米ゼネラルモーターズは12月4日、シボレーブランドのフルサイズ ピックアップトラック「シルバラード」に、ヘビーデューティー版となる「シルバラードHD」を設定し、2020年モデルとして来年中頃に発売することを発表した。
現行シルバラードは、過去1年半の間に「シルバラード1500」、「シルバラード・ミディアムデューティー」とラインアップを充実させており、それらに続く、新たなバリエーションがシルバラードHDとなる。高い牽引能力や荷室の使い勝手を強化しており、より本格的なピックアップを求めるユーザーを囲い込みたい狙いだ。
メーカーによれば、ヘビーデューティートラックのオーナーが重視するポイントは他のカテゴリーとはまったく異なるとのことで、シルバラードHDではこうした点を踏まえて、重量級の牽引にも十分に対応できるパワーや、大型トレーラーを取り付けた場合でも荷室へ容易にアクセスできるステップを装備するなど、実用性を高めた仕様となっている。
また、パワー感を前面に押し出した迫力あるエクステリアもシルバラードHDの魅力。ライトデューティー版のシルバラード1500と共用するのはルーフのみで、ほかはすべて専用パーツで構成される。コマーシャルユースも想定されるカテゴリーだけに、顧客ニーズに応じて5つのグレードが用意され、モデルによりエクステリアも差別化が図られている。
インテリアの快適性が向上したことも見逃せない。2列目シートを備えるクルーキャブモデルの場合、ベースの新型シルバラード1500と同様にレッグルームが75mm拡大されたほか、シートポジションも最適化されている。
パワーユニットはガソリンとディーゼルが選択可能だが、特に1,234Nmもの最大トルクを発揮する後者は最新式の10ATが組み合わせられ、ファン垂涎の的になるだろう。
来年は伝統あるデイトナ500のペースカーにシルバラードがピックアップトラックとして初めて選ばれるなど、北米でのピックアップ人気は根強い。そうしたなかこのシルバラードHDは、 タフな外観と高い実用性でファンの注目を集めそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?