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排気量や気筒数で語ってはいけない──新型メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス試乗記

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排気量や気筒数で語ってはいけない──新型メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス試乗記

メルセデスAMGの新しい「C 63 S Eパフォーマンス」は、これまでの高性能車の概念を大きく変える1台だった!

最大トルクは1020Nm!

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スペック(だけ)でクルマを評価しても意味がないのはもちろんであるけれど、メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンスに関しては、スペックから入りたい。

モデルチェンジ前の先代C63 Sは、排気量4.0リッターのV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載、最高出力は510ps、最大トルクは700Nmで、駆動方式はFR(後輪駆動)だった。

いっぽう、これから試乗する新型C 63 S Eパフォーマンスは、排気量2.0リッターの直列4気筒ガソリンターボエンジンにプラグインハイブリッド・システムを組み合わせたPHEV。エンジン単体の最高出力は476psで、これも2.0リッターの直4としてはかなりのハイチューンであるけれど、モーターを加えたシステム全体の最高出力は680ps、システム全体の最大トルクは1020Nmに達する。駆動方式も4輪駆動に改められ、4ケタのトルクを適宜、配分する。

と、いった具合に、C63は大変身を遂げた。1020Nmのトルクとはどんなバケモノなのかと、そろりそろりとアクセルペダルを踏んでみると……、バケモノどころか物静かで従順な、しつけの行き届いたパワートレインだった。

このクルマ、PHEVではあるけれどリチウムイオン電池の容量は6.1kWhで、EV走行も最大で15kmまでとなっている。試乗を開始した時点では電気がほとんど空っぽで、したがってエンジンの駆動力で走る。

ところがこの2.0リッター直4エンジンが静かで滑らか、しかも極低回転域から密度の高いトルクを提供するから、一瞬、「あれ、いまEV走行?」と、勘違いしてしまうほどだった。

乗り心地も極上で、ただ路面からのショックを緩和して快適に走るというだけでなく、道路にぴたりと吸い付いているかのような、独特の心地よさを伝える。

したがって市街地をのんびり流すような乗り方だと、拍子抜けするぐらいスムーズに走る高級車で、先代のV8サウンドが懐かしくなったりもする。

寡黙なモンスターところがドライブモードを「スポーツ+」にセットして、ETC ゲートを抜けた瞬間にアクセルペダルを踏み込むと、「ぅ゙グァ」と、ヘンな声が出るくらいの加速を見せる。公道でこの加速感を味わえるのはほんの一瞬であるけれど、巨大なトルクを一滴もこぼさずに、4輪に緻密に配分して地面を蹴っていることが伝わってくる。

このとき、“ちょっとコワい”と、思ったのは、音がそれほど高まらないのに爆発的に加速することにギャップを感じたからだ。サイボーグっぽいクールな速さで、BEVのスーパースポーツを何台か経験したとはいえ、頭も体もまだこの感覚に慣れていないのだ。

コーナーでは、ドライバーとしては結構がんばっているつもりでも、クルマは姿勢をまったく乱さずに、涼しい顔でクリアする。可変ダンパーを一番ハードなセッティングにしても乗り心地は悪くないから、脚を突っ張らせて動きを抑えているという感触はない。可変ダンパーに加えて、4駆システムと後輪操舵システムが巧みに連携することで、ひたすらに懐が深くて、度量の大きい足まわりになっている。

タッチスクリーンを操作して、“爆音モード”にしてみると、車内が排気音で賑やかになる。作られた音であるのは間違いないけれど、人工的で不自然だとは感じない。芸が細かいと感じたのは、アクセルペダルを踏み込んだときにイイ音が高まるのは当然として、アクセルペダルを戻したときの音もしっかりと作り込まれていたことだ。ギミックではなく、ドライバーを楽しませるための機能のひとつとして、本気で開発したことが伝わってくる。

おもしろいのは、スポーツ+でエンジンをがんがんまわしていると、いつの間にかほとんど100%まで充電されていたことだ。ちょうど高速道路のインターを降りるタイミングだったので、「コンフォート」モードに切り替えると、EV走行が始まった。

モーターによるシームレスな加速と、前述した乗り心地のよさがあいまって、室内はいたって平和だ。トリップメーターで確認していると、ほぼフル充電の状態から、11km弱をEVとして走った。近場の買い物や送り迎えといった使い方であれば、エンジンはずっと休んでいられることを確認した。

試乗して感じたのは、加速にしろコーナリングにしろ、限界が見えないということだ。とろけるように滑らかな超高級車から、怒涛のスーパースポーツまでとダイナミックレンジが広いうえに、奥も深い。この寡黙なモンスターのすべてを知りたい、という気持ちがむくむくと湧いてくる。

オーナーになった方は、何年も、あるいは何十年も楽しめると思います。

文・サトータケシ 写真・田村翔 編集・稲垣邦康(GQ)

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みんなのコメント

13件
  • hap********
    排気量や気筒数で語ってはいけない

    こういうハイエンドはそれ結構大事でしょ。
    あと680馬力は数十秒しか出せないこともちゃんと書かないと。
  • キイロイトリ
    Cクラスで2,160kgですか。

    慣性モーメントが大きく直線番長かな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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