逆境からの立て直しを図る日産
内田誠氏が日産自動車のCEOに就任してから、12月で2年が経とうとしている。就任当時の日産は、カルロス・ゴーンに関する事件に加え、前任者の事業拡大戦略の失敗により、過去20年間で最悪の損失を出してしまっていた。
<span>【画像】欧州で展開する日産車【リーフなど4車種を写真で見る】 全97枚</span>
内田氏は、大規模な組織再編計画を実施し、今年中に日産を黒字化しようとしている。現在、リーフに代わる新型クロスオーバーをはじめ、電動化モデルの拡大に向けて準備を進めている。
英AUTOCAR編集部は、最近英国を訪問した内田氏に初めて話を聞いた。
アライアンスのメリットとビジネス
――ルノー・日産・三菱アライアンスの将来に疑問はありませんか?
「アライアンスは、わたし達がともに多くの経験を積んできたものです。わたしがCEOに就任したとき、何がどのように変わっていくのだろうと考えました」
「わたし達はお互いの技術を利用しており、規模や費用対効果を最大化する方法を検討しています。例えば、日産はルノーと同じ仕様のバッテリーを持っています。そうすることで、費用対効果と数量を享受することができます。3つのブランドにおいて、これは本当に重要なことです」
「このように、アライアンスはグローバルにお互いの資産を活用し、それぞれの会社を成長させています。(アライアンスの将来について)社内で議論することは一切ありません。嘘ではなく、アライアンスがそれぞれのブランドをどのように成長させることができるかということに集中しているのです」
――固体電池は、いつも数年先のことのように思えます。いつになったら、長い間期待されていた電池技術のブレークスルーが実現するのでしょうか?
「コバルトを使わない電池が登場します。その先にあるのが固体電池です。わたし達は非常に高い(コスト)競争力を持つことになるでしょう。それができなければ生き残れないからです」
――モビリティ企業としてビジネスを成立させることはできるのでしょうか?
「市場によって異なります。中国ではカーシェアリングが主流ですが、日本や他の地域ではそうではありません。日本では、ある都市で(モビリティサービスの)実験をしており、将来的にはそれを拡大していくつもりです」
「それがビジネスになるかどうかについては、まだ道半ばですから、すぐにはできません。わたし達は、そうしたソリューションで社会にどう貢献できるかを考えています」
自動運転技術の開発は?
――日産の製品ラインナップは将来的にどのくらいになるのでしょうか?小型車も含まれますか?
「今、十分にクルマが揃っているかどうかでいうと、世界的に見れば多すぎます。最初は電動化で台数を最大化する必要があります。クルマが大きいか小さいかはお客様が決めることです」
――自動運転車の開発はどのように進んでいますか?
「プロパイロット2(日産の運転支援技術)には、多くの投資をしています。それぞれの市場での規制を見なければいけません。人工知能の技術が人間の目のレベルに達するには、やるべきことがたくさんあります。人間の目はAIよりも進んでいます」
「(完全自動運転の)シャトルのように、わたし達が提供する輸送手段がどうなるかにかかっています。そして、それぞれの市場に合わせて展開していくのです。日々、技術は進歩しています」
――半導体不足の問題に改善の兆しはありますか?トヨタは回復を示唆しています。
「まだ何とも言えません。新型コロナウイルスの影響はまだ大きいので、供給の問題だけではありません。当社の設備や供給は、日本だけでなく、西ヨーロッパをはじめとする各地にあり、新型コロナでは(部品を自由に移動させることが)できませんでした」
「2020年9月にiPhoneの販売台数が増加したのを見て、影響が出ることは予想していました。自分たちのサプライチェーンを診断することが重要で、これを回復させ、二度とこのようなことが起こらないようにする必要があります。一歩一歩良くなってはいますが、(トヨタなどの)友人たちほど楽観的ではありません」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
副社長の公私混同路線を早く切らないと車ユーザーの気持ちなどわからないからズレた口先だけのマーケで日産のマイナスでしかない。キムタクに伊藤かずえに宇徳敬子、ずれた起用ばっかりだよ。
取り返しには40年掛かる。
「人間の目はAIよりも進んでいます」仰る通りだと思う。
自動運転レベル3に成るには過酷な技術開発が必要と思います。
個人的には無理と思っています。
先ず第一に自動運転を安全にするにはタイムラグの問題が有ります。
第二に自動で高速で走るには、「止まる、走る、曲がる」が必要不可欠。
テスラは既にレベル3で国内で運転しているが人命無視の無謀。
「曲がり」だけを取っても、車にはハンドルの遊びが必要。
プラモデルと違いキャンバー、キャスター、トーインに加えハンドルの遊び、ギャーボックスの遊びが重要でこれを取つて走る事は出来ません。
それをカメラやAIでカバーすることは不可能です。
高速走行で危機を予測したらハンドルを右回避し、避けて、速度に応じ急遽左回避して正常走行は出来ない。
第三に、その他。