チューニングというとマフラー交換や車高調装着など、過激な走りを楽しむとかそういった趣向を想像する人も多いが、本来は調律という意味。速くするだけではなく、乗りやすくするのも大切なチューニングなのだ。
そこで提案したいのがドライビングポジションのチューニングについて。自分にあったポジションを作り上げれば、運転は楽になるし操作も上手くなる。メリットしかないのがドライビングポジションチューニングなのだ。
エンジンオイルの過不足が招くリスクと最適な量の見極め方~カスタムHOW TO~
◆メーカーの設定は最大公約数
ドライビングポジションはカラダに合わせてアジャストできるようになっている。シートの前後スライドと背もたれの角度は多くのクルマで最低限装備されている。そこから高さの調整があり、座面の角度を変えることができるものもある。
そうした調整で乗りやすいようにカラダにアジャストさせるわけだが、必ずしもそれでベストなポジションができるとは限らない。
自動車メーカーが設定しているシート調整範囲なので、そのなかで多くの人が当てはまるはずではあるが、逆に言えば最大公約数的なポジションでもある。全員にベストマッチになるまで調整できるとは限らない。また、そもそもドライビングポジション自体をどう設定するのかという問題もある。そこでまずはポジションの基本から。
◆ペダルを踏み切ったときに膝が伸び切らない
マニュアル車ならクラッチペダルがもっとも深くまで踏む。オートマ車ならブレーキペダル。これら最大まで踏んだときに膝が伸び切るのは遠すぎる。かといって、膝が曲がりっぱなしでは踏み変え操作などがしにくい。奥まで踏んだときに、膝が伸び切らないギリギリくらいかオススメ。
◆ハンドルを切ったときに肩がシートから離れないとはいうが……
9時15分の位置を両手で持って、そこから手を離さずに180°切ったときに肩が背もたれから離れないようにする、というがこれは個人の解釈が難しい。肩の全面がシートから離れないようにするととんでもなく背もたれを立てなければならない。そこまでするとむしろハンドルは回しにくい。おすすめは肩甲骨がシートから離れない位置にすること。
あとは肘が伸び切らないようにすることも言われるが、これは好みによる。プロドライバーでも肘が伸び切らないようにする人もいるし、肘が思い切り伸び切るタイプの人もいる。これはカラダ使い方の好みの問題なので、どちらが正しいわけではない。
これらの基本に則ってドライビングポジションを作る。できればやや背もたれは寝かし気味にして、体重のいくらかをお尻ではなく背中から背もたれに預けたい。こうしておくといざ強くブレーキを踏むときや、スポーツドライビングするときにはカラダが前に行きにくく、ハンドル操作を的確にしやすいのだ。
では、こうしたポジション作りをするにはどうしたらいいのか。
1:カラダに合ったシートに交換&ポジションを下げるのも手
スポーティな走りをする場合、シートはある程度低いほうが目線が低くなって見やすく走りやすい。ノーマルシートではシートが高いことが多いが、シート交換をするとシートレールの設計によって多くの場合適度にシート高が下がる。それによって目線が楽になる効果が大きい。
シート自体は純正シートのようなリクライニングタイプ、もっとサポートが深いセミバケット、背もたれの角度調整ができず一体型のフルバケットの3種類に分かれる。
それぞれ良さがあるが、フルバケットもきちんとポジションを作れば意外と疲れないし、最近は日本製のBRIDEでは大柄な人向けのXLサイズ、小柄な女性向けのサイズなど、サイズラインアップがあるのでそれでカラダに合ったものを選ぶこともできる。
2:ハンドル位置を手前にする
とくにコンパクトカー系に多いのが、ハンドル位置が遠いこと。小柄な女性が背もたれを立てて乗ることが念頭にあるのか、前後位置を足で合わせればハンドルはとても遠い。ハンドルに合わせて座ると足がとんでもなく窮屈、なんてことがある。
そんなときはハンドル位置を見直したい。車種によってはエアバッグ付きで、数十ミリ手前に持ってこれるハンドルがあったり、純正ハンドルとボスの間に専用スペーサーを入れることでハンドルを手前にするパーツもある。
エアバッグを撤去しても良ければ、アフターパーツのハンドルに交換すれば、スペーサーなどで最適な位置にアジャスト可能。最近はほとんどの保険会社でエアバッグ特約も廃止されているので、エアバッグを外すことでの保険面での不安がなくなったのも大きい。
3:ペダルはゴムの厚みで調整
クラッチペダルを踏み切ったときに足が伸び切ってしまう場合もある。そんなときはペダルのゴムが厚いものがアフターパーツメーカーから市販されている。それに交換するとペダル自体が数十ミリ手前に来ているので、踏み切ったときに足が伸び切りにくい。ペダルカバーなどでも調整できる。ペダルカバーは外れると危険なので、きちんとしたメーカーのものを選んでいただきたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
全長4.3m! トヨタの斬新「スライドドアSUV」登場に期待の声! 超タフな「ゴツゴツ」デザイン採用した「小型ミニバン」が超カッコいい! “悪路走破性”も備えた「TJクルーザー」とは
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
日産が「新型セレナ」をまもなく発売! 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加! 待望の「性能向上モデル」に販売店でも反響あり
レクサスの悩みは頂点「L」を冠した高額モデル4台の売れ行き低迷。期待の新型車はいつ発売?
石破内閣不支持急増、斉藤国交相後任もまた公明党の中野氏起用へ[新聞ウォッチ]
約150万円! マツダの新型「5ドア・軽SUV」に注目! “鼓動”感じる「ターボエンジン」搭載&「大径ホイール」採用! 期待の「タフ顔モデル」フレアクロスオーバーとは!
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
なぜ? 運転免許証とマイナンバーカードが一体化! 「国民のメリットは?」 “マイナ免許”失くしたら? 2枚持ちは? 3月24日から開始!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
良心的な記事
テレスコ付いてない車多いのよね
ほとんどの人はシートは後ろだしリクライニングも倒しすぎ。
一部の女さんは逆に極端にしがみつくような人もいるけど。