現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマに夢を抱くのはいつの時代も同じ! アンケートからわかる若年層のクルマ事情

ここから本文です

クルマに夢を抱くのはいつの時代も同じ! アンケートからわかる若年層のクルマ事情

掲載 42
クルマに夢を抱くのはいつの時代も同じ! アンケートからわかる若年層のクルマ事情

 この記事をまとめると

■JDパワーがクルマの保有や利用に関するアンケート調査を実施した

やはり高齢者は事故率が高い? 1位の85歳以上に続くのは19歳以下という自動車事故の年代別割合と防止策

■その結果から若年層(20~34歳)のクルマに対する考えを分析

■愛車を持つことに価値を感じる人が一定数いることがわかる

「将来、自動車を保有したい」と答えた人はどの世代よりも高い割合に

 20代の年収は200万円台がもっとも多く、100万円未満という人が増加しているなど、内閣府がまとめた最新の報告書を見ると、年代による所得格差がより浮き彫りになっていると感じます。でもその一方で、ユニクロを展開するファーストリテイリンググループが新入社員の初任給を30万円に引き上げるなど、今春は給料アップを発表している会社も多く、一部の若年層の年収アップが見込めるという状況になっています。

 長らく、若年層がクルマを購入したり維持していくには、もっと給料がアップしないと難しいと言われてきましたが、その課題も少しずつ緩和されていくかもしれませんね。

 ただ、そもそも若年層はクルマを欲しいと思っているのでしょうか? その本音を垣間見ることができるのが、JDパワーが行ったアンケート調査の結果です。そのなかで、現時点で自家用車を保有していない人に「将来、自動車を保有したいと思いますか」と質問したところ、すべての年代の回答全体としては、「保有したいと思う」が24%、「保有したいと思わない」が76%だったのに対して、20~34歳の若年層の回答は「保有したいと思う」が39%でどの年代よりも高い割合に。

 その理由として、「今後、車の保有を検討すると思うのはどのような理由ですか」との質問では、若年層の53%が「行動範囲が広がる」と回答。45%が「車で出かける機会が増える・増えそう」、35%が「プライベートな移動空間を持ちたい」、18 %が「公共交通機関の利用を減らしたい」、15%が「ステータスを感じる」と回答しており、どれも他の年代よりも高い割合となっているのです。

 クルマをプライベート空間として利用するという考えも

 若年層は免許取得後すぐから、カーシェアリングが身近な存在となっていた世代ですが、それでもなお、愛車を持つことに価値を感じる人が一定数いるという結果。もちろん、「生活する上で必要」と回答した人も若年層で67%となっているので、必ずしも回答者のすべてがクルマに趣味性や魅力を感じているわけではなさそうですが、このアンケート結果を見る限りでは、意識的によく言われる「若者のクルマ離れ」は起こっていないと感じます。むしろ、次の質問「車の利用の仕方について、興味のあるもの」の回答を見ると、若年層のほうが可能性を感じているのではないかと思えます。

 若年層の回答で多いのは、「車内で音楽や映画を楽しむ」40%、「アウトドア(トレッキング、デイキャンプ、釣りなど)」31%、「車中泊の旅行」22%、「車でペットを連れた旅行」13%、「車を利用した電力供給」13%。近年はスマホと連携して好きな音楽や動画が楽しめるディスプレイオーディオの普及も進んでいるので、若年層が積極的に利用している様子がうかがえます。

 コロナ禍で注目された、クルマをプライベート空間として利用するという捉え方は、若年層のほうがより進んでいるよう。これからは、リラックス感のあるインテリアと先進インターフェースで車内時間を充実させることができ、なおかつ荷物がたくさん積めてアウトドア趣味などにも活躍するようなクルマが、若年層にとってはさらに魅力的になるのかもしれません。

 そして興味深いのは、「高級車や輸入車など憧れの車のレンタル利用」に興味があると回答した若年層が7%と、ほかの年代よりも多いこと。高級なクルマ、話題のクルマ、カッコいいクルマに乗ってみたいという価値観も、まだまだ支持されていることがわかりました。

 実際に、2023年1月に開催されたTOKYO AUTO SALONでも多くの若年層が会場を訪れ、「あのクルマカッコいい」と話している様子をあちこちで見かけました。なかには、新型クラウンを見て「カッコイイ、欲しい」と言いつつも、「でも300万円くらいじゃないと、とても手が出せないよね」というような会話をしている若年層も。やはりクルマを所有することへの壁は、「欲しいけど高い」というジレンマが大きいと思います。この春の給料アップなどによって、その壁が少しずつなくなっていくといいですね。

