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【やんちゃなトヨタ】MR-Sはオープンボディでライトウエイトスポーツに回帰(その6)

掲載 更新 2
【やんちゃなトヨタ】MR-Sはオープンボディでライトウエイトスポーツに回帰(その6)

保守的に思えるトヨタだが、じつはトヨタの歴史はチャレンジの歴史でもあった。時代の先を行き過ぎたクルマから、一体どうした? と首をかしげたくなるクルマまで、トヨタのチャレンジを改めて俯瞰してみる。第6回はMR2の後継モデル「MR-S」だ。

MR2からMR-Sへ、そして原点回帰
1999年10月、MR2の後継モデルは車名を「MR-S」に変更して発表された。MR-Sとは、「Midship Runabout Sportsopencar(ミッドシップ・ランナバウト・スポーツオープンカー)の略だという。ちなみに海外では、MR2の名を踏襲していた。

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MR-Sは捲土重来を期し、コンセプトも再び初代と同じくライトウエイトスポーツへと回帰した。搭載エンジンも1.8L 自然吸気の1ZZ-FE型 DOHCにダウンサイズされた。トランスミッションは5速のMTとクラッチペダルレスのAMT(シーケンシャルMT)。

ボディスタイルも、MR2のクーペボディからオープンボディへと変更された。専用設計のボディは、熟考された前後重量配分と徹底した軽量化がなされた。それゆえ、フロントにもリアにもトランクはなく、シートの後ろにわずかなラゲッジスペースがあるだけだった。

だが、そのおかげでハンドリングは誰にでもオープンエアモータリングの爽快感を楽しめることを狙ったものとなった。

しかし、世界的なスポーツカー市場縮小の影響は深刻で販売台数は伸び悩んだ。前述のように国産車初のシーケンシャルMT搭載車の設定なども試みられ、2002年のマイナーチェンジではトランスミッションを6速に変更するなどの方策が試みられたが、2007年9月に販売を終了した。これをもって、トヨタからはスポーツカーのラインアップはいったん消滅してしまったのだった。

トヨタ MR-S Sエディション 主要諸元
●全長×全幅×全高:3885×1695×1235mm
●ホイールベース:2450mm
●重量:970kg
●エンジン型式・種類:1ZZ-FE・直4DOHC
●排気量:1794cc
●最高出力:140ps/6400rpm
●最大トルク:17.4kgm/4400rpm
●10・15モード燃費:14.2km/ℓ
●燃料・タンク容量:レギュラー・48ℓ
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:前185/55R15・後205/50R15
●価格(当時):198万円

[ アルバム : トヨタ MR-S はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

2件
  • 198万円か。いい時代だったんだな・・
  • 値段を見ても実車を見ても走らせてもとにかく安っぽい作りで、正に1/1ラジコンと言った感じの軽薄さなんだけど、その軽薄さが実際の車重以上の軽快感を生んでて楽しいんですよね。S660の方がよほど重たく感じます(その分安心感とか高級な雰囲気はするんですが)。
    剛性がなくてもリッター100馬力オーバーなエンジンを積んでなくても面白い車が作れるぞ、という好例だと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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