新しくレヴォーグレイバックが加わり、国内ラインナップも充実してきているスバルSUV。だが、北米ではさらに魅力的な「ウィルダネス」シリーズがある。これ、国内市場でも充分売れると思うんだけど……?
文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/中島仁菜、平野 学、スバル
クロストレックにフォレスターそしてレガシィアウトバック……スバルSUV「ウィルダネス」シリーズは北米専売じゃもったいないぜ! 日本導入熱望!!
■アウトドア&オフロード色の強い「ウィルダネス」
青森豪雪取材会で試乗した東北スバルグループ限定パッケージのフォレスターTouring「ウィルダネスホイールスペシャル」
今回、スバルの青森豪雪取材会に参加した際、フォレスターの試乗車に東北地区スバルグループ限定パッケージとして「ウィルダネスホイールスペシャル」というモデルが用意されていた。
このホイール、ブラックカラーが精悍なホイールなのだが、現行型フォレスターを新車で購入する際に全国のスバルディーラーで合わせて購入可能なアイテムだ。東北スバルグループでは限定パッケージでのセットアイテムとして販売している。ただし、ホイール単品での購入はできない(販売店によってパッケージ販売、単品販売など条件が異なるため、詳細は各ディーラーに確認されたし)。
そもそも、「ウィルダネス」って何? ってことになると思うが、実は北米で販売されているアウトドアカラーを際立たせたスバルSUVのシリーズグレード名を指している。
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■まずは2021年3月、第1弾モデルとしてレガシィアウトバックに設定
ウィルダネスシリーズ第1弾はアウトバック(日本名:レガシィアウトバック)に設定された
最初にウィルダネスが設定されたのは現行型アウトバック(日本ではレガシィアウトバック)。2021年3月に発表されたアウトバックウィルダネスは、アウトバック本来の価値にアウトドアシーンで頼れる走破性と機能性をさらに強化し、タフでラギッドなキャラクターに磨きをかけた、スバルSUVの新たな価値を提案するクルマとして北米市場に導入されたモデル。
そのパワーユニットには、国内仕様のWRX S4やレヴォーグに採用している水平対向2.4L直噴のFA24型ターボエンジンを標準装備。組み合わせるリニアトロニックは、標準モデルに対して極低速時のトラクション性能を強化しているのが特徴だ。
アウトバックウィルダネスの最低地上高は標準モデルの220mmから241mmにまでアップしており、路面との接触に対する安心感を向上
また、高剛性ボディにバンプストローク量の大きい専用サスペンションを組み合わせることで日常使用での快適性を維持しつつ、未舗装路での衝撃吸収や路面追従性も向上。さらに、オールテレーンタイヤを装着することで、登坂路等での走破性を強化しているのもポイントだ。
最低地上高は標準モデルの220mmから241mmにまでアップしており、路面との接触に対する安心感を向上したほか、悪路走行を支援するX-MODEも、DEEP SNOW/MUDモードの対応速度域を広げ、実用性を向上させている。
外装ではフロント、リアのバンパーをはじめ、随所にあしらわれた数々の専用アイテムを採用し、積載力を向上させたルーフレールや左右両方に装着した牽引フックなど、アクティブシーンでの実用性を高める専用装備も採用。これらの機能性を併せ持つ部分にはアナダイズドイエローのアクセントカラーを配置。
アウトバックウィルダネスのコックピット。ところどころにアナダイズドイエローのアクセントカラーを配置している
内装もこの色をアクセントに、ブラックとグレーのダークトーンで全体をコーディネート。防水性を備えたシート表皮/後席シートバックなども採用し、アウトドアでも気兼ねなく使える機能性を表現しているのだ。
■ウィルダネス第2弾はフォレスターに設定!
ウィルダネスシリーズ第2弾に選ばれたのは現行型フォレスター。すでに北米では新型も披露されたが、新型でも継続してウィルダネスシリーズは設定か?
続いて2021年9月には現行フォレスターにウィルダネスが登場。ボディ全周に渡って装着したブラックカラーのプロテクションパーツは、立体的な造形でたくましさを表現したという。
また、標準モデルに対して幅を約20mm拡大したルーフレールは、最大積載量を増やすとともに片側3カ所のレッグ部分に各々ロープ穴を設けて機能性を強化している。このレッグ部分には、アナダイズドイエローのアクセントカラーを配置している。
フォレスターウィルダネスのインテリア。ブラックとグレーのダークトーンで全体をコーディネートしている
インテリアも同色をアクセントに、ブラックとグレーのダークトーンで全体をコーディネート。撥水性のある表皮を使用したシートなども採用し、アウトドアでも気兼ねなく使える機能性を備えている。
パワーユニットは2.5L水平対向4気筒直噴DOHCエンジンを採用し、レシオカバレージを拡大し、ファイナルギヤ比をローギヤ化したリニアトロニックを組み合わせることで駆動力を高めている。
また、空冷オイルクーラーを追加することで標準モデルの2倍に当たる約1360kgの牽引能力を有している。足回りには、不安定な路面でも高いグリップ力を発揮するオールテレーンタイヤを装着。
フォレスターウィルダネスはサスペンションに専用コイルスプリングを採用し、最低地上高は標準モデルの220mmから233mmまでアップさせている
さらに、サスペンションに専用コイルスプリングを採用することで、最低地上高を標準の220mmから233mmにまで拡大し、悪路走行時の安心感を高めている。また、サスペンションセッティングによりコーナリング時のロール角を抑制することで、オンロードでの軽快でスポーティな走りも両立させている。
■ウィルダネス第3弾がクロストレック!
標準モデルとはまったく精悍さが違うクロストレックウィルダネス。日本国内でも充分売れそうな気がするのだが……
シリーズ第3弾として2023年4月に登場したのが現行クロストレックのウィルダネス。専用のフロント&リアバンパーやヘキサゴングリル、拡大したホイールアーチクラッディング、ヘキサンゴンモチーフLEDフォグランプなどを装備。
ブラック樹脂塗装パーツがふんだんにあしらわれるクロストレックウィルダネス。これだけでもノーマルのクロストレックよりも精悍なルックスになるから不思議だ
さらに、アナダイズドイエローのアクセントやブラックカラードドアミラー、専用デザインのホイールがよりラギッドなイメージを強調。また、ボディカラーには、ガイザーブルーをラインナップに加えているのもノーマルとは違ったポイントだ。
クロストレックウィルダネスのインテリア。差し色にはシリーズ共通のカラーが各所にあしらわれる
パワーユニットには日本仕様にはない2.5L水平対向4気筒DOHCエンジンを採用。レシオカバレージを拡大し、ファイナルギヤ比をローギヤ化したリニアトロニックを組み合わせることで、駆動力を高め登坂性能を向上させている。
さらにCVTの制御変更により、低速走行時や滑りやすい路面を走行する際の安定的なトラクションを確保し、走破性を向上させた。また、空冷オイルクーラーを追加することで、標準モデルの約2倍の牽引能力を実現している。
最低地上高は標準モデルからプラス約15mmとなる約236mmを確保。フロント&リアショックアブソーバーの最適なチューニングに加え、不安定な路面でも高いグリップ力を発揮するオールテレーンタイヤを装備することでタイヤの接地性を高め、最低地上高を拡大しながらも安定した走行を実現している。
■日本市場にもぜひ導入を!
フォレスターにウィルダネスホイールを履かせた日本仕様のモデル。このホイール装着だけでも雰囲気はまったく変わる!
そのルックスを見てもわかるようにウィルダネスシリーズは日本市場でも充分にアピールできそうなワイルドな雰囲気にあふれている。それはホイールだけを見てもそのタフさ&ラギッドな雰囲気は魅力的だ。
今のところ、スバルは国内市場にウィルダネスシリーズを導入する予定はないというのだが、パーツ販売だけではもったいない。ぜひ日本でも入れてもらいたい!
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みんなのコメント
もうちょっと責任持った記事書くべきだよ。