ミシュランのスポーツタイヤ「パイロットスポーツ」が5世代目に進化。定評のあるドライ&ウェット性能をさらに高めたとされているが、果たしてどんな仕上がりになっているのだろう?
ウェット路面でもドライ感覚の走りを実現
夏の自由研究をモチーフにした新感覚かき氷! ふわふわ綿あめにビーカー入りソースなど遊びゴコロ満載な「INTERSECT BY LEXUS」オリジナルかき氷は今年も必見!
ミシュランのパイロットスポーツ5は、同社スポーツ系タイヤの最新モデルだ。ただ、高性能車の多くに新車装着されている4Sの後継タイヤではない。4Sはパイロットスポーツのフラッグシップシリーズであり、サーキットも場面に含まれる。5はストリートシリーズに位置付けられ、'16年に投入された4の後継となる。
5は、サーキットを主な場面には含まないものの公道では従来モデルの4を超えるスポーティさを獲得している。カローラスポーツに装着した比較では、4よりも5はステアリング操作に対する初期応答の正確さがハッキリと伝わってくる。鋭さを際立たせているというわけではなく、アイマイな反応を示すことが一切ないのだ。
さらに、コーナリング中にステアリングを切り足す場面での反応の奥深さが向上している。あえてアクセルを踏みぎみにしてアウト側に膨らみかけても、舵角を増すことで狙った走行ラインを維持できる領域が広い。しかも、ウェット路面でもこうした特性が実感可能なだけに安心してコーナーを駆けぬけることができる。
ステアリングを切り込む過程での手応えは、4よりも重すぎない範囲でシッカリ感がある。それだけでもスポーティな印象がハッキリしてくるので、最新モデルならではの進化ぶりが実感しやすい。
それでいて、過敏に反応するわけではなく高速域でのレーンチェンジでも余計な気遣いをせずに済む。直進時にはセンターの節度感を際立たせることなく落ち着きを感じさせてくれるので、レーンチェンジの際の切り返しでは手応えの段付きがない。そのため、日常で感じる切れ味はスムーズだ。
また、サイドウォールには反射を抑えブランドとモデルのロゴがクッキリと見えるフルリングプレミアムタッチを採用。スポーツ系タイヤとして、装着車の足元をカッコよくする役割も果たす。
〇問い合わせ先=日本ミシュランタイヤ=www.michelin.co.jp/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント