現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1ドイツGP FP2:トラブル発生のフェルスタッペンが初日トップ、ガスリーは15番手

ここから本文です

F1ドイツGP FP2:トラブル発生のフェルスタッペンが初日トップ、ガスリーは15番手

掲載 更新
F1ドイツGP FP2:トラブル発生のフェルスタッペンが初日トップ、ガスリーは15番手

 午後になると暑さはさらに増し、FP2の始まる午後3時の段階で気温30℃、路面温度は48℃まで上がった。暑いことは暑いが、湿度が23%しかないのが日本との一番の違いだ。 

 2年前にニコ・ロズベルグが出したポールタイム1分14秒363は、FP1に1分13秒525を出したダニエル・リカルド以下、キミ・ライコネンまで、すでに6人のドライバーによってあっさり破られている。

【タイム結果】F1第11戦ドイツGP フリー走行2回目

 午前中のセッションを水漏れでほとんどフイにしたカルロス・サインツJr.が、真っ先にコースイン。他のドライバーたちも次々に周回を開始する中、メルセデスのふたりとリカルドが出て行ったのは、開始後20分が経とうとした頃だった。この時点ではセバスチャン・ベッテルがミディアムで1分13秒817のトップタイムを出していたが、ソフトを装着したマックス・フェルスタッペンが0.3秒しのいで首位を奪う。大部分のチームがミディアムとソフトに分けて、タイヤの挙動確認をしている。

 開始後30分には新品ウルトラソフトを履いたベッテルが、1分13秒310のベストタイムで再び首位に。直後には、「フロントが決まらない」と訴えていたリカルドがターン8でスピン。ベッテルから1秒3落ちの6番手に留まり、7番手のケビン・マグヌッセンに0.13秒まで迫られている。

 このタイミングで各車、ウルトラソフトに変更。ハミルトンが1分13秒111でトップに立ち、続いて0.079秒差でバルテリ・ボッタスが2番手に付けた。しかしフェルスタッペンが全区間をきれいにまとめて、ハミルトンに0.026秒差をつけて首位を奪い返した。一方、最後尾スタートが決まっているリカルドはミディアムを装着し、レースを見据えたロングランに専念した。

 セッション残り30分は、他のドライバーもロングランに移行。大部分がウルトラソフトを履く中、ベッテルとリカルドはミディアム、フェルスタッペンはソフトの感触を確認している。しかしフェルスタッペンは「シフトダウンで変な音がする」と早々にピットに戻り、走行を中止。終盤にようやくコースに復帰したが、周回数はわずか18周に留まった。


 一方、2、3番手のメルセデス、4、5番手のフェラーリは、それぞれウルトラソフトとミディアム、あるいはソフトを各20周前後こなし、充実のメニュー消化だった。このセッションもハースが中団勢トップ。

 そしてシャルル・ルクレールがすぐ後ろにつけ、ニコ・ヒュルケンベルグ、エステバン・オコン、セルジオ・ペレス、サインツが続いた。トロロッソ・ホンダはピエール・ガスリー15番手、ブレンドン・ハートレーは16番手と、このセッションでも今一つ速さが発揮されなかった。

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村