現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 規格外の大ヒット中!! ホンダN-VANが軽バンの「景色」を変える!!

ここから本文です

規格外の大ヒット中!! ホンダN-VANが軽バンの「景色」を変える!!

掲載 更新
規格外の大ヒット中!! ホンダN-VANが軽バンの「景色」を変える!!

 ホンダの新型軽バン「N-VAN」が売れている。2018年7月13日の発売以降、8月20日までの累計受注台数は14,000台を突破。月間販売計画台数(3,000台)を5倍近く上回る数字となっている。

 ホンダ広報部によれば従来の商用車オーナーだけでなく、ホビー用途を目的とした若者にもよく売れているとのこと。

数年間野ざらし!? 持ち主は連絡を!! 茨城空港の放置車両問題が深刻

 それはすごい。

 本稿ではそんな、大ヒット中のN-VANがどんなクルマか、どこがすごいのか、お買い得のお薦めグレードはどれか、を改めてご紹介したい。

文:ベストカー編集部、渡辺陽一郎


ベストカー2018年8月26日号「自由に遊べ! HONDA N-VAN」より

■ベースはあの大ヒット軽

 2017年9月にフルモデルチェンジを受け、先代モデルから今に至るまで爆発的人気を継続している驚異の軽といえばホンダの軽自動車N-BOXだ。

 スタイルのよさや広大な室内空間はもちろんのこと、飛躍的な進化を遂げた第2世代「N」プラットフォームによる、クラスを超えた質の高い走りも、高い人気を支える要因となっている。

 その第2世代「N」プラットフォームを採用して2018年7月に登場した新たな軽バン(商用車)が、N-VANだ。

 本来FF構造はフロントノーズ内にエンジンがある関係で(軽規格内に収める必要があるため、他の床下エンジンタイプの軽バンと比べると)荷室長の面で不利になるが、N-VANは独自のシート設計により助手席エリアもフラットな収納スペースとして使えるようにすることで、軽自動車最長の2635mmという最大スペース長を獲得している。

 センタータンクレイアウトによる1365mm(ハイルーフ車)という室内高もあり、結果的に(ホンダのこれまでの軽商用バンである)アクティバンよりも多くの荷物を搭載することが可能となった。

 さらに助手席をフラットな収納スペースとして使えるようになったことで、積荷へのアクセス性を鑑み、助手席側ドアは軽バン初となるセンターピラーレス構造とされた。それにより助手席側開口部幅は1580mmを実現。荷物を積み下ろす際の効率が、圧倒的に高められている。

■個性がガラッとかわる3つのタイプ

 軽バンとして優れた資質を持つN-VAN。だがホンダはこのN-VANを仕事だけに使わせる気はないらしく、3つのキャラクターを用意してきた。

(1)シンプルなスタンダード仕様の「G」および「L」

(2)丸目のLEDライトが愛嬌を感じさせる「+スタイル ファン」

(3)ルーフスポイラーを備え、唯一のロールーフとなる「+スタイル クール」

 この3タイプだ。

 このなかでクルマ好きとして気になるのは、やはり「ファン」と「クール」、ふたつの「+スタイル」シリーズだろう。ホンダとしてもこのシリーズはホビーユースのユーザーを想定しているらしく、「G」、「L」には設定のないリアシートピローが装備されるほか、いわゆる乗用車的な装備が多く充実している。

 またターボエンジンが設定されるのも、この「+スタイル」シリーズのみとなる。いつも行く週末の遊び場までチョット距離のあるユーザーは、NA車のみに設定される6速MTを選べないという悲劇はあるものの、やはりターボを選択したほうがいいだろう。

 働くクルマとしての高い資質が、そのままホビーユースの際にも高性能となることを証明したN-VAN。助手席がシートスライドしない、後席ウィンドウがチルトのみといったこともあるにはあるが、それでも強い魅力を持っていることに変わりはない。

 このままN-VANが売れ続ければ、「軽バン」という言葉が持つイメージ、見える景色が変わるだろう。それは選択肢が広がるという意味でも、このカテゴリーが盛り上がるという意味でも、ありがたい話。

 N-BOXの価格帯は138万5640~188万280円。いっぽうのN-VANは126万7920~179万9280円。ひょっとしたらN-BOXの独走にストップをかけるのは、このN-VANなのかもしれない。

■N-VANのお買い得グレード&N-BOXとどっちが買い? 渡辺陽一郎

 一般ユーザーが購入するなら、グレードは「+スタイル ファン」か、そのターボを推奨する。スマートキーやフォグライトが備わり、内外装も上質だ。

 同価格で「+スタイル クール」も選べるが、テールゲートスポイラーが備わるかわりにフルLEDヘッドライトが付かない。棚を吊る時などに便利な荷室のユーティリティナットは、2個減って26個になる。ロールーフボディだから全高が95mm、荷室高は105mm下がる。

 次に標準ボディの「L」と、「+スタイル ファン」を比べると、後者に加わる装備は18万円相当だが、価格は21万9240円も高い。つまり割安なのは標準ボディだ。が、プライベートで使うには後席のヘッドレストも付かず、内外装も貧弱なので推奨しない。

 登坂路の多い地域ではターボも検討したい。

 最大トルクはNAの1.6倍でパワー不足が解消され、燃費はCVT仕様なら0.2km/Lしか悪化しない。N-VANのターボは10万8000円高く、N-BOXで装備差を補正して算出した場合の、ターボ換算額(5万~8万円)を上回るが、選ぶ価値はある。

 なおN-VANは、装備が全般的に乏しい。サイド&カーテンエアバッグ、スライドドアの電動機能などは装着できない。そしてN-VAN+ススタイル ファンの装備は、N-BOXでは価格が最も安い「Gホンダセンシング」と同等だ。

 そうなるとN-VANの価格はN-BOXに比べて約18万円高いといえる。

 左側ドアの開口幅がワイドな専用ボディ、助手席を畳めるシートアレンジの違いを考慮しても、N-VANはN-BOXに比べて10万円ほど割高といえる。

 いっぽう、税金はN-VANが安い。

 軽商用車はエコカー減税の基準が異なり、2WDのNAエンジンは購入時の税金が免税だ。N-BOXの税額はGホンダセンシングで、購入時の自動車取得税と重量税の合計が1万7500円になる。購入後の軽自動車税も異なり、乗用車は年額1万800円だが、商用車は5000円で済む。

 そのかわり軽商用車は初回車検を2年後に受ける(乗用車は3年後)。任意保険料は昔ほど不利ではないが、今でも軽乗用車よりは若干割高になる。つまりN-BOXと比べると一長一短ということだ。使い方に合わせて選べばいい。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
AUTOCAR JAPAN
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
グーネット
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
AUTOSPORT web
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
AUTOCAR JAPAN
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
Auto Messe Web
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
グーネット
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
WEB CARTOP
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
グーネット
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
グーネット
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
motorsport.com 日本版
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
乗りものニュース
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
くるまのニュース
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
motorsport.com 日本版
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
カーセンサー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.6334.1万円

中古車を検索
N-VANの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.6334.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村