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N-BOX人気は不変!? 一方カローラの復権も!! 10年前と売れ筋モデルの変化が衝撃の結果

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N-BOX人気は不変!? 一方カローラの復権も!! 10年前と売れ筋モデルの変化が衝撃の結果

 「100年に一度の大変革期」といわれている自動車業界。ここ10年を鑑みても、ハイブリッドカーの主力戦力化や、EV、先進安全装備などといった変化は多岐にわたる。そこで今回は、10年前(2013年)と2023年の販売状況を比較しながら、どのクルマが人気だったか、みていこう。

文/渡辺陽一郎、写真/TOYOTA、NISSAN、HONDA、SUZUKI、DAIHATSU、Adobe Stock

N-BOX人気は不変!? 一方カローラの復権も!! 10年前と売れ筋モデルの変化が衝撃の結果

※本文内に掲載されている販売台数は、主に2022年と2023年1月から3月までとなります。

■2013年と今では販売比率に変化なし!? いっぽうの軽自動車市場は? 

国内販売台数は、最も多かった1990年(778万台)に比べて下降している。軽自動車の販売割合はここ10年横ばい傾向になっている(voyata - stock.adobe.com)

 今の自動車業界は「100年に一度の大変革期」といわれて変化も激しい。そこで10年前の2013年と、2023年の現在で、クルマの変化を考えたい。

 まず国内販売台数だが、2013年も売れ行きは既に下降していた。4輪車の販売総数は約538万台だから、国内販売が最も多かった1990年の778万台に比べると、69%に留まっていた。

 2023年のデータは、本稿執筆時点では3月までだから、2022年を見ると約420万台だ。

 2013年よりもさらに少ないが、この背景には新型コロナウイルスや、ロシアのウクライナ侵攻による半導体などの供給不足もある。

 そこでコロナ禍前の2019年にさかのぼると約520万台だった。2013年の約538万台と比べて3%しか減っていない。

 近年の新車販売の特徴として、軽自動車比率の拡大もある。軽自動車の割合は、2013年の時点で新車販売総数の39%に達しており、2019年は37%、2022年は39%、2023年1~3月は36%だから、ほぼ横ばいだ。

 以上のように2013年と現在では、国内販売台数や軽自動車の比率はあまり変わっていない。

■軽自動車やはり強い! 2013年と2023年では売れ筋車種に変化あり! 

ホンダN-BOXは、初代モデルから人気を維持している。2017年に現行型(2代目)モデルとなった。N-BOXシリーズ累計販売台数は230万台、そしてNシリーズ全体では350万台と販売前線にいる

 しかし売れ筋車種は異なる。2022年の国内販売ベスト10車は以下のとおりになる。

 1位:ホンダN-BOX、2位:トヨタヤリスシリーズ、3位:トヨタカローラシリーズ、4位:日産ノート&ノートオーラ、5位:トヨタルーミーとなる。

 次いで、6位:ダイハツタント、7位:スズキスペーシア、8位:ダイハツムーヴ&ムーヴキャンバス、9位:トヨタライズ、10位:スズキワゴンR&ワゴンRスマイルであった。

 いっぽう、2013年の国内販売ベスト10車は、1位:トヨタアクア、2位:トヨタプリウス&プリウスα、3位:ホンダN-BOX、4位:ダイハツムーヴ&ムーヴコンテ、5位:スズキワゴンRとなる。

 次いで、6位:ホンダフィット、7位:ダイハツミラ&ミライース&ミラココア、8位:日産ノート、9位:ダイハツタント&タントエグゼ、10位:スズキアルト&アルトラパンであった。

 2023年の国内販売1位はN-BOXで、トップ10車のうち、5車種を軽自動車が占めた。残りの5車種は小型/普通車だが、上位のヤリス、カローラ、ノートは、いずれも複数のボディタイプを合計したシリーズ全体の数字だ。

■ハイブリッドカーがここ10年で普及したことで人気車種に変化したワケ

2011年12月に登場した初代アクア。5ナンバーサイズかつハイブリッドが搭載され、車両価格帯が200万円以下だった

 2013年は、1位がアクア、2位はプリウス&プリウスαになり、3位にN-BOXが入った。トップ10車のうち、6車種が軽自動車だが、1位と2位はトヨタのハイブリッド専用車が占めていた。

 2013年の時点で、1位がアクア、2位はプリウス&プリウスαだった背景には、当時のハイブリッド事情がある。

 今はヤリスシリーズ、カローラシリーズ、ノート&ノートオーラ、シエンタ、ノア&ヴォクシーなど、売れ筋車種の大半にハイブリッドが用意されるが、2013年は違った。

 今に比べるとハイブリッドが少なく、2013年には、人気車のセレナ、ヴィッツ、ステップワゴンなどにハイブリッドはなかった。当時のハイブリッドは、エスティマ、アルファード、クラウン、フーガ、SAIなど、高価格車が中心だった。

 そのためにハイブリッド専用車ながらも5ナンバーサイズで、価格が200万円以下のアクアは大いに注目された。個人ユーザーだけでなく、社用車やレンタカーなどのニーズも多く、好調に販売された。

 2009年に登場した3代目プリウスは、2代目に比べて動力性能や居住性を向上させ、価格は割安に抑えた。販売店は、2代目ではトヨタ店とトヨペット店だったが、3代目はカローラ店とネッツ店を加えて全店が扱う。

 このような事情により、2013年は国内販売の1位がアクア、2位はプリウス&プリウスαだったが、今は幅広い車種にハイブリッドが用意されて目的に応じて選べる。

 アクアとプリウスに集中していたハイブリッド需要が、さまざまな車種に分散され、以前に比べると売れ行きを下げた。

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モーサイ

みんなのコメント

43件
  • ヤリスシリーズの内訳が分かりませんがコンパクトSUVのヤリスクロスの比率が高いと思われます。更に小さいライズもランキングに入っていますしコンパクトSUVが人気という事ですね。
    また、プリウスがモデルチェンジで高価になり格好は良いが狭く奇抜で納期もかかります。法人も含め10年前にプリウスを選んでいたいた層の多くがカローラシリーズに流れているのでしょう。
  • 1990年がピークか。
    楽しい車が多かったからね。安いし。
    今は…
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