現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あおり運転を自動検知し録画! パイオニア カロッツェリア新型ドライブレコーダー「VREC-DZ800DC」を体感した

ここから本文です

あおり運転を自動検知し録画! パイオニア カロッツェリア新型ドライブレコーダー「VREC-DZ800DC」を体感した

掲載 6
あおり運転を自動検知し録画! パイオニア カロッツェリア新型ドライブレコーダー「VREC-DZ800DC」を体感した

■パイオニア カロッツェリアが前後2カメラモデルのドライブレコーダー2機種を発表

 国土交通省の調査では、普及率が50%を超えているというドライブレコーダー。録画されていれば良いという時代は過ぎ、「夜間や雨天での画質が悪い」「駐車時も録画したい」「録画範囲が狭い」など、その普及とともに様々な要望の声が聞こえてきます。

トヨタ4代目「プリウス」販売終了!? 21年の歴史に幕 HV普及の道を切り開いた歴史とは

 そうした声を受けパイオニア カロッツェリアは、新規購入ユーザーだけでなく、買い替え需要も見込んだ新モデルとして、2カメラタイプのドライブレコーダー「VREC-DZ800DC」と「VREC-DH301D」を発売しました 。

 この2機種は、暗闇の中でも鮮明に映像を記録できる高画質、クルマを離れても安心をサポートする駐車監視機能の向上を謳い、ピアノブラックとマットブラックのコンビネーションで思わず手に取りたくなるような上質感、無駄な装飾を廃したシンプルかつ機能的で使いやすいデザインを備えています。

■「証拠能力」となる画質を追求! 鮮明で自然な絵作りをチューニング

 交通事故など万が一の際にはドライブレコーダーの映像が証拠となりうることから、その「証拠能力」の重要性はさらに増しているといえますこ。パイオニアの調査によると、ドライブレコーダーを検討しているユーザーの多くも、性能に「画質」「暗闇の性能」「駐車監視」を求めているとのことです。

 しかしドライブレコーダーが記録する映像は、太陽光という強い光源の下もあれば夜間もあります。そうした厳しいシチュエーションにも対応し、それでいて証拠となるような映像情報もしっかりと記録できなければなりません。

 こうした現状を受け、ドライブレコーダーの新製品開発にあたりパイオニア カロッツェリア は、映像証拠能力にフォーカスしたといいます。

 状況に合わせて露光調整、ホワイトバランス調整、色補正を行うことで、逆光や明暗差の大きなシチュエーション、暗い駐車場などでも、ナンバープレートの文字や信号機情報を正確に、かつ自然な絵作りで録画できるようにチューニング。逆光時の黒潰れや白飛びもなく、輝度差がある夜のシーンでも文字がしっかり読み取れる高画質を実現しています。

「STARVIS(TM)」技術を搭載したソニー製CMOSセンサーにより、夜間走行時やトンネル内、暗闇の駐車場でも鮮明な映像を記録できるパイオニアの高感度録画機能「ナイトサイト」にも対応。駐車監視機能で威力を発揮します。

■あおり運転検知機能を備えた上位機種「VREC-DZ800DC」

「VREC-DZ800DC」はフラッグシップモデルという位置付けで、24時間365日対応の「駐車監視機能(セキュリティモード)」、後方からのあおり運転を検知する「後方車両接近検知機能」など豊富な機能を搭載。フロントカメラを含む本体は、フロントガラスに固定する一体型で、ドライバーの視界を妨げません。スマートフォンで録画映像の確認や各種設定が可能で、SNSなどへのアップロードも可能なWi-Fiモジュールの搭載、電波干渉対策、長時間録画もできる128GB microSDXCカード対応(製品同梱物は16GB microSDカード)など、基本性能も充実しています。

 あおり運転を検知して自動録画する機能は、他メーカーのドライブレコーダーでも搭載機種が登場していますが、パイオニア カロッツェリアでは、独自のアルゴリズムによるあおり検知機能を開発。一般道と高速道路の「走行速度」、昼と夜の「周囲の明るさ」により異なる危険の感じ方の違いを、検知精度に反映させています。

 そのアルゴリズムが反映された「後方車両接近検知機能」は、速度によって検知距離が変わるというもので、感度設定の変更も可能といいます。デフォルトでは検知時間5秒、走行速度40km/h以上というセッティングを採用しているとか。