※J.D. パワー調べ

関連タグ

こんな記事も読まれています

プジョー「408GTフレンチタッチ」発売!ドラレコ付きディスプレイミラー装備の特別仕様車
プジョー「408GTフレンチタッチ」発売!ドラレコ付きディスプレイミラー装備の特別仕様車
グーネット
フェラーリ、スペインGPから悩まされたポーパシングの解消に自信。イギリスGP前に解決策をテスト
フェラーリ、スペインGPから悩まされたポーパシングの解消に自信。イギリスGP前に解決策をテスト
AUTOSPORT web
全幅190cm!スモールキャブコン「リバティ50DB」 選んで楽しい全12色のカラバリ追加
全幅190cm!スモールキャブコン「リバティ50DB」 選んで楽しい全12色のカラバリ追加
グーネット
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
グーネット
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
motorsport.com 日本版
マクラーレン1-2! ノリスとフェルスタッペンのペースは同等……再び一戦交えるか? 角田裕毅16番手|F1イギリスGP FP2
マクラーレン1-2! ノリスとフェルスタッペンのペースは同等……再び一戦交えるか? 角田裕毅16番手|F1イギリスGP FP2
motorsport.com 日本版
初代「コルベット」ブルーフレイムをオマージュ!限定車「レッドフレイムシリーズ」発表
初代「コルベット」ブルーフレイムをオマージュ!限定車「レッドフレイムシリーズ」発表
グーネット
いいか落ち着け! ドクターイエローの引退は3年後だからな! まだまだ走るぞドクターイエロー
いいか落ち着け! ドクターイエローの引退は3年後だからな! まだまだ走るぞドクターイエロー
ベストカーWeb
マセラティ “最速の市販車”をオマージュ 限定車「MC20 イコーナ/レッジェンダ」発表
マセラティ “最速の市販車”をオマージュ 限定車「MC20 イコーナ/レッジェンダ」発表
グーネット
哀川翔と川畑真人がアジアンラリー出発前のプラドで最終調整。XCRラリー北海道には新型トライトン投入へ
哀川翔と川畑真人がアジアンラリー出発前のプラドで最終調整。XCRラリー北海道には新型トライトン投入へ
AUTOSPORT web
Team TATARA、アプリリアでのSST優勝も見据える新庄と和田「良い緊張感を感じている」/鈴鹿8耐
Team TATARA、アプリリアでのSST優勝も見据える新庄と和田「良い緊張感を感じている」/鈴鹿8耐
AUTOSPORT web
7月14~15日にSUGOで23台が参加しGTE主催GT300テスト開催。入場料で観覧可能
7月14~15日にSUGOで23台が参加しGTE主催GT300テスト開催。入場料で観覧可能
AUTOSPORT web
スリップしてからでは「時すでに遅し!!!」タイヤ交換の時期はいつ? チェック法や注意点、長持ちさせる方法は?
スリップしてからでは「時すでに遅し!!!」タイヤ交換の時期はいつ? チェック法や注意点、長持ちさせる方法は?
ベストカーWeb
936万円でメルセデス・ベンツ唯一のカブリオレ、新型「CLEカブリオレ」登場! 粋人が最後に辿り着くエレガントな1台に注目です
936万円でメルセデス・ベンツ唯一のカブリオレ、新型「CLEカブリオレ」登場! 粋人が最後に辿り着くエレガントな1台に注目です
Auto Messe Web
【ブログ】SUGOオフィシャルナビゲーターのオシゴト。新時代のST600/カメラマンから見た全日本ロード第3戦SUGO
【ブログ】SUGOオフィシャルナビゲーターのオシゴト。新時代のST600/カメラマンから見た全日本ロード第3戦SUGO
AUTOSPORT web
レッドブルF1ドライブ直後のハジャーが予選最速。宮田は0.007秒差でスプリントレースのポールポジションを逃す|FIA F2シルバーストン予選
レッドブルF1ドライブ直後のハジャーが予選最速。宮田は0.007秒差でスプリントレースのポールポジションを逃す|FIA F2シルバーストン予選
motorsport.com 日本版
転倒続出のプラクティス、ビニャーレスが新レコードで最速。マルケス大クラッシュで途中切り上げ|MotoGPドイツGP
転倒続出のプラクティス、ビニャーレスが新レコードで最速。マルケス大クラッシュで途中切り上げ|MotoGPドイツGP
motorsport.com 日本版
美しいエッジレッドのエンジンカバーを採用したシボレー・コルベットの限定モデルが日本上陸
美しいエッジレッドのエンジンカバーを採用したシボレー・コルベットの限定モデルが日本上陸
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

42件
  • 若くて金のないのは当たり前。
    若造の頃は10万位でクルマ仕入れて自分でメンテしたものです。
    日本の中古車は優秀ですよ。

    今の子にそこまで情熱ないかな・・・
  • 若者の分際でクルマに乗りたいならお小遣いや給料を貯金に回してスマホは捨ててテレビゲームもやめ、食事はカップヌードルと菓子パン1日1個ずつで我慢しろ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8879.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8879.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村