のマネージメントは、他のチームのことも少し検討したけど、ザウバーとの関係を継続することに決めた。その関係が重要だと思っている」
エリクソンは現在6ポイントを獲得しておりランキング18位。現チームメイトで来季はフェラーリに昇格することが決まっているシャルル・ルクレールよりも獲得ポイントが9少ない。
これまで91戦に出走しているエリクソンはそのうち16戦をケータハムから、残りをザウバーから出走しており、最高リザルトは8位となっている。
エリクソンはザウバー以外にも、ウイリアムズに働きかけを行っていたとみられる。ウイリアムズは未だ来季起用するドライバーを2人とも発表しておらず、エリクソンは母国スウェーデンの企業から支援を受けれられる立場にある。
しかしザウバーのオーナーと関係の深いエリクソンは、2020年にF1に戻るためザウバーとの関係を継続することに決めた。これは理に適った選択と言える。
「僕の目標はF1に戻ってくることだ」と彼は語った。
「2019年には無理だろうが、それ以降はカムバックのチャンスがある」
エリクソンはレースから完全に遠ざかってしまうのを避けるため、ザウバーでのリザーブドライバーとしての役割に加え、別カテゴリーに参戦することを示唆した。ただどのカテゴリーに参戦するか、まだ適切な調査は行っていないという。
「(F1で)レースができないのは言うまでもなく残念だ。僕にとってまさにそれがやりたいことなんだ」
「僕にとっては良いニュースじゃなかった。チームとの関係を継続できて嬉しいが、僕はまだレースがしたい」
「どうにかレースを続けられるように、様々な選択肢を検討している。どんなシリーズで、どんなことができるかはまだ分からない。選択肢を検討していく必要がある」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?