 他社製品には、検知距離が速度に関係なく5mもしくは10mというものもありますが、実際には、走行速度によって危険な車間距離は異なるのではないでしょうか。しかも、あおり運転を受けている感じ方は人それぞれです。そこで「VREC-DZ800DC」は、より人の感覚に近いタイミングで検知できるよう、いくつものシチュエーションの中で走り込んで開発したそうです。

 あおり運転を検知すると、その映像は検知20秒前から証拠映像として別フォルダに自動保存されます。さらに「VREC-DZ800DC」では、前方への割り込みや急ブレーキ時の急制動も感知して自動録画する機能も備えています。

 カメラの性能は、フロント/リアともに、約200万画素のフルHD(1920×1080P)。水平画角はフロント130度、リア112度と異なっていますが、これはフロントではより多くの情報を記録し、リアは後続車の状況を記録するという、役割の違いを反映しているためです。

「VREC-DZ800DC」の発売は2022年6月を予定。あったらいいな、という機能を満たしたドライブレコーダーを求めているユーザーや、より高性能なドライブレコーダーに買い替えたい、というユーザーには最適ではないでしょうか。

■あおられた時の「人の感覚」をしっかり反映して自動録画を開始

 その「後方車両接近検知機能」の精度を実際に体感できるメディア向け「ドライブレコーダー試乗会」が開催されました。パイオニア カロッツェリアでも前代未聞というこの試乗会では、クローズドコース内に「VREC-DZ800DC」を搭載したホンダ「フィット」と三菱 「デリカD:5」の2台および、後方から迫る「あおり運転役」のクルマが用意されていました。

 取材チームは、ドライブレコーダー搭載車である「フィット」の助手席と後席に乗車。「フィット」が先行して出発したのち、少し時間を置いてから、プロのドライバーが運転する後続車がスタートして猛然と追い上げてきます。

「フィット」が50km/h程度で走行するなか、後続車が車間距離3mほどに急接近! 筆者(遠藤イヅル)はリアシートに座って後方を見ていましたが、恐怖すら感じる近さでした。そして「あ、これはあおり運転だな」という認識が脳裏に浮かぶのとほぼ同時に、ドライブレコーダーのモニターに「後方注意!」の赤い画面が表示されて警告音が鳴り、すぐに録画保存がスタートしました。

 同種の他社製ドライブレコーダーには、5秒で通知+5秒後に録画開始というセッティングもありますが、体感する5秒は想像以上に長く、さらに追加5秒で録画保存が始まるというのでは時間がかかりすぎるな、という印象を受けました。そのため「VREC-DZ800DC」の5秒という検知および録画開始時間は、とても適切に感じました。

 取材チームはこのシチュエーションを4回繰り返し体験させてもらいましたが、いずれもしっかりと、感覚に即したタイミングでの自動録画が行われ、精度の高さと確実性を体感することができました。

■370万画素の高解像度を実現したエントリーモデル「VREC-DH301D」

 今回発表された2機種のうち、「VREC-DH301D」は、高画質、高感度、大画面、使いやすさを備えたエントリーモデルです。2カメラモデルのドライブレコーダーで迷ったり、そもそもどんなドライブレコーダーを買ったらよいかわからなかったりするユーザーに、「これを選んでおけば間違いない!」とパイオニア カロッツェリアも太鼓判を押す新製品です。

「ナイトサイト」対応はもちろんのこと、フロントにはクラス最高レベル約370万画素のWQHD(2560×1440P)カメラを採用(リアは約200万画素、1920×1080P)。F値1.4というトップクラスの明るさを持つレンズの性能と合わせ、フルHDを超えるクリアな映像記録を実現しています。

 吊り下げタイプの本体には、映像が見やすい3インチ大画面モニターを搭載しているほか、操作ボタンを本体側面に配置したことで使いやすさが向上しており、その場での映像確認もさらに容易になっています。ピアノ&マットブラック仕上げで、見た目も上位機種同様のクオリティです。別売りの駐車監視ユニット「RD-DR001」を組み合わせれば、エンジン停止後も駐車中の映像を記録する駐車監視機能を活用できます。

 こちらは2022年7月発売予定とのアナウンスです。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
  • 自動検知なんて必要あんのかな? だいたいミラー見てれば煽られてもすぐわかるだろ。 そもそもミラーも見ていない、周囲への配慮がないドライバーが煽られる。 煽られない運転を心がけるのが1番の対策。
  • これを付けるのは煽る方だろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

162.5236.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.6270.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

162.5236.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.6270.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村