この記事をまとめると
■JDパワーがクルマの保有や利用に関するアンケート調査を実施した
やはり高齢者は事故率が高い? 1位の85歳以上に続くのは19歳以下という自動車事故の年代別割合と防止策
■その結果から若年層(20~34歳)のクルマに対する考えを分析
■愛車を持つことに価値を感じる人が一定数いることがわかる
「将来、自動車を保有したい」と答えた人はどの世代よりも高い割合に
20代の年収は200万円台がもっとも多く、100万円未満という人が増加しているなど、内閣府がまとめた最新の報告書を見ると、年代による所得格差がより浮き彫りになっていると感じます。でもその一方で、ユニクロを展開するファーストリテイリンググループが新入社員の初任給を30万円に引き上げるなど、今春は給料アップを発表している会社も多く、一部の若年層の年収アップが見込めるという状況になっています。
長らく、若年層がクルマを購入したり維持していくには、もっと給料がアップしないと難しいと言われてきましたが、その課題も少しずつ緩和されていくかもしれませんね。
ただ、そもそも若年層はクルマを欲しいと思っているのでしょうか? その本音を垣間見ることができるのが、JDパワーが行ったアンケート調査の結果です。そのなかで、現時点で自家用車を保有していない人に「将来、自動車を保有したいと思いますか」と質問したところ、すべての年代の回答全体としては、「保有したいと思う」が24%、「保有したいと思わない」が76%だったのに対して、20~34歳の若年層の回答は「保有したいと思う」が39%でどの年代よりも高い割合に。
その理由として、「今後、車の保有を検討すると思うのはどのような理由ですか」との質問では、若年層の53%が「行動範囲が広がる」と回答。45%が「車で出かける機会が増える・増えそう」、35%が「プライベートな移動空間を持ちたい」、18 %が「公共交通機関の利用を減らしたい」、15%が「ステータスを感じる」と回答しており、どれも他の年代よりも高い割合となっているのです。
クルマをプライベート空間として利用するという考えも
若年層は免許取得後すぐから、カーシェアリングが身近な存在となっていた世代ですが、それでもなお、愛車を持つことに価値を感じる人が一定数いるという結果。もちろん、「生活する上で必要」と回答した人も若年層で67%となっているので、必ずしも回答者のすべてがクルマに趣味性や魅力を感じているわけではなさそうですが、このアンケート結果を見る限りでは、意識的によく言われる「若者のクルマ離れ」は起こっていないと感じます。むしろ、次の質問「車の利用の仕方について、興味のあるもの」の回答を見ると、若年層のほうが可能性を感じているのではないかと思えます。
若年層の回答で多いのは、「車内で音楽や映画を楽しむ」40%、「アウトドア(トレッキング、デイキャンプ、釣りなど)」31%、「車中泊の旅行」22%、「車でペットを連れた旅行」13%、「車を利用した電力供給」13%。近年はスマホと連携して好きな音楽や動画が楽しめるディスプレイオーディオの普及も進んでいるので、若年層が積極的に利用している様子がうかがえます。
コロナ禍で注目された、クルマをプライベート空間として利用するという捉え方は、若年層のほうがより進んでいるよう。これからは、リラックス感のあるインテリアと先進インターフェースで車内時間を充実させることができ、なおかつ荷物がたくさん積めてアウトドア趣味などにも活躍するようなクルマが、若年層にとってはさらに魅力的になるのかもしれません。
そして興味深いのは、「高級車や輸入車など憧れの車のレンタル利用」に興味があると回答した若年層が7%と、ほかの年代よりも多いこと。高級なクルマ、話題のクルマ、カッコいいクルマに乗ってみたいという価値観も、まだまだ支持されていることがわかりました。
実際に、2023年1月に開催されたTOKYO AUTO SALONでも多くの若年層が会場を訪れ、「あのクルマカッコいい」と話している様子をあちこちで見かけました。なかには、新型クラウンを見て「カッコイイ、欲しい」と言いつつも、「でも300万円くらいじゃないと、とても手が出せないよね」というような会話をしている若年層も。やはりクルマを所有することへの壁は、「欲しいけど高い」というジレンマが大きいと思います。この春の給料アップなどによって、その壁が少しずつなくなっていくといいですね。
※J.D. パワー調べ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
若造の頃は10万位でクルマ仕入れて自分でメンテしたものです。
日本の中古車は優秀ですよ。
今の子にそこまで情熱ないかな・・・