現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入

ここから本文です

【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入

掲載 2
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入

 ロードレース世界選手権MotoGPで8度チャンピオンに輝いているマルク・マルケス(グレシーニ)だが、彼は今のMotoGPの性質では、ライダーが長期的なキャリアを築くことは難しいと語った。

 MotoGPでは5月にアプリリアのアレイシ・エスパルガロが、2024年シーズン限りでの現役引退を表明した。14年以上にわたるMotoGPクラスでのキャリアを築いてきた、ベテランの引退だ。

■ドゥカティの準備はオッケー! 6度王者マルケス加入も「ロッシの時とは違う」と自信

 そしてエスパルガロの引退によって、MotoGPクラスの最も長いキャリアを持つ人物は、マルク・マルケスとなる。最高峰クラス6度のチャンピオンは来年でクラス13年目を迎える。

 そんなマルケスは、今のライダー達がエスパルガロのように長期のキャリアを築くことは、難しくなっていると考えている。

 エスパルガロと同じくらい長いキャリアをライダー達が築くことを期待できるかと訊かれたマルケスは、こう答えた。

「僕としては、それはチームにとっても非常に難しいことだと思っている」

 そしてマルケスは次のように続けた。

「なぜか? それは近年、結局はライダーが違いを生んでいるからだ」

「ただそれはかなりマシンへの依存が大きくて、ライダーの水準も非常に均質なように見える」

「ラップタイムをチェックしてみれば、ほとんどのライダーがMotoGPにふさわしいのが分かるだろう」

「だけどそこで、Moto2からも非常にプッシュしてくるライダーがいるんだ」

「そのために、長いキャリアを築くのは難しい。よく言われる言い方でなら、『到達するのは難しくないけど、レベルをキープするのは難しい』ということだ」

 なおマルケスは2025年に32歳を迎える。キャリア的には既に大ベテランと言えるが、MotoGPではバレンティーノ・ロッシが42歳まで現役を続けていたため、理論上はあと10年間やれるかもしれない。

 なおそんなロッシは2021年で引退。最後の優勝は2017年のオランダGPとなっている。

 マルケスも2021年以来優勝からは遠ざかってしまっている。しかしホンダからドゥカティ陣営に移籍した今シーズンからは復活。まだ優勝はないものの、トップ争いの常連となりつつある。

 そして2025年から、マルケスは2年契約でドゥカティファクトリーチームへ昇格することが決定している。ここで結果を残せば、マルケスのキャリアはさらに延長されるかもしれない。

こんな記事も読まれています

【MotoGP】バニャイヤが直面する新たな課題……マルケス加入後のチームの手綱を握れるか? 「和を乱すな」と今からアピール
【MotoGP】バニャイヤが直面する新たな課題……マルケス加入後のチームの手綱を握れるか? 「和を乱すな」と今からアピール
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、ドゥカティ陣営から離脱&ヤマハサテライトチームへ!? オランダGPで発表予定との情報
【MotoGP】プラマック、ドゥカティ陣営から離脱&ヤマハサテライトチームへ!? オランダGPで発表予定との情報
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティ昇格決定後、初の公式会見にマルケス現る。「1年前は引退を考えてたから、とても嬉しい」
【MotoGP】ドゥカティ昇格決定後、初の公式会見にマルケス現る。「1年前は引退を考えてたから、とても嬉しい」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
motorsport.com 日本版
アプリリアへ移籍するマルティン、ドゥカティはサポートを減らすのか? マネージャーは「扱いの維持」を予想
アプリリアへ移籍するマルティン、ドゥカティはサポートを減らすのか? マネージャーは「扱いの維持」を予想
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アレックス・マルケス、グレシーニとの契約延長へ。ドゥカティMotoGP陣営で3シーズン目に挑む
【MotoGP】アレックス・マルケス、グレシーニとの契約延長へ。ドゥカティMotoGP陣営で3シーズン目に挑む
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア移籍決定後、初レースウィークにマルティン「ドゥカティの人達と話すのは奇妙な感じ」
【MotoGP】アプリリア移籍決定後、初レースウィークにマルティン「ドゥカティの人達と話すのは奇妙な感じ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ビニャーレスの“まさか”KTM陣営移籍、アプリリアのリボラCEOは「裏切られたとは思わない」
【MotoGP】ビニャーレスの“まさか”KTM陣営移籍、アプリリアのリボラCEOは「裏切られたとは思わない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティは移籍が決まっても”フェア”に扱うはず……マルティン「僕はドゥカティのためにレースしている」
【MotoGP】ドゥカティは移籍が決まっても”フェア”に扱うはず……マルティン「僕はドゥカティのためにレースしている」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマックのドゥカティ陣営離脱に俺は関係ないじゃん……マルケスぼやく「でもファンからしたら良い事かもね」
【MotoGP】プラマックのドゥカティ陣営離脱に俺は関係ないじゃん……マルケスぼやく「でもファンからしたら良い事かもね」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ラウル・フェルナンデス「Moto2行きはオファーがあっても考えるつもりはない」
【MotoGP】ラウル・フェルナンデス「Moto2行きはオファーがあっても考えるつもりはない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス「縁石で跳ねてしまった。避けるべきだったミスは腹立たしい」転倒リタイアにフラストレーション溜める
【MotoGP】マルケス「縁石で跳ねてしまった。避けるべきだったミスは腹立たしい」転倒リタイアにフラストレーション溜める
motorsport.com 日本版
3週間ぶりのMotoGP! オランダGPのFP1はバニャイヤがトップタイム。来季チームメイトのマルケス2番手続く
3週間ぶりのMotoGP! オランダGPのFP1はバニャイヤがトップタイム。来季チームメイトのマルケス2番手続く
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ライダー刷新のアプリリア、マルティン&ベッツェッキの超強力ラインアップも「それが唯一の疑問」
【MotoGP】ライダー刷新のアプリリア、マルティン&ベッツェッキの超強力ラインアップも「それが唯一の疑問」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア、マルコ・ベッツェッキと複数年契約。2025年シーズンはファクトリーチームでマルティンとコンビ
【MotoGP】アプリリア、マルコ・ベッツェッキと複数年契約。2025年シーズンはファクトリーチームでマルティンとコンビ
motorsport.com 日本版
MotoGPオランダ予選|絶好調バニャイヤ、レコード大幅更新でポール獲得。マルティン僅差2番手
MotoGPオランダ予選|絶好調バニャイヤ、レコード大幅更新でポール獲得。マルティン僅差2番手
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヨハン・ザルコのプロ精神、LCRチェッキネロ代表が称賛。ストイックさは”アーティスト”レベル
【MotoGP】ヨハン・ザルコのプロ精神、LCRチェッキネロ代表が称賛。ストイックさは”アーティスト”レベル
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • yel********
    おそらくドゥカティはマルティンよりマルクの方がコントロールしやすいと考えただろう。来年はペッコ、マルク、マルティン、アコスタの争いなるのは確定した。
  • agu********
    ロッシの弟子とチームメイトか。
    仲良くは出来んな。スペイン人とイタリア人は。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村