ロードレース世界選手権MotoGPで8度チャンピオンに輝いているマルク・マルケス(グレシーニ)だが、彼は今のMotoGPの性質では、ライダーが長期的なキャリアを築くことは難しいと語った。
MotoGPでは5月にアプリリアのアレイシ・エスパルガロが、2024年シーズン限りでの現役引退を表明した。14年以上にわたるMotoGPクラスでのキャリアを築いてきた、ベテランの引退だ。
■ドゥカティの準備はオッケー! 6度王者マルケス加入も「ロッシの時とは違う」と自信
そしてエスパルガロの引退によって、MotoGPクラスの最も長いキャリアを持つ人物は、マルク・マルケスとなる。最高峰クラス6度のチャンピオンは来年でクラス13年目を迎える。
そんなマルケスは、今のライダー達がエスパルガロのように長期のキャリアを築くことは、難しくなっていると考えている。
エスパルガロと同じくらい長いキャリアをライダー達が築くことを期待できるかと訊かれたマルケスは、こう答えた。
「僕としては、それはチームにとっても非常に難しいことだと思っている」
そしてマルケスは次のように続けた。
「なぜか? それは近年、結局はライダーが違いを生んでいるからだ」
「ただそれはかなりマシンへの依存が大きくて、ライダーの水準も非常に均質なように見える」
「ラップタイムをチェックしてみれば、ほとんどのライダーがMotoGPにふさわしいのが分かるだろう」
「だけどそこで、Moto2からも非常にプッシュしてくるライダーがいるんだ」
「そのために、長いキャリアを築くのは難しい。よく言われる言い方でなら、『到達するのは難しくないけど、レベルをキープするのは難しい』ということだ」
なおマルケスは2025年に32歳を迎える。キャリア的には既に大ベテランと言えるが、MotoGPではバレンティーノ・ロッシが42歳まで現役を続けていたため、理論上はあと10年間やれるかもしれない。
なおそんなロッシは2021年で引退。最後の優勝は2017年のオランダGPとなっている。
マルケスも2021年以来優勝からは遠ざかってしまっている。しかしホンダからドゥカティ陣営に移籍した今シーズンからは復活。まだ優勝はないものの、トップ争いの常連となりつつある。
そして2025年から、マルケスは2年契約でドゥカティファクトリーチームへ昇格することが決定している。ここで結果を残せば、マルケスのキャリアはさらに延長されるかもしれない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【角田裕毅F1第11戦展望】「僕に責任がある」限界を超えた結果のフロア損傷を自責。RBの“単純ではない”戦い方もプレッシャーに
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
角田裕毅に4万ユーロの罰金。F1オーストリアGP予選中の暴言で国際スポーツ競技規則に違反
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
レッドブルの内紛が再燃か。ヨス・フェルスタッペンがF1オーストリアGPでのデモラン参加をホーナーに妨害されたと主張
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
「えっ…!」どう開けるの? 意外過ぎる開閉方法! パカッと左右に開く「観音開きドア」の国産車3選
対向車が「謎のパッシング」! 一体どんな意味があるの!? 運転の状況や“シチュエーション”から考えられる「さまざまな意味」とは
いつも通る「一方通行」を違う時間に走ったら「逆走」ってマジか!? 違反車が多数出てしまうのに「逆転式一方通行」はナゼ存在する?
ホンダ「快適コンパクト」がスゴい! クラス超えの「小さな高級車」仕様から「めちゃスポーティ」仕様も設定! 上質仕立ての「フィット」 どんなタイプがある?
みんなのコメント
仲良くは出来んな。スペイン人とイタリア人は。