現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーフォーミュラ・ライツ新王者の名取鉄平、目標の戴冠も接触の結末に「複雑な気持ち」

ここから本文です

スーパーフォーミュラ・ライツ新王者の名取鉄平、目標の戴冠も接触の結末に「複雑な気持ち」

掲載
スーパーフォーミュラ・ライツ新王者の名取鉄平、目標の戴冠も接触の結末に「複雑な気持ち」

 10月16~17日、栃木県のツインリンクもてぎで開催された全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第6大会。チャンピオン争いは3人に絞られていたなかで第15戦/第16戦/第17戦という3レースが開催されたが、10月17日の第16戦の段階でチャンピオンが名取鉄平(Byoubugaura B-MAX Racing 320)に決まった。

 2021年のスーパーフォーミュラ・ライツの最終大会となる今回のもてぎラウンドは、第1戦から優勝を飾り、第4大会まで毎ラウンド優勝を重ねてきた名取が選手権をリードし迎えた。優勝回数こそ少なかったものの、抜群の安定感で表彰台を重ねてきたジュリアーノ・アレジ(Deloitte. TOM'S 320)、ツインリンクもてぎでの第5大会で3連勝を飾るなど、追い上げていた佐藤蓮(TODA FIGHTEX)がチャンピオンの可能性を残していた。

2021年のスーパーフォーミュラ・ライツは苦い決着。名取鉄平がチャンピオン。優勝は佐藤蓮

 そんな名取だったが、もてぎでの第5大会でもチャンピオン決定の可能性があったが、タイトルを意識しすぎたか思うような結果を残せず、悔し涙をみせていた。今回、「チャンピオンよりも楽しみたい」と後半戦で勝てていなかった状況を打破したいという思いがあったが、金曜の専有走行ではまさかのトラブルに見舞われ、エンジン交換でグリッド降格のペナルティを受けていた。

 ただ、走行時間が短いながらもトップタイムをマークした公式予選を経て、迎えた第15戦では4位でフィニッシュ。優勝したアレジに差は詰められたが、チャンピオンへ向け一歩前進した。そうして迎えた10月17日の第16戦では、名取は2番手からスタートを切った。

 ポールポジションのアレジの加速が鈍り、第15戦の時点でチャンピオンの可能性がなくなった佐藤が3番手グリッドからトップを奪う一方、名取は3コーナーでアレジのインを突く。ただ、そこで2台は接触。アレジは左フロントタイヤのパンクチャーに見舞われ、2ラップダウンに。名取も接触によるドライブスルーペナルティ、さらにフロントウイング交換と同様に大きく順位を落としたが、この結末で名取のチャンピオンが決まった。

 後味が悪い結果となってしまったが、レース後すぐに名取はTOM'Sのピットを訪れ、「ドライバーなのでお互い思うところはあると思いますが、ペナルティも出ていますし僕が悪いので、謝りたいと思って」とアレジに接触を謝罪。ふたりは握手をかわした。

 その後行われた記者会見でも、名取は「チャンピオン獲得の記者会見ではありますが、第16戦が終わった直後の今の正直な気持ちは、3コーナーで接触してしまったジュリアーノ・アレジ選手とTOM'Sのチームの皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです」と改めて謝意を述べた。

「前回大会も今回も専有走行からトップタイムを出せていました。特に今回はエンジン交換をしていて、テストメニューをまったくこなせていない中でのトップタイムだったので、仕上がりは悪くなく、普通に走れば勝てる力があったと思います」と第6大会を振り返った名取。

「10月16日の第15戦では、エンジン交換によるグリッド降格を受けてのスタートで、最低限の4番手まで取り戻すことができました。シーズン前半の流れは良かったのですが、ここ最近は優勝から遠ざかっているので、第16戦はチャンピオンを決めることよりも、本当に優勝したかったです」

 苦しんだ後半戦だったものの、今季目標としていたチャンピオンを獲得することができた。「スーパーフォーミュラ・ライツは昨年から出場しているカテゴリーなので、全勝するぐらいの覚悟で今シーズンに挑みました」と名取は今シーズンについて語った。

「開幕の富士大会では1レース目で勝ち、幸先よくスタートできましたが、すぐ2レース目で負けてしまい……。鈴鹿大会では3連勝できましたし、それ以降もレースウイーク中に1勝はできていたのですが、シーズン後半に入って、もてぎでは一度も勝てていないんです。もてぎ自体は得意なサーキットなので、もっと自分自身が頑張らないとと思っています」

 名取はホンダの育成プログラム出身。F1ドライバーを目指し、2019年はFIA-F3を戦うも、2020年に帰国。ただ、2020年は失意の年となった。「イギリスから帰国して良い結果が出せず、ホンダの育成プログラムも外れ、本当に今年チャンピオンを獲れなかったらレースを止める覚悟で戦ってきた」と今季にかける意気込みは強かった。

「チャンピオンを獲れたのは、今は嬉しくはないですが、結果だけ見たら複雑な気持ちです」と目標達成も苦い結末に複雑な心境をみせた名取。「現状、自分に弱いところもありますし、ドライバーとして足りないところもあります。将来は世界で活躍できるドライバーになりたいです」とチャンピオンの称号を胸に、将来への飛躍を誓った。

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村