現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WECオースティン:レベリオンがプラクティス最速。トヨタ7号車はLMP2の後塵を拝する苦しい展開に

ここから本文です

WECオースティン:レベリオンがプラクティス最速。トヨタ7号車はLMP2の後塵を拝する苦しい展開に

掲載 更新
WECオースティン:レベリオンがプラクティス最速。トヨタ7号車はLMP2の後塵を拝する苦しい展開に

 WEC世界耐久選手権は2月22日、アメリカ・テキサス州オースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で、WECサンパウロの代替戦として行われる2019/20年シーズン第5戦ローン・スタ・ル・マンが開幕。通常とは異なり走行初日が予選日となるなかでフリープラクティス1回目と、同2回目が行われ、レベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソン(ブルーノ・セナ/グスタボ・メネゼス/ノルマン・ナト組)両セッションともにトップタイムを記録した。

 土日でのツーデイズ開催となる今戦はフリープラクティス3回目がなくFP1、FP2が行われる初日に公式予選が実施される。そのため各チームはいつも以上に迅速なデータ解析と、セッティングの合わせ込みを行う必要がある。
 
 そんなWEC第5戦最初のセッションは現地時間8時にスタート。気温11度、路面温度17度の晴天、ドライコンディションのなか全30台が走行を開始した。そのなかで、まずトップに躍り出たのはセバスチャン・ブエミ駆るTOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッドで、3周目に1分52秒164をマーク。
 
 しかし直後にフィリペ・アルバカーキがドライブするユナイテッド・オートスポーツの22号車オレカ07・ギブソンが1分51秒390というタイムで総合首位に。このLMP2カーは翌3周目には1分50秒488までタイムを伸ばしている。
 
 セッション開始から17分後、8号車トヨタのブエミが1分50秒132を記録してトップに返り咲く。だが、メネゼス駆る1号車レベリオンがこれを逆転。1分49秒957をマークし、このセッション最速となっている。

【タイム結果】2019/20年WEC第5戦オースティン FP1&FP2

 総合2番手は8号車トヨタ、同3番手に22号車オレカがつけた。LMP1のもう1台、7号車トヨタTS050ハイブリッドは“トップハンデ”の影響か、タイムが伸ばせず総合9番手に留まっている。

■LMP2カーがトップ3圏内に進出

 予選前最後の走行機会となるFP2は気温16度、路面温度28度というドライコンディションのなか、12時45分にグリーンシグナルが点灯。この直後、8号車トヨタが予選シミュレーションを行い、中嶋一貴が1分49秒928をマークしてタイムシートの最上段につける。
 
 しかし、ライバルのレベリオンも応戦しメネゼスが計測2周目に1分48秒804を記録。FP1に続き総合トップに立った。その後、8号車トヨタが1分49秒458までタイムを縮めるものの、順位に変動はなくそのままセッション終了となっている。
 
 総合3番手にはまたしてもLMP2カーが入り、同クラス首位となったレーシングチーム・ネーデルランドの29号車オレカ07・ギブソンが1分49秒863をマークしている。小林可夢偉組の7号車トヨタは1分51秒185で総合7番手だ。
 
 LM-GTE ProクラスはFP2で2分01秒716を刻んだ、ポルシェGTチームの92号車ポルシェ911 RSRが最速。アストンマーティン・レーシングの95号車アストンマーティン・バンテージAMRが0.053秒差で続き、FP1トップとなった97号車アストンマーティンを含むこの3台のみが2分01秒台に入っている。
 
 LM-GTE Amクラスのトップはデンプシー・プロトン・レーシングの77号車ポルシェ911 RSRで、タイムは2分02秒192。2番手にはアストンマーティン・レーシングの98号車アストンマーティン・バンテージAMRがつけ、同3番手に石川資章とケイ・コッツォリーノが乗り込むMRレーシングの70号車フェラーリ488 GTE Evoが入った。
 
 WEC第5戦ローン・スター・ル・マンの予選は、22日17時40分(日本時間23日8時40分)から行われる。

こんな記事も読まれています

【ホンダ フリード 新型】「フリードらしいデザイン」とは? 新型で実現したデザイナーたちの挑戦
【ホンダ フリード 新型】「フリードらしいデザイン」とは? 新型で実現したデザイナーたちの挑戦
レスポンス
835馬力、新型V12気筒エンジンを発表! アストンマーティンはV12を捨てずに継続して開発することを決定しました
835馬力、新型V12気筒エンジンを発表! アストンマーティンはV12を捨てずに継続して開発することを決定しました
Auto Messe Web
「DGR東京イーストライド」が5月19日に迫っている!クラシック&ヴィンテージスタイルで走り、前立腺がん研究などに貢献!  
「DGR東京イーストライド」が5月19日に迫っている!クラシック&ヴィンテージスタイルで走り、前立腺がん研究などに貢献!  
モーサイ
青島文化教材社からヤマハVmax(1985~)、1/12スケール完成品モデル3色が8月より発売予定
青島文化教材社からヤマハVmax(1985~)、1/12スケール完成品モデル3色が8月より発売予定
モーサイ
この椅子めっちゃラク! あぐらがかけるキングサイズのアウトドアチェア【車に積みたいアウトドアアイテム】
この椅子めっちゃラク! あぐらがかけるキングサイズのアウトドアチェア【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
暗い車内でもよく見える! LEDライト付きベビーミラー「K-MIRA09」
暗い車内でもよく見える! LEDライト付きベビーミラー「K-MIRA09」
月刊自家用車WEB
ジープ「ラングラー」6年ぶり改良 フロントデザイン変更 799万円のエントリーグレード追加
ジープ「ラングラー」6年ぶり改良 フロントデザイン変更 799万円のエントリーグレード追加
日刊自動車新聞
50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
motorsport.com 日本版
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
くるまのニュース
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
AUTOSPORT web
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
AUTOSPORT web
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
レスポンス
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
motorsport.com 日本版
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
Merkmal
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
AUTOSPORT web
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
月刊自家用車WEB
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村