■ついに新型エクストレイル世界初公開!
2021年4月19日に開幕した上海モーターショー2021において、日産は新型「エクストレイル」を世界初公開しました。
日産 新型「シルビア」e-POWER搭載で復活か! 凄い新世代FRスポーツの可能性!
すでに北米での兄弟車「ローグ」の新型モデルが2020年秋に発売されていますが、新型エクストレイルの詳細は明らかになっていませんでした。
新型エクストレイルはどのようなモデルとして登場するのでしょうか。
上海モーターショー2021で初公開された中国仕様の新型エクストレイルは、新しい第2世代のCMF-Cプラットフォームをベースとし、北米の新型ローグと同様のダイナミックで力強いエクステリアへと進化。
大型のダブルVモーショングリルや上下2段に分かれたLEDヘッドランプ、大径の19インチホイールを装着し、現行モデルよりも迫力が増した印象です。
その一方、内装は洗練されたデザインを実現。ソフトパットや木目調のパーツを組み合わせた上質な室内が広がっています。
インパネ中央にはフローティングタイプの大型ディスプレイを装着。センターコンソールの下に収納スペースを用意するなど、使い勝手が向上しました。
シートは3列シートを装着して7人乗りを実現。進化した「プロパイロット」も備わり、高速道路における長距離運転のストレスをより軽減します。
中国仕様の新型エクストレイルのパワートレインは、1.5リッター3気筒のVCターボエンジンが搭載されるようです。
VCターボエンジンとは、日産が世界で初めて開発した可変圧縮比エンジンです。必要に応じて圧縮比を変化させ、高効率なドライビングや低回転域でパワーを実現します。
中国仕様の新型エクストレイルのターボエンジンは最高出力150kW(約204馬力)、最大トルク300Nmを発揮。
日本仕様の現行モデルが2リッターガソリン搭載で147馬力、207Nmであることを考えると、かなりパワーアップしているといえそうです。なお、トランスミッションは新開発のCVTが組み合わされます。
SUVに求められる四駆性能も進化しました。新型エクストレイルには第2世代の4×4-iインテリジェントフルモード4輪駆動を搭載。最低地上高は212mmを確保し、悪路走破性も向上しているようです。
中国市場への投入は2021年下期を予定しています。
※ ※ ※
中国仕様の新型エクストレイルの公開から数時間後、欧州の新型エクストレイルのスペックが発表されました。
内外装のデザインは中国仕様や北米の新型ローグと同じですが、欧州仕様は電動パワートレイン「e-POWER」を搭載して2022年夏に発売されることが明らかになりました。
なお、北米の新型ローグは2.5リッターガソリンを搭載。販売される国によって異なるエンジンが搭載されることになるようです。
日本で販売されている現行エクストレイルは、2リッターガソリンと2リッターハイブリッドですが、新型エクストレイルについては現時点では何もわかっていません。
新型エクストレイルには、欧州と同じくe-POWERが搭載されるというウワサもありますが、一体どのような仕様で登場するのか注目が集まります。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
6速MTのみ! トヨタ「超スポーツコンパクトカー」がスゴい! 約230万円で「専用サス+6点ベルト」装備! まさかのムダ装備“全カット”!? 「硬派すぎモデル」とは
古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
17年ぶり復活へ! トヨタ新型「“ステーションワゴン”SUV」どんな人が買う!? 全長5m級のビッグな「クラウンエステート」に反響の声集まる
時速180kmなんて出すとこないでしょ! なんで日本車のリミッターは時速180kmなのよ?
「中野駅」いよいよ大変貌!? 「都庁よりすごい展望ビル」も爆誕! 始まった大規模再開発がすごすぎる 「環七直結道路」も誕生へ
みんなのコメント
日本のユーザーはどう思うか考えたことある?
すごいねー、日産はこんなこと出来るんだねーなんて
そんなぬか喜びしてんのは株主だけだ。
現実は待ってられるかよ、
もうRAV4やフォレスターにするわってなるさ。
安っぽい内装のRAV4、泥臭いデザインのフォレスター、ダサいリアウィンカーで古臭いアナログメーターのハリアーじゃあダメなんです